ITmedia NEWS Weekly AccessTop10(3月22~29日)

【その他の画像】

1 「きのこの山ワイヤレスイヤホン」は26日発売、3500台限定で 「7カ月かけ外観を極限まで近づけた」

2 PFUで働くみんなのデスク環境 「HHKB」や「ScanSnap」を支える机たち

3 プリキュアの商品イラストに生成AI? Xで指摘相次ぐ→公式が否定する事態に 「現代の魔女狩り」との声も

4 NEXCO西日本USBメモリ紛失 データは暗号化済……ただしパスワードは本体に貼り付け

5 知らないともったいない? 仕事で活躍しそうな「Windows 11」の便利機能10選

6 任天堂が「人材に対する考え方」公開 世界的エンタメ企業が求める人材像とは?

7 「ひよこババア」→「つるぺたババア」に 反響を踏まえ「DLsite」が表現を再変更

8 大谷選手を起用した三菱UFJ銀行のWebCMが一部非公開に 「アプリで銀行振込に挑戦!」など

9 社会制度のバグ? 本人確認の穴を突いたマイナンバー過信の新手口とは

10 詐欺被害あった“VTuberなりすまし犯”を特定──にじさんじ運営が発表 和解も成立

 ITmedia NEWSにおける1週間の記事アクセス数を集計し、上位10記事を紹介する「ITmedia NEWS Weekly Top10」。今回は3月22~29日までの8日間について集計し、まとめた。

 先週のアクセストップは、「きのこの山」をモチーフにした完全ワイヤレスイヤフォン発売の記事だった。3月26日に限定3500台で発売されるや否や、すぐに完売したという。

 きのこの山の人気っぷりに、筆者を含むたけのこ派は歯がみしていた。だが先日、たけのこの里のシルエットを描いた予告画像が発表され、たけのこの里も何らかのグッズになるようだ。

 ITmedia NEWS・芹澤隆徳記者の取材に対して明治は、「たけのこの里については、イヤフォンとは別のグッズ展開などを検討している」と答えたという。

 「イヤフォンとは別のグッズ」とは何だろうか。たけのこの里の形のままで商品化できそうなものを、小学生の息子と一緒に考えてみた。

 出たアイデアは以下。

・ツノ

・水筒

・おにぎりケース

・メガホン

・傘

・コップ

三角コーン

・コーヒードリッパー

 一生懸命考えたのだが、円すい形の商品を想像するのはなかなか難しかった。たけのこの里は先がとがっているので、硬い商品だと先端が痛そうで、安全な商品にするのが課題になるかもしれない。

 明治は予告画像に「COMING SOON」と書いており、取材に対して「情報発信のタイミングになれば改めて発表する」と述べている。筆者と息子で考えた商品の中に正解はあるだろうか? 発表が楽しみだ。

たけのこの里をグッズにするとしたら……