から揚げステーキなどにするとおいしい鶏肉。

レシピのバリエーションも豊富な食材なので、多くの家庭で親しまれているでしょう。

しかし、生の鶏肉は扱いを注意する必要もあります。

鶏肉のNGな扱い方

家事代行やエアコン掃除など、生活関連の予約サービスを行う『くらしのマーケット』のInstagramアカウントは、生の鶏肉の扱いに関して、こんな注意喚起をしています。

こちらの投稿をご覧ください。

※写真は複数枚あります。左右にスライドしてご覧ください。

『くらしのマーケット』によると、鶏肉を水洗いするのはNGとのこと。

鶏肉には食中毒を引き起こす、カンピロバクタ―などの菌が生息しています。

そのため、鶏肉を水洗いすると飛び散った水がキッチン周りの食器や食材に付着し、汚染される可能性があるといいます。

鶏肉の内部から出てくる赤い液体を取りたい人は、キッチンペーパーで拭きとりましょう。

使用したキッチンペーパーは、すぐにゴミ箱に捨ててくださいね。

鶏肉の入っていたトレーも同様に、調理作業がすべて終わってから洗うようにしてください。

カンピロバクタ―の菌は乾燥に弱いので、洗浄後はしっかりと乾かしましょう。

なお、『くらしのマーケット』は鶏肉を冷凍する際のポイントも紹介しています。

興味がある人は参考にしてみてください!


[文・構成/grape編集部]

出典
curama.jp
※写真はイメージ