当社は、4月1日を夢を発信する日にしようとするApril Dreamに賛同しています。このプレスリリースは「株式会社ココロミル」の夢です。

私たちは、当社が提供するホーム心臓ドック「kokoromil(R)」を世界中に広げ、心臓に起因する突然死や心臓病が原因で起こる心不全脳梗塞などのリスクを回避し、病気により後悔する人がいない社会の実現を目指します。

株式会社ココロミル(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:林大貴)は、医療機関でも使っている高精度なウェアラブル心電計を使って不整脈や睡眠時無呼吸症候群 (SAS)、睡眠の質、ストレスの兆候を可視化するホーム心臓ドック「kokoromil(R)」を提供しています。

当社は、代表である林が母親の突然死を経験し、同じような悲しみや後悔を持つ人を減らしたい、突然死を防ぎたいという思いから創業しました。


出典:令和4年(2022)人口動態統計月報年計(厚生労働省

厚生労働省令和4年(2022)人口動態統計月報年計によると、2022年の死因の第2位は心疾患となっています。

心臓は全身に血液を送り出している臓器であり、心臓の停止は死に繋がります。そのため心疾患は死亡率が高く、恐ろしい病気と言えます。

また、ある日突然命を奪われる「突然死」が多いのも心疾患の特徴です。心臓による突然死の原因は、急性の心筋梗塞や心臓弁膜症、心筋症など不整脈によるものが多いとされています。

現在日本ではほとんどの方が健康診断を受けているにも関わらず、7分に1人の割合で心臓病による突然死が起こっています

また、不整脈は命をとりとめても身体機能や言語機能が失われたり、寝たきりになったりなど深刻な後遺症を残すことがあり、予防と早期発見が非常に重要です。

【kokoromil(R)について】


胸部に手の平サイズの心電計を装着し、心電図データを8~24時間にわたって取得します。機器が取得した心電図データは、専門医が解析してレポートを作成。医療機関を受診することなく、手軽に医療と同水準の検査を受けることができます。

この検査では、10秒~15秒ほどの健康診断や人間ドックでは見つからない、隠れた心疾患を発見することができるほか、睡眠の質やストレスを可視化し、同時に睡眠時無呼吸症候群を検知することが可能です。

それにより潜在的な健康リスクの早期対処・改善による、生活の質の向上が期待できます。

【ココロミルの夢】

いまだ多くの人が命を落とし、後遺症に苦しむ原因になる心疾患をkokoromil(R)を用いてなくし、病気により悲しんだり後悔したりする人がいない社会の実現を目指します。

当社は「病気で後悔しない社会へ」をミッションに掲げており、当サービスを自治体とのコラボレーションや、スポーツチームのメディカルチェックとしての導入、企業様への福利厚生として導入により拡大している道半ばです。

日本だけに留まらず世界を視野に、突然死をなくし、病気で後悔しない社会の実現に向けて邁進してまいります。

「April Dream」は、4月1日に企業がやがて叶えたい夢を発信する、PR TIMESによるプロジェクトです。私たちはこの夢の実現を本気で目指しています。

会社概要

当社は「病気で後悔しない社会へ」をミッションに掲げ、長時間検査が可能な心電図解析サービス「kokoromil(R)」のサービスを提供しています。今後は取得したデータを活用し、多くの人がご自身とご自身の大切な人の体とココロの状態を可視化し、 健康寿命、QOL(クオリティオブライフ)の向上をすることにより、 大切な人と幸せに過ごせる時間を増やしていきます。

会社名    :株式会社ココロミル

代表取締役社長:林 大貴

所在地    :〒160-0023 東京都新宿区西新宿6丁目2番16号 菅野ビル2F

設立     :2021年11月

事業内容   :ヘルスケア及び臨床研究事業

HP      :https://kokoromil.com/

配信元企業:株式会社ココロミル

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ