グラビアアイドルが、イメージDVDや写真集などを発売した際に行なうリリースイベント。毎月多くのイベントが開催されており、週末ともなると1日に何人ものグラドルが行なっている。

そんなリリースイベントに長年通い続けているアイドルウォッチャーの北川昌弘氏が、毎月のイベントの中から印象深かった女のコを紹介! 2024年1月に行われたイベントレポートの最後は、北川氏が特に注目したグラドルを取り上げる企画『北川昌弘のピックアップガール』をお届け!

今回のピックアップガールに選ばれたのは、"令和の美脚クイーン"波崎天結(あゆ)ちゃん。そのスタイルを武器に躍進中の彼女に30の質問で迫る!

3rdDVD『誘惑日和』(アイドルワン)イベント@ソフマップAKIBAアミューズメント館(2024年1月7日)
3rdDVD『誘惑日和』(アイドルワン)イベント@ソフマップAKIBAアミューズメント館(2024年1月7日

【画像】ヒップも魅力的!な波崎天結の水着姿

◆波崎天結が分かる30の質問

Q1.芸能活動を始めたきっかけは?

撮影会モデルを始めたことがきっかけです。アイドルのオーディションを受けたときに撮影してもらう機会があって、写真を撮られる楽しさを知ったんです。オーディションには落ちてしまったので、次どうしようかなと考えたときに撮影会から始めてみようと。

Q2.アイドル志望だったんですか?

アイドルは好きでしたが、なりたいって思ったことはなくて。そのオーディションはサンリオピューロランドのアイドルオーディションだったので受けたんです。サンリオが昔から大好きなんです!

Q3.グラビア活動をするきっかけは?

プール撮影会に参加したことです。私は私服で参加したんですけど、"プール"撮影会なので水着を着ているモデルさんにカメラマンさん達は集まるんですよ。そのときに闘志に火がついて、グラビアも始めることにしました。

Q4.名前の由来は?

芸名なのですが、これと言った明確な由来はなくて。芸能活動する前からSNSなどで「あゆ」は使っていたので、あゆは使いたいなと思っていたんです。苗字はアイドルのオーディションを受けているときに配信をよくしていたので、そのときにファンの方に相談して一緒に考えて生まれたって感じですね。

Q5.キャッチフレーズは?

令和の美脚クイーンです。これもファンの方が付けてくれました。Twitterで見かけて、「コレ、いいじゃん!」って(笑)。

Q6.グラビア的な武器やアピールポイントは?

下半身。脚もそうなんですけど、お尻も褒めていただけることが多くて。グラビアを始めてから勝手に大きくなったんですよね。鍛えたりとかもしていないので、ファンの方に見られることで成長したんだろうなって思っています。

Q7.芸能活動で大変なことは?

事務所に所属したのが去年の3月でやっと1年経ったばかりなので、今のところないです。楽しく活動させてもらっています。

Q8.DVDのリリースイベントなどで心がけていることは?

DVDで着用した衣装を着るようにしています。撮影会などは着れないような露出感のものが多いので、特別感になるかなと思って意識して取り入れていますね。

Q9.着てみたい衣装やコスプレは?

着衣からの展開が好きなので、衣装というよりか流れを見せたいです。完成されているコスプレをあえて着崩していくような。あ、でもアニメが昔から好きなので、アニメやマンガと公式コラボしてガチのコスプレもやってみたいですね。

Q10.仕事で大失敗したことは?

初めて水着での撮影会に参加したときに、ヌーブラやアンダーショーツなどの水着以外の必需品を持っていかなかったことです。自分で用意しなきゃいけないことを知らなくて、めちゃくちゃ焦りました。

Q11.座右の銘は?

疲れたら寝る!

Q12.趣味・マイブームは?

自分のYouTubeを撮ることです。ただ私のチャンネルは私しか映っていない動画を自分一人で撮っているので寂しくなることもあって、最近はグラドルさんとワチャワチャしながらトーク系のコラボ撮影をしてみたいんですよ。でも今、家の近くで工事をしているので騒音がひどくて撮影もままならないんですよね(笑)。しかも夏くらいまで続くらしくって困り果てています。

Q13.休日の過ごし方は?

最近はYouTubeの撮影をしているか、サンリオピューロランドに行っているか、料理教室に通っているか、ですね。サンリオの推しはシナモロールで、得意料理は麻婆豆腐とクラムチャウダーです。

Q14.子供時代はどんな女のコだった?

大人しい子だったと思います。中学生の頃からはお家で過ごすのが好きで、アニメばっかり見てました。『K』とか『ラブライブ!』が特に好きでしたね。高校生の頃は水泳部で、部活動に励んでいました。引退後もフルマラソン完走したり、中学の頃よりはアクティブでしたね。今は無理ですけど(笑)。

Q15.最近一番嬉しかったこと、楽しかったことは?

この前、母と一緒にフグのコース料理を食べたことです。母にご馳走したんですが、喜んでくれてうれしかったです。

Q16.私的一大ニュースは?

ファースト写真集『あゆむすび』を発売できたこと! いろんな私の一面を詰め込んでもらっていてお気に入りの一冊になりました。

Q17.ファースト写真集のこだわったところは?

私、四つ葉のクローバーが好きなんですけど、写真集の中にも四つ葉のクローバーが載っているんですよ。昔から「四つ葉のクローバーを本に挟むと幸せが訪れる」と聞いていたので、写真集にも取り入れたかったんです。『あゆむすび』を持っていると幸せになれますよ!(笑)

Q18.周りからはどんな性格と言われる?

大人しそうに見えるらしくって、はじめて会ったファンの方には驚かれることが多いです。あと「変わってるね」って言われることも多いです。あまり人に良く思われようとかって考えて行動せずに生きているからかもしれません。

Q19.自分のおっぱいを食べ物に例えると?

......え? ヌーブラじゃないですか? あっそういうことじゃないのか(笑)。やわらかい方だと思うので、伸びない餅って感じですね。

Q20.自分のおしりを食べ物に例えると?

スベスベなものですね。お豆腐? いや、ところてんかなぁ。

Q21.弱点は?

朝ですね。起きるのが苦手です。撮影の前の日は遅刻しないように7時とかには寝れるようにスケジュールを組んでいます。しっかり睡眠時間取れないとダメなんですよね。

Q22.好きな男性のタイプは?

心が暖かい人ですね。否定から入らない人がいいです。

Q23.男性のグッとくるセリフや行動は?

少女漫画を読んでいてテンションが上がるのはベルトを外すシーン。一生懸命な感じが伝わるとよりかわいいなと思って良いです。ベルトの種類は問いません(笑)。

Q24.理想のデートは?

初デートは相手のことを知るためにゆっくりできる公園でお散歩したいですね。付き合ってからならお家で一緒にご飯を作りたいです。

Q25.よく聞く音楽は?

ボカロ系です。ユリイ・カノンさんとか。あと友達曰く、小室進行の曲が好きみたいです。

Q26.目標にしている人はいますか?

他人と比較すると落ち込むことが多いので、目標にしている人とかライバルはいません。

Q27.今後やってみたい芸能活動は?

もっともっとグラビアで雑誌に載りたいです。他の活動にも興味はありますが、あくまでグラビアベースでがんばっていきたいなって思っています。

Q28.もしこのお仕事をしていなかったら何をしていたと思いますか?

大学在学中に独学で保育士免許を取ったので保育士だと思います。実は少し働いたこともあるんですよ。

Q29.今年の目標は?

YouTubeの登録者数10万人を目指したいです。プライベートでは犬を飼いたい。まずペット可のお家に引っ越さないといけないので、貯金を心がけています。

Q30.将来的な目標は?

やっぱりグラビアアイドルと言えば? で波崎天結の名前が一番に出てくるようになりたいですね! あと子供が大好きなので子供にも恵まれて幸せな生活を送れたら。すっごい先の話になりそうですが(笑)。

☆北川昌弘が解説! 波崎天結の魅力とは?

グラビア界では"令和の美脚クイーン"として定着しつつあります。スレンダー美脚ボディにハイレグ姿はバッチリ、映えております。しかも早稲田大学卒の才媛。DVDのリリースイベントでは、DVDで着用した衣装で登場することが多く、かなりアグレッシブなのもありがたい。サードDVDのイベントでは2024年の新年早々完売を記録しました。さらに早くもファースト写真集もリリースであります

●波崎天結(はざき・あゆ)
2000年10月18日生まれ 東京都出身 T166cm B84 W57 H87
○ファースト写真集『あゆむすび』が発売中
公式X【@ayu_hazaki】
公式Instagram【@ayu_photo_18】

取材/北川昌弘 取材・文/金髪りさ 撮影/後野順也

美脚を武器に躍進する波崎天結ちゃん