【モデルプレス=2024/04/01】女優の南沙良ががイメージキャラクターを務める傘ブランドの新TVCM「気まぐれな雨」篇が、4月1日より全国で放映される。

【写真】南沙良、ロングヘアばっさりカットで大胆イメチェン

◆南沙良“人生初体験”圧倒的な短さに「革命」

今回は20周年を迎えたブランドが「新たな可能性を生み出す」ことをスローガンに掲げ、「傘はファッションだ。」という新キャッチコピーとともに提案する“傘コーデ”が新CMに。4つのシチュエーションに合わせて南が傘とファッションを楽しむ。

撮影当日は、“晴れ女”を自負する南の言葉通り、早朝のどんよりとした天気から一転、午後には雲一つない快晴に恵まれた。空を味方につけた南は、カラフルな傘を片手にるんるん気分。オシャレな傘に心を躍らせ、自信に満ち溢れた南が颯爽と街を歩く姿など、新時代の“傘”が“モチベアイテム”となっていく様子の伝わる新CMとなっている。

また、童謡「あめふり」の現代チックなアレンジが子ども時代に“雨”ではしゃいだ記憶を蘇らせ、童心を思い起こす。「雨の日のお出かけ」「友人の結婚式」「晴れの日の公園」「あの人との待ち合わせ」の4シチュエーションで南の演技力が光り、表現力の幅広さを見せている。

そんな6月生まれの南にとって、“雨”といえば誕生日。雨の日は「自分の好きなことがしやすい日」だと語り、アートに触れたり、本を読んだり、南の感性をくすぐる日となっていると語った。

そして、この撮影の少し前に髪をショートカットにした南は、人生初体験となる圧倒的な短さに自身の中で「革命」を感じたそう。「(シャンプーの量とかも)今までの5分の1くらいになって、すごい楽です」とショートカットの魅力を実感していることも明かした。(modelpress編集部)

◆南沙良コメント

Q.本日の撮影の感想は?

南:かわいい傘とファッションと、毎回違うメイクで、自分自身すごくテンションが上がりながら、撮影できてました。

Q.傘と衣装のお気に入りの組み合わせは?

南:私は全部好きですけど、赤いワンピースに黄色い傘の組み合わせは王道というか、かわいらしい感じがして特に好きです。

Q.普段のファッションに取り入れたい傘は?

南:私はこれかな。(インクアートアンブレラ<ピンク>)すごくおしゃれだなと思って、あと色合いもすごく好きなのと、普段モノトーンとかの洋服が多いので、アクセントになるかなと思って。クリームソーダもすごくかわいいなって思ったんですが、ここにチェリーがあってめちゃくちゃかわいいと思って、これを差したらテンション上がるなと思いながら…あと、メロンソーダが飲みたくなりそうですね(笑)。

Q.撮影で雨降らしをした経験は?

南:あったにはあったと思うんですけど、こんなにがっつりやったことはなかったと思います。だから新鮮でした。

Q.雨の日ってどんなイメージ?

南:私は誕生月が6月なんですけど、私の誕生日って毎年ほぼ必ず雨が降ってるんですよね。だから、雨の日は自分の誕生日というイメージがすごくついています。

Q.空が味方をしてくれた経験は?

南:私はすごく晴れ女だと思っていて。雨予報でも必ず撮影が晴れるんですよね。良いのか悪いのか分からないですけど、良いのかなとは思っています。

Q.日傘はよく持ち歩く?

南:日傘は常に日焼け対策で差していますね。あと、気温が高い日も差しています。なので、夏は本当にどこにでも持っていきますね。

Q.雨の日には何をしたくなる?

南:個人的にですけど、雨の日ってアートに触れたりするのが楽しいなって思っていて。本を読んだり、美術館に行ったり博物館に行ったり、普段より集中して見ることができそうな気がするので、行きたいかなと思います。

Q.雨は自分にとってどんな日?

南:雨の日は自分の好きなことがしやすい日だなと個人的には思っていて、晴れていると外に出なきゃいけない感じあって…。でも雨だと外に出なくても良い理由がちゃんとあって、家でのんびり好きなことができる日だなと思っています。映画を観たり、アニメを観たり、それこそ本を読んだり…あとはゴロゴロしたいですね。

Q.2024年はどんな年にしたい?

南:2024年も健康に気をつけていきたいです!最近髪型をショートヘアにしたので、気持ちもすごくすっきりして2024年を迎えられそうなので、これから頑張りたいなと思います。(髪を切ってから)本当に全然違います!物理的にも違いますし。最初、髪を洗ったときと乾かした時に「革命だ!」と思って、すごくビックリしました(笑)。(シャンプーの量とかも)今までの5分の1くらいになって、すごい楽です。

Q.最後にみなさんへメッセージをお願いします。

みなさんこんにちは、南沙良です。Wpc.の傘と一緒に、ぜひみなさんもファッションを楽しんでください!

【Not Sponsored 記事】

南沙良(提供写真)