株式会社岩手日報社(岩手県盛岡市、川村公司社長)と北良株式会社(岩手県北上市、笠井健社長)は、子どもたちの疑問や質問に大リーガーが答えてくれる企画「子どもの未来応援プロジェクト 教えてメジャーリーガー」の今季の掲載をを2024年3月20日にスタートします。今季は質問の募集エリアを全国、全世界に広げます。

 「子どもとメジャーリーガーをつなぎたい」 その思いからこの企画は始まりました。

 岩手・花巻東高出身の菊池雄星投手(ブルージェイズ)や大谷翔平選手(ドジャース)を始め、メジャーに憧れ、努力し、夢をつかんだメジャーリーガーたちが、みんなの質問に真剣に答えてくれます。


 野球のこと、勉強のこと、クラスメートとの関わり方、生活のことなど、幅広く質問を募集します。

 米ニューヨーク市在住の及川彩子特任記者が大リーガーに取材し、岩手日報ホームページ(HP)内の特設サイトや、岩手日報紙面の「ジュニアウイークリー」のコーナーに随時掲載します。2023年シーズンは質問募集を岩手県内に限っていましたが、計74人の子どもたちの質問に大リーガーが回答してくれました。

 対象は高校生以下で、岩手日報HPの応募フォームから受け付けています。質問を記した紙を掲げた写真が必要です。撮り方はフォーム内の撮影サンプルを参考にしてください。質問してくれた子どもたちには、大リーググッズなどを先着100人にプレゼントします。

菊池雄星投手のメッセージ動画はこちらから→https://youtu.be/4E8vnNyPPA4

応募フォームはこちらから→https://form.run/@iwate-np-1670411901


教えてメジャーリーガーウェブサイトのイメージ

配信元企業:株式会社 岩手日報社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ