詳細画像はこちら

今年のブランチは3月に開催

毎年春になると新旧さまざまのフェラーリが集まるイベントが御殿場で開かれる。その名はフェラーリ・ブランチ。クルマ好きなら一度は聞いたことのあるイベントだろう。しかし参加できるのはフェラーリオーナーのみに限られるため、門外漢には幻の存在といえた。

【画像】140台のフェラーリが御殿場に集合 デイトナSP3も登場 FOCJフェラーリ・ブランチ 2024 全27枚

そこで3月24日に開催されたFOCJフェラーリ・ブランチ2024の模様をお伝えしよう。フェラーリオーナーと聞くと、気難しそうなイメージを抱こうが、実は熱烈なクルマ好きで、会場ではクルマを囲んで和気藹々と歓談していた。

詳細画像はこちら
ガーデンの中央にはラ フェラーリと812コンペティツィオーネ、話題の4ドアGTプロサングエといった注目のモデルが並べられた。    上野和秀

例年は桜が咲く時期に開かれてきたフェラーリ・ブランチだが、今年はF1日本GPが4月の開催となり、5月は複数のクラブ・イベントが予定されているため、ブランチ史上初となる3月に行われることになった。

デイトナSP3がやってきた

フェラーリ・ブランチには毎回特別なニューモデルが姿を見せ、参加者を楽しませてくれる。今回のハイライトは、イーコナシリーズの最新作であるデイトナSP3がブランチ初参加したことだ。

デイトナSP3は1967年デイトナ24時間レースで1-2-3フィニッシュを飾った330P4、330P3/4、412Pという往年のリアミドシップV12スポーツプロトタイプをオマジュし、F1直系の最新テクノロジーで製作された限定のロードカーである。

詳細画像はこちら
イーコナシリーズの最新作であるデイトナSP3が、フェラーリ・ブランチに初参加した。    上野和秀

ミドに搭載される伝統のV12エンジンは、6496ccから840psを9250rpmで発揮し、最高速度は340km/hに達するモンスターだ。

このほか最新のスペチアーレである812コンペティツィオーネは数多くが参加し、その中にはオープントップのコンペティツィオーネAも姿を見せていた。また話題4ドアGTのプロサングエがブランチ初お目見えとなった。

スペチアーレを代表するF40はもちろん、F50、ラ フェラーリ、599GTO、F12 tdfや8気筒スペチアーレのほとんどが揃った。クラシックモデルの参加は寂しく、365GTB/4デイトナ、512BBi、ディーノ246gtだけだった。

フェラーリ・ジャパン社長も来場

フェラーリ・ブランチで数少ないプログラムとなる開会セレモニーで、FOCJ川崎会長からは、「今年は設立10周年にあたり、様々なクラブの記念イベントが開催しますのでぜひご参加ください」と述べた。

続いてブランチのために参加したフェラーリジャパンのドナート A.ロマニエッロ社長が登壇。参加したオーナーへ愛顧の謝辞と、フェラーリのこれからの体制が伝えられた。
「10年前の雨のブランチでFOCJがスタートしました。フェラーリはこの10年で30のモデルを発表しています。FOCJの勢いはフェラーリの成長と同じです」
ハイブリッド化に対応して6月にマラネッロにバッテリー工場が完成します。今後はローコストで安心してフェラーリPHEVに乗れる体制となります」と述べた。

詳細画像はこちら
フェラーリジャパンのドナート A.ロマニエッロ社長がブランチのために来場。参加したオーナーへ愛顧の謝辞と、フェラーリのこれからの体制が伝えられた。    上野和秀

続いてフェラーリジャパンのマーケティング・ディレクターの田島氏からは、6月に鈴鹿で開かれるフェラーリ・レーシング・デイズと、9月のWECラウンジル・マン観戦ツアーの案内がなされた。

フェラーリ・ブランチ・ヒストリー

フェラーリオーナーが自らの跳ね馬と共にガーデンにつどい、親睦を深めるイベントとして親しまれてきたのがフェラーリ・ブランチだ。タンタローバ・ガーデン(元ヴィンテージカー・ガーデン)を舞台に特別なプログラムはなく、クルマの周りでフェラーリ談議に花を咲かせ、ブランチを楽しんで解散といういたってシンプルな集まりといえる。

フェラーリ・ブランチはフェラーリ・ミュージアムを主宰していた松田芳穂氏が1986年にまだ少数派だったフェラーリオーナーに親睦の場を提供するためにスタートした。以来年を追うごとに参加台数が増え、過去に最高で400台が集まったこともあった。

詳細画像はこちら
数少ないプログラムのひとつが集合写真の撮影だ。あいにくの曇天だったが、富士山が姿を現してくれた。    上野和秀

一時期休止していたフェラーリ・ブランチたが、2014年にフェラーリオーナーズ・クラブ・ジャパン(FOCJ)との共催で復活し、2019年からはFOCJのクラブ・イベントとして開催され、春を告げる定番イベントとして親しまれている。

今年は全国から140台のフェラーリが集まり、どんよりとしたあいにくの曇天だったが富士山も姿を見せ雨が降ることはなかった。メンバーたちは早春のブランチを楽しんでいた。


■イベントの記事
140台のフェラーリが御殿場に集合 デイトナSP3も登場 FOCJフェラーリ・ブランチ 2024
アバルト風味のコーヒーは如何? 恒例となったアバルト・コーヒーブレイク2024第一弾開催決定
CESで見た「モビリティ革命」 ソニー・ホンダEVから空飛ぶタクシーまで
「現実なのか」って思うほど素晴らしい時間 アルファ・ロメオ1900でミッレミリアを走ってみた2人(2)

■クラブの記事
140台のフェラーリが御殿場に集合 デイトナSP3も登場 FOCJフェラーリ・ブランチ 2024
フェラーリがターンパイクをジャック! FOCJターンパイク貸切走行会開催
クラブ設立30周年 マセラティデイが11/18~19に開催
約200台の『2気筒』が集合! ニキトウミーティング4を陰キャヒキコモリ記者が見てきた

スポーツカーの記事
140台のフェラーリが御殿場に集合 デイトナSP3も登場 FOCJフェラーリ・ブランチ 2024
ポルシェ 356は今いくら? 【Part1】 スピードスターの相場をオークション結果で知る
ポルシェ75周年を記念し、ポルシェフェスティバル開催 アジア最大のポルシェ・コミュニティ・イベント
フェラーリ・ローマ・スパイダー日本初お披露目 エレガンスさの極み クーペとの違いは?

140台のフェラーリが御殿場に集合 デイトナSP3も登場 FOCJフェラーリ・ブランチ 2024