STARTO ENTERTAINMENT(旧ジャニーズ事務所)からのデビュー第1号となるAぇ! Group。2019年2月に末澤誠也、草間リチャード敬太、正門良規、小島健、佐野晶哉、福本大晴の6人で活動をスタートさせ、今年5月のデビュー時は昨年末に退所した福本を除く5人体制となる。

 グループで1、2位を争う人気は佐野。最年長の末澤と7歳の年齢差がある、グループ最年少の22歳。このフレッシュさに加えて、美声が魅力だ。幼い頃は、劇団四季の子役俳優。「ライオンキング」でヤングシンバ役、「サウンド・オブ・ミュージック」でクルト役を演じた高キャリアの持ち主。KinKi Kids堂本光一が演出・主演を務める舞台「Endless SHOCK」に魅了されて、16年に旧ジャニの門を叩いた。中学校で吹奏楽、高校で声楽、音楽系の短大で作曲を学んだ筋金入りだ。

 歌唱力は折り紙付き。関西ジャニーズJr.(現関西ジュニア)時代の22年に出演した「生放送で満点出せるか100点カラオケ音楽祭」(TBS系)で満点を叩きだして、賞金100万円を獲得。以降は、「千鳥の鬼レンチャン」(フジテレビ系)や「ラヴィット!」(TBS系)のカラオケチャレンジ企画、「THE神業チャレンジ 再現できたら100万円」(TBS系)で「太鼓の達人」に挑戦するなど、長所を仕事につなげていった。そして、今年3月15日に生放送された「ラヴィット!」で“奇跡”を起こしたのだ。テレビ誌関係者は言う。

「以前も企画された『カラオケ100点チャレンジ』で、aikoさんのヒットソング『カブトムシ』を生歌唱すると、100点満点を出したのです。番組初の快挙であったこともスゴいのですが、特筆すべきはその翌日(16日)にグループは単独で初の京セラドーム大阪公演を開催して、CDデビューを発表したんです。“100点満点デビュー”は、長い旧ジャニの歴史で後にも先にもないことです」

 Aぇ! Groupといえば昨年6月、「文春オンライン」がCDデビュー内定をスクープした。さらに「週刊文春」では、同年9月に開催されたバレーボールのワールドカップでスペシャルサポーターが内定していたが、ジャニー喜多川氏の性加害問題を受けて白紙になったことを報じている。

 メンバー脱退やプランの頓挫を乗り越え、ついに夢をつかんだAぇ! Group。佐野のスーパーミラクルが偶然ではなかったことを実証してほしい。

(北村ともこ

アサジョ