『笑点』(日本テレビ系/毎週日曜17時30分)に歴代最長の55年間出演してきた林家木久扇が、3月31日の放送をもって番組を卒業した。

【写真】林家木久扇、お得意のギャグで会場の笑いと座布団を一枚獲得!

 木久扇は番組冒頭のあいさつからいつもと変わらない「お知らせ」で会場を沸かせた。大喜利の1問目おバカキャラの与太郎木久扇に掛けた「おバカな人 もっとおバカな人」というお題に対しては「バカなのは答えが出来ていないのに手を挙げる人、もっとおバカななのはそれを知らないで当てちゃう司会者」と回答し、司会の春風亭昇太を愛のあるいじりで笑わせた。

 また、2問目「木久扇さんがさまざまな番組に出演したら」のお題では、「私、木久扇がすべてのサッカー番組に出演することになりました」「なぜかというと私はキック王(木久扇)」と回答し、お得意のギャグで会場の笑いと座布団を一枚獲得。

 最後のお題は「木久扇さんにありがとう」。ここで『笑点』史上初のサプライズ演出が。この日、木久扇には内緒で観客に配られていた黄色いタオルが昇太の「ありがとう!」の掛け声で一斉に上がり、会場を木久扇カラー一色に染めた。

 各メンバーからの木久扇との思い出に掛けた名回答・珍回答に会場は大爆笑。また、林家たい平の粋な計らいで木久扇にお礼の座布団が渡され、各メンバーも続々と座布団を積み上げて木久扇が見えなくなるハプニングに、木久扇が「おれが(テレビに)映らないじゃないか!」と思わずツッコミ。

 さらに、木久扇からはお得意の「いやんばか~ん」の歌も飛び出し絶好調。最後に、昇太から「今のお気持ちはいかがですか?」と聞かれた木久扇は「また来週!」と一言。『笑点』らしく、そして、木久扇らしく、明るい笑顔で手を振り55年の出演を締めくくった。

 来週4月7日の放送では、新メンバーが発表される。

 『笑点』は、日本テレビ系にて毎週日曜17時30分放送。

3月31日放送の『笑点』より (C)日本テレビ