PTAを撤廃する学校もある昨今。PTAの仕事を「無駄をなくして、効率化します!」と、話題の問題をギャグ漫画にした伊東(@ito_44_3)さんの「多分これが一番早いと思います」に、10万のいいね(2024年3月28日時点)が集まっている。

【漫画】本編を読む

■PTA活動で必要のないものはなくして、予算を外注に回せばいいのでは?

仕事時間を調整してやりくりしなければならないPTAの仕事は「そこまでしてやる意味はあるのか?」と疑問を寄せる声もある。今年度PTA会長に就任した田中さんは、「無駄をなくして、効率化します!」と発言。新任の挨拶もそこそこに「PTAの仕事として、ベルマークの集計にバザーの運営、地域パトロールなどがありますが」と切り出した。

まずは、ベルマークの廃止を提案!ベルマーク作業は種目ごとに分類したり、とにかく時間がかかる。ベルマークで集まった点数で学校の備品を購入することも多いが、最近はベルマーク回収率が低くあまりポイントがたまらないのが実情だ。

さらには、バザーを中止するという。割り振られていたバザーの運営予算を使って、地域パトロールを外部発注すると宣言した。「地域パトロール」は、子どもが利用する公園や通学路、裏路地などを保護者がパトロールし、不審者がいないか、危険な場所はないかなど日頃からチェックするものだ。

田中さんは意見を述べたあと、「以上の説明を持ちまして、今年のPTAの活動は終了です」と宣言。あまりのスピーディーさに、役員たちから大きなざわめきが上がった。本作には、なんと10万を超えるいいねと2.3万以上のリツイートがつくとともに「有能すぎる」「これでいい」「役員会議もメールでいい」などの声が届く。非効率な会議や運営はオワコンの時代。多くの保護者は共働き、負担に感じるPTAの活動をギャグ漫画に落とし込んだ作品が盛り上がりを見せた。

Xで反響が大きかったことについて伊東さんに話を聞くと「思ってた以上に拡散されてうれしいです!共感もツッコミもありがたく頂戴しています」と話す。バズ作品に描き下ろしを加えた5コマ漫画は、Kindleで無料公開中。「Xの反応がモチベに直結するので、いいね・リツイート・リプライなどいただけると励みになります!」毎日投稿を続ける伊東さんのギャグ漫画を楽しもう。

取材協力:伊東(@ito_44_3)

会長権限で次々とPTA活動を中止に!?あまりの仕事内容の効率化で場内どよめく/画像提供:伊東(@ito_44_3)