モデル・タレントとして活躍するユージと、フリーアナウンサーの吉田明世がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「ONE MORNING」(毎週月曜~金曜 6:00~9:00)。この記事では、3月18日(月)~3月22日(金)の放送から、ニュースを象徴する1つの数字にスポットを当てるコーナー「SUZUKI TODAY’S KEY NUMBER」で取り上げたトピックを紹介します。


(左から)吉田明世、ユージ



◆残業は評価につながらない「66.6%」

総合転職エージェント「WORK PORT(ワークポート)」は、全国の20~40代男女のビジネスパーソン631人を対象に、残業に関する意識についてのアンケート調査を実施。その調査結果によると、「勤務先では、残業をすることが評価につながると感じるか?」という質問に対し、「まったくそう感じない(31.4%)」と「あまりそう感じない(35.2%)」を合わせると、感じないという回答が66.6%、7割近くもあることが分かりました。

この数値に、吉田が「(残業は)頑張り屋さんという見方もあれば、(就業)時間内に仕事が終わらないという見方もできますよね」と反応すると、ユージも「残業に対する捉え方は難しいところ」とうなずきつつ、「業務内容によるところもあると思う。みんな同じ業務をしているのに1人だけ残っていたら効率悪く見えるし、逆に業務はパッと終わらせて、あとは明日のこと、自分や会社のためになることを残ってやっているのなら偉いなと思う」と感想を口にしました。

◆未来の科学の夢絵画「46回目」

子どもたちが夢の科学技術を描く「第46回 未来の科学の夢絵画展」の審査が2月におこなわれ、特別賞13点を含む入選作品202点が決定しました。

同絵画展は、未来への夢を自由な発想によって絵で表現し、科学への関心を高めてもらうことを目的として公益社団法人「発明協会」が毎年開催している企画で、こうした企画趣旨や取り組みに、ユージは「いいですね!」と評していました。

◆α世代、自分のことが好き「91.9%」

Z世代1990年代半ばから2010年代序盤に生まれた世代)の次の世代、α世代(2010年代序盤~2020年代中盤までに生まれる世代)のマーケティング研究組織「α世代ラボ」が、α世代とその親を対象に調査を実施。

その調査結果によると、α世代に自分のことが好きかを聞いたところ、91.9%の人が「自分のことが好き」と回答。この結果について、α世代ラボは、子どもへの教育で、親がα世代の子どもをよく褒めることで「自己肯定感」が高くなっていることが考えられるとしています。

このトピックに吉田は「今は褒める育児、なるべく叱らない育児が主流だと聞いたことがあります。α世代の子育てって、Instagramやi-Padなどが登場したことで、昔の子育てとは異なる部分がある。

今のα世代が、10年後に自己肯定感がどのように変化しているのかが気になる」と関心を寄せると、ユージも「そういった育て方でできたこの(α世代)子たちが30代、40代の大人になったときにどういう性格になっているのか、興味深いね」とうなずいていました。

◆現金の落とし物、過去最高「44億円」

東京都内で昨年1年間に落とし物として警視庁に届けられた現金が、44億636万7,594円で過去最高額だったことが分かりました。3ヵ月経っても持ち主が現れず、拾った人も権利を主張しない場合、所有権は都道府県に移ります。

警視庁遺失物センターによると、2023年の現金の落とし物、およそ44億円のうち、持ち主に返還されたのは、およそ32億3千万円。拾った人に引き渡されたのは、およそ5億2千万円で、持ち主が判明せず拾った人も所有権を放棄するなどしたおよそ5億9千万円が東京都の歳入となったそうで、ユージは「(現金の)落し物だけで自治体の収入が6億近くになるのはすごいことだね」と驚いていました。

◆「1952年大会」から続いていた制度、廃止

JOC(日本オリンピック委員会)は理事会を開き、7月26日(金)開幕のパリオリンピックで、これまで伝統的に設けてきた日本選手団の「主将」を廃止することを決定しました。選手にかかるプレッシャーやイベントへの参加など、負担の重さが指摘されていました。1952年ヘルシンキオリンピックで定着して以来、初めて日本選手団の主将が置かれない夏のオリンピックとなります。

ユージは「歴史があった制度だけに、寂しい気持ちもある。(日本選手団の)主将は選手がやるわけだから、その任務を果たすために覚えなければならないことも出てくるし、リーダーとしての責任も感じている可能性もある。見ているこちら側としては、選手が自分の競技の垣根を越えて、日本選手団を代表して引っ張っていく姿はかっこいいと思うけれども、やる側の本人からすると、自分の競技のことに全力を注ぎたいなかで、(主将として)日本選手団を引っ張っていくのは、確かにプレッシャーなのかもしれない」と慮っていました。

<番組概要>
番組名:ONE MORNING
放送日時:毎週月~金曜6:00~9:00
パーソナリティ:ユージ、吉田明世
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/one/
残業は評価につながらない「約7割」 吉田明世「頑張り屋さんという見方もあれば、時間内に仕事が終わらないという見方もできますよね」