「ワンピースが嫌いな男はいない!」と、恋愛コンサルタントの友達が言っていました。そして、「初デートに着ていく服に迷った時はワンピースを!」とも。もちろん、ワンピースにはときめかなくて、パンツスタイルこそドキドキする!なんて男性もいるし、ボーイッシュなスタイルのほうがより魅力的な女性もいます。

ただ、男性の多くが女性のスカート姿が好きなことは事実なのです。それに、ワンピースってコーディネートを考える必要もなく、たった1枚で素敵に見せてくれます。ファッションに自信や興味のない女性にとっては、手軽に自分を素敵に見せてくれるアイテムだからかもしれませんね。

初デートに着ていくのは

好きな人との初デートは、なおさらキレイやかわいいと思ってもらえたらうれしいし、自分を素敵に見せたいと思いますよね。理想は、自分を美しく見せながらも流行を取り入れることではないでしょうか。

ただ、それって自分の見せ方をよく知っていて、ファッションセンスのいい人だからこそできること。コーディネートが苦手な人だと、なかなかそうもいきません。

そこでワンピース。体にあったラインと顔映りのいい色や柄を選べば、たった一枚で素敵な装いにもなるでしょう。

ワンピース選びのポイント

ライン、色、スカートの長さなどが重要です。楽だからとか、体のラインを隠せるからなどの理由だけで選ぶのはNG。体形がわからなくていいと思いきや、ぽっちゃり気味の人がAラインのワンピを着ると、かえって太って見えてしまうことも。必要以上にゆったりした服を選ぶよりは、タイトな着こなしをしたほうがスッキリ見えることもあるのです。

また、脚に自信がないからといって、身長が低い人が長いスカートのワンピを選ぶのもダメ。野暮ったく見えてしまったりと、ラインやスカートの長さ選びは大切なのです。

全体的に細めだけどウエストラインには自信がない人なら、Aラインのワンピースが似合うかもしれません。スカートの長さで言えば、超ロングを選ぶよりは、ヒザ下ぐらいのほうが全体的なバランスで見たら素敵なこともあるのです。色についても、自分の好みや流行も押さえたいところだけど、やっぱり大事なのは顔映りのいい色。

第一印象と同じように、初デートって意外と記憶に残るもの。だからこそ、より素敵な演出で出かけてみましょうね。

初デートの服装に迷ったら…鉄板の〇〇で勝負してみては??