マクドナルド

きょう4月1日エイプリルフールに合わせて、各企業の公式X(旧・ツイッター)が、恒例のさまざまな“ネタ投稿”でユーザーの話題を呼んでいる。

 

■「アポロ」のオーロラ味発売?

明治は、「『アポロ』のオーロラ味が宇宙限定で発売!?」とパッケージの画像を投稿。アポロといえば、イチゴチョコとミルクチョコの組み合わせがおなじみだが、画像を見ると、宇宙空間を背景にイチゴチョコの部分がピンクやブルーなどが混ざり合った色合いになっているチョコレートが写っている。

同社は「地球でも発売される…かも!? (アポロの形は、初の月面着陸を成功した“アポロ宇宙船”から生まれました※ホント)」と豆知識も紹介している。

ユーザーからは、「オーロラ食べてみたいです」「普通においしそう」「見た目も可愛いし味もちょっと気になる…」といった声が寄せられた。

 

関連記事:「やみつきになりそう…」と女子大生が感動したお菓子が最高 いままで気づかなかった理由とは?

■「マックの内弁当」のおしながきは…

マクドナルドは、「最高のおひる『マックの内弁当』販売決定!」と画像を投稿。

幕の内弁当の器にビッグマックマックフライポテトチキンマックナゲットマスタードソース、えだまめコーン、ホットアップルパイが詰められており、「牛挽肉と野菜のパン挟み じゃがいもの揚げ物 揚げ鶏肉たち からしだれ えだまめとうもろこし 温りんご包み揚」と“おしながき”も添えられている。

これには、ユーザーから「割とマジでほしい」「実現してほしい」「マジで売ってほしい」「これはネタじゃなく実現するべきやつ(笑)」「本当に商品化してほしい」と販売を希望する声が集まった。

 

関連記事:バーガーキング、ビッグマック対抗馬と話題の『BigBet』 これはリピ確定かも…

■うまい棒がARグラスに

うまい棒」で知られるやおきんは、レンズ部分がうまい棒になっているメガネの画像と共に「うまい棒GLASSES 新発売!」と投稿。

ARグラスは、現実空間にデジタルコンテンツを重ねて表示したり、音楽や映像などを楽しめるメガネ型のデバイスだが、「うまい棒OS搭載で快適に仮想空間に没入できる うまい棒の香りを楽しめるディフューザーも標準装備」と説明している。

ユーザーからは「雨の日困りますね」「粉が目に入って痛い」「めんたい味とかしみそう」「なんと非常時には非常食にもなります」とツッコミが寄せられた。

関連記事:知らなかった… 亀田の柿の種の“袋の開け方”に「目からウロコ」の声

■サーティワンの「たこやきフレーバー」

サーティワンアイスクリームでは、「期間限定で、『たこ焼きフレーバー』作っちゃいました!!」と画像をポスト。

一見すると定番のキャラメルリボンに、ポッピングシャワーでおなじみのポップロックキャンディが散りばめられたフレーバーに見えるが、「甘辛いソースがとろ~り。ネギと紅生姜がアクセント!」となっている。

これには、「逆に甘辛い感じで合うかも」「地域限定ですか」「大阪限定かな?」「トッピングでマヨネーズはつけれますか?」といった声が集まった。

 

関連記事:吉高由里子、主演務める大河『光る君へ』脚本家の前で“グイグイ”粋な飲みっぷり 仏な表情に「素敵」の声

■創業当時のドレスコード

重工業を主とする製造大手のIHIは、「通達」として、「株式会社IHI 本日より社員のドレスコードを創業当時のものとする」とポスト。

IHI江戸時代時に創業した造船所から始まっており、画像では日本髪に着物姿でリュックを背負った女性や、まげ姿の男性、「役員車」と書かれた駕籠で出社する人、鎧兜姿で馬に乗って出社する人などがみられる。

ユーザーからは「社長とか重役は参勤交代でこられるんですよね?」「社長とかの重役は大名行列かな?」「馬で出社とかかっこよすぎ」といったコメントが届いている。

また、松屋は、「あの“牛丼”とうとう入荷しました」と投稿。松屋は「牛めし」が定番だが、画像はなぜか吉野家の「牛丼」で、価格は並盛で「2929円」となっている。

 

■嘘が現実に

さらに、亀田製菓ハッピーターン」は、「悲報 亀田製菓から『つらターン』が発売 辛いのにとまらなくてつらたん」と、ハッピーウダーならぬ激辛の「つらパウダー」がまぶされているパッケージの画像を投稿。

このネタはじつは昨年にエイプリルフールネタとして投稿されたパッケージイメージだったが、あまりの大反響に“本当に”商品化された。5月末まで、全国のコンビニエンスストアで順次発売されるとのことだ。

■各企業のエイプリルフールネタ

“マックの内弁当”に「割とマジでほしい」熱望の声 今年も企業公式のエイプリルフールが話題