38年という長きにわたり、土曜日の夜を彩ってきた「世界ふしぎ発見!」ですが、2024年3月30日をもってレギュラー放送が終了することになりました。「最終回」には、初回放送から司会を務める草野仁さん、当時からレギュラーだった黒柳徹子さんや野々村真さんなど錚々たるメンバーが集結!懐かしすぎる……でも!

世界ふしぎ発見!38年の歴史に幕

1986年に放送開始、38年に渡って親しまれたテレビ番組「世界ふしぎ発見!」のレギュラー放送がついに終了……。歴史教養番組として家族で見ることの出来る貴重な番組だったのですが、残念ながら番組終了となりました。

番組がスタートすると、昨年よりメインMCを務める石井亮次アナをはじめQUIZ MASTERとして番組を支え続ける草野仁さん、番組のアイコン黒柳徹子さんなど歴史的なメンバーが勢揃い!

なぜか一度も番組に出演したことのないカズレーザーさんが最終回に出演!「ずっと読んで欲しいって方々に言ってたのに呼ばれなかったんですよ!レギュラーになれて嬉しいです!」といつもの調子で笑いを誘っていました。

ある意味「ミスターふしぎ発見!」板東英二がトレンドに!

2012年までレギュラーとして活躍されていた板東英二さん。特に野々村真さんとの掛け合いは、教養クイズ番組の中である意味アクセントとなっていました。しかし……自身の所得隠し問題で番組を降板、それ以降はこの番組に限らずテレビ出演が激減!最近では水曜日のダウンタウンでお見かけしましたが……。

・最後板東英二出たら激アツだな……
板東英二さんが居ないのは淋しい
・みんな板東英二をばかにするけど、中日のエースだったんだぞ
板東英二がトレンドにあったからふしぎ発見か。
板東英二がトレンドにあがってたから何事?!って思ったら、世界ふしぎ発見!やってるからか

板東英二さんといえば、マジカル頭脳パワー!!でもおなじみですが、やっぱり世界ふしぎ発見!には欠かせない回答者でしたよね。トレンドになるほど愛されている板東英二さん、ゆで卵好きなおじさんのイメージの人が多そうだけど、甲子園準優勝投手で中日ドラゴンズのエースだったんですよ。

閑話休題……。

ずっと日立(製作所)がスポンサーとしてサポートされていたので、筆者が日立製作所系の会社でお世話になった際に「ふしぎ発見は見ておけよ」などと言われたのは、はるか昔の話。ちなみに筆者がもう一度見たいミステリーハンターは、宝城カイリさんです!再放送してくれないかな。

スーパーヒトシくん、ボッシュートなどは、番組を見ていない人にでも知っている方も多いのではないでしょうか。その前の「ガリンペイロ」を覚えている方……おそらく筆者と同年代です!

source日立 世界ふしぎ発見!



画像が見られない場合はこちら
世界ふしぎ発見!最終回、大方の予想通り「板東英二」がトレンド入りで「水ダウ思い出した」