水谷豊が主演を務め大人気となった名作ドラマ『熱中時代 先生編』が、BS松竹東急にて4月6日より無料放送されることが発表された。

【写真】当時26歳の水谷豊が若い! 『熱中時代 先生編』より

 『熱中時代 先生編』は、1978年10月にスタートし、その後の学園ドラマ・教育ドラマに大きな影響を与えた大ヒット作で、水谷豊が純粋で人間味あふれる小学校教師を演じ、番組は回を追うごとに人気を獲得。特に、日本中の涙を誘った最終回は、いまだに語り種となっている。主題歌「ぼくの先生はフィーバー」も大ヒットを記録した。

 主役の小学校教師・北野広大役を務めるのは、人気ドラマ『相棒』では特命係の警部・杉下右京役を長年にわたり演じ、主演映画「TAP THE LAST SHOW」では監督デビューを果たすなど、俳優という枠にとらわれずマルチに活躍する名優・水谷豊

 時代劇のエキストラやビルの窓ふきのアルバイトでその日暮らしの生活を送っていた広大が、教師となり赴任先の小学校で起きるさまざまな出来事に体当たりで挑みながら、生徒たちを全力で熱く導いていく。初めて教壇に立ってから生徒を送り出す卒業式までの間、子どもの立場になって親身に考え奮闘する広大の姿は放送当時大きな感動を呼んだ。

 また、学園ドラマならではの登場人物の多さ、個性豊かなキャラクターも見どころ。広大の赴任先の小学校校長で皆から信頼される天城順三郎役を船越英二、教頭の安達勝也を小松方正、マドンナ的存在の同僚教師・小糸桃子役を志穂美悦子が演じるなど、魅力的な人物がたくさん登場する。

 『熱中時代 先生編』は、BS松竹東急にて4月6日より毎週土曜18時から2話ずつ連続放送。

『熱中時代 先生編』より (C)NTV