ジャガイモの食感とマヨネーズのまろやかさがマッチする、ポテトサラダ

弁当のおかずや酒のつまみとして定番ですよね。

しかし家庭で作るとなると、ジャガイモを茹でたりマッシャーで潰したりするため、少し手間がかかる料理かもしれません。

『爆速でポテサラを作る』レシピ

料理研究家のふらお@furafurafufu)さんは、ジャガイモを茹でたり、道具を使って潰したりする工程を省いた、ポテトサラダのレシピをX(Twitter)に投稿したところ「時短になる!」と話題を集めました。

早速、作り方を見ていきましょう!まず、用意したのはこちらです。

【材料(3~4人ぶん)】

ジャガイモ 3個

・ハム 4枚

・冷凍の枝豆 約50g

マヨネーズ 大さじ4杯

ふらおさんいわく、冷凍の枝豆を選択した理由は「定番のキュウリだと、水切りをするのが手間になるから」とのこと。

枝豆のほかには、アスパラガスブロッコリーなどでも代用できるといいます。

ポテトサラダの材料の写真ポテトサラダの写真

ジャガイモは茹でずに、ラップで包み600wの電子レンジで8分加熱。皮を剥いて粗熱が取れたら、マヨネーズと一緒にフリーザーバッグへ入れて、手で潰します。

なお、ジャガイモの粗熱を取っている間に、冷凍の枝豆を解凍したりハムを食べやすいサイズに切っておいたりするのがポイントのようです。

ポテトサラダの写真

続いて、解凍した枝豆と切ったハムも混ぜてお皿に盛れば、ポテトサラダの完成!

ポテトサラダの写真

ふらおさんいわくジャガイモを茹でるのに湯を沸かす時間が省けるし、潰す時のマッシャーやボウルもいらないため、洗い物を減らせる」とのこと。

簡単で作業効率のいいポテトサラダのレシピを見た人からは「すぐ作りたい」と、反響が上がりました。

・総菜コーナーのポテサラを買って済ませてたけど、このレシピならできそう!

・洗い物が減るだけでハードルが下がる!

・手で潰せるなんて、ストレス解消になるな。

・余ったらフリーザーバッグに入れたまま作り置きにもなるし、助かる~。

家庭で手軽にポテトサラダを作りたい人は、ふらおさんのレシピを試してみてはいかがでしょうか。


[文・構成/grape編集部]

出典
@furafurafufu