家電は、使っていると急に不調になる時があります。

故障の場合もありますが、原因によっては自分ですぐに対処できることも。簡単な方法で、すぐに改善できたら嬉しいですよね。

三菱電機株式会社は、掃除機の不調について寄せられた『よくある質問』への回答を自社のウェブサイトに掲載。

「本体が熱く感じる」「吸込力が弱くなった」「運転音が高くなった」などの時は、ホースに異物が詰まっている可能性が高いとして、対処法を紹介しています。

掃除機のホースに異物が詰まったら

ホース掃除機本体から外したら、単3電池などを放り込み、反対側から出るかをチェック。

出ない場合はホースの途中で何かが詰まっているので、取り出せないかを試しましょう。

掃除機自体の吸引力か、針金ハンガーなどの細長い物を使って異物を移動させる方法があるそうです。

吸引力に頼る場合、ホース掃除機につなぎ直したら、着脱ボタンを押してブラシと伸縮パイプを外し、以下の動作をするといいとか!

<吸込力で移動させる方法>

1 ブラシと伸縮パイプを外します。

2 ホースをまっすぐになるように伸ばし、吸込力を「強」にします。

3 運転しながらホースの手元パイプ部を、手のひらで「ふさぐ」「はなす」の動作を数秒ごとにくり返してください。

三菱電機 ーより引用

ホースの先についている持ち手と一体化した部分『手元パイプ』の穴を、数秒ごとに手のひらでふさいだり離したりをすると、異物が取れやすくなるようです。

すぐにホースの中に何かを入れて、異物を取ろうとしてしまいそうですが、一度試してみるといいかもしれません。

掻き出す場合は、針金ハンガーなどの細い物を用意してください。

<細長いものでかき出す方法>

1 針金ハンガーなど、弾力のあるものを伸ばします。

2 先端を曲げ、異物に引っかけて取り出してください。(ホースジャバラ部を破かないように注意してください)必ず先端を被覆ごと指先程度の幅にペンチ等で曲げてください。

三菱電機 ーより引用

細長い物をホースに入れる場合は、力を入れて蛇腹部分を破かないように注意!

もし、紹介した方法を試しても異物が取れない場合は、同社の製品を取り扱う電気店、または『三菱電機 修理窓口』に相談しましょう。

無理をせず、プロの判断に任せるほうが安全です。問題を解決して、長く使いたいですね。


[文・構成/grape編集部]

出典
三菱電機
※写真はイメージ