集英社4月1日、漫画ローゼンメイデン』愛蔵版3巻分全48話を漫画サイトおよびアプリヤンジャン!」にて無料で公開中だ。

無料の公開期間は4月13日までとなる。

漫画『ローゼンメイデン』は、漫画家ユニットであるPEACH-PITが2002年より連載した漫画作品。

物語の主人公は、とある出来事をきっかけに引きこもりとなった少年・桜田ジュン。「まきますか まきませんか」と問う怪しげなメールに返答したことを切っ掛けに、特別な力を持つアンティークドール・ローゼンメイデンの第5ドール「真紅」と出会い、7人のローゼンメイデンによる戦い「アリスゲーム」を描いていく。

「アンティークドール」をはじめとする西洋風のモチーフを繊細なタッチで描かれたアートワークはもちろん魅力のひとつ。また、身の特技や趣味が裁縫であり、これが男性らしさの社会的な規範から外れていることをコンプレックスとする桜田ジュンが自身を認め、自立していく点も本作の大きな魅力のひとつとなっているだろう。この要素は無料公開の範囲でも楽しむことが可能だ。

『ローゼンメイデン』が期間限定で無料公開。3巻分全48話を楽しめる_001
(画像は漫画『ローゼンメイデン』の公式Xアカウントより)

このたびの無料公開では、桜田ジュンが怪しいメールに「まきます」と返答した世界における最初の物語、そして「まかなかった」世界での物語の序盤までを楽しむことができる。

人間ではないローゼンメイデンたちの儚い思いと戦い、桜田ジュンの成長物語が並走するシナリオ。パラレルワールド要素により一筋縄に展開しない、ほろ苦さを伴ったドラマを描く『ローゼンメイデン』。興味がある読者は、ぜひお得に本作の前半を読んでみてはいかがだろうか。

『ローゼンメイデン』愛蔵版|ヤンジャン!はこちらiOS版「ヤンジャン!」はこちらAndroid版「ヤンジャン!」はこちら