世嬉の一酒造株式会社(せきのいちしゅぞうは、2024年4月1日より「いわて蔵ビール」を「エジプト蔵ビール」に改名し、ファラオ認定「はじまりのビール」として発売します。

エイプリルフール企画です。

 

世嬉の一酒造のエイプリルフール企画

 

 

【商品概要】

限定     : 1,000本

酵母     : 自然酵母

アルコール度数: 7%

原材料    : 麦芽・麦・コリアンダー、クミン、シナモン、フェンネル、ホップ

価格     : 660円(税込み)

販売サイト  :
https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/c/Aiprilfool2024

 

 

いわて蔵ビールは、美味しさを追求するあまり、ビールの起源エジプトファラオから醸造を伝授され、ファラオが認める最高のビールを醸造(世界で最初のビール醸造)することになりました!

これから「いわて蔵ビール」は、「エジプト蔵ビール」です。

よろしくお願いします。

https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/c/Aiprilfool2024

 

 

【ことのはじまり】

いわて蔵ビールでは、四代目工場長とスタッフで美味しいお酒、ビールを醸造することを飲みながら話し合っていました。

どうやったら美味しいお酒ができるか…どうしたらもっと美味しいビールが作れるか…2023年も真剣に熱く語り合っていました。

日々、醸造に励む、いわて蔵ビールのスタッフ。

ワールドビアアワードで3年連続世界1位をとるなど技術力も上がってきました。

それでも向上心をもって日々悩んでいます。

 

美味しいビールを研究するいわて蔵ビールスタッフ

 

ブルワー達は、毎日真剣にディスカッション!

「基本が大切だよね~」「基本ってなんだろう!」「そもそもビールとは…」

ここまでやったなら、「精神や心も大切だよね~」、「日本酒は松尾大社にお参りするなど信仰も大切にするよね」けど…「ビールは、やはり酒の神様 バッカス様か?」

いろいろディスカッションしましたが…スタッフでビール造りの神様、バッカスに向かってお祈りしました。

バッカス神が出てきて願いをかなえようと言った瞬間、いわて蔵ビールのスタッフたちは光に吸い込まれていきました。

「うわ~」…砂漠に放り出されたいわて蔵ビールスタッフ。

タイムスリップし、なんと、古代エジプトに来てしまいました。

砂漠を放浪したあと、なんとか宮殿にたどり着き、ファラオにお願いして、ビール修行に…。

苦労して醸造したビールは美味しくなり、なんとファラオ認定のはじまりのビールになりました。

 

酒の神バッカスに祈るいわて蔵ビールスタッフ

タイムスリップするいわて蔵ビールスタッフ

砂漠を放浪するいわて蔵ビールスタッフ

ファラオにお願いするいわて蔵ビールスタッフ

修行するいわて蔵ビールスタッフ

ファラオに認定されたいわて蔵ビールスタッフ

 

いわて蔵ビールは…4月1日より「エジプト蔵ビール」に改名し、ファラオ認定「はじまりのビール」を発売します!

 

エジプト初期のビールを参考に醸造してみました。

原材料に小麦やオーツ麦、さらに香辛料(コリアンダー、クミン、シナモン、フェンネル)を大量に入れ、ホップは当時はなかったので少量だけ入れました。

また、アルコール度数は7%(文献によると通常より高かったとのことです)にしました。

酵母も自然酵母を使用し、醸造したビールです。

 

【いわて蔵ビールのエイプリルフール企画とは】

エイプリルフール企画ビールです。

いわて蔵ビールは毎年エイプリルフール企画として、世の中の皆様がちょっと笑える企画をたてています。

クラフトビールで少しでも明るい世の中になれば…そう思い、2020年から毎年開催しています。

(過去のサイトも掲載しています)

https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/c/Aiprilfool2024

 

うそをついたことを謝るスタッフ

Copyright © 2024 Dtimes All Rights Reserved.

The post 「いわて蔵ビール」を「エジプト蔵ビール」に改名し発売!世嬉の一酒造のエイプリルフール企画 appeared first on Dtimes.