当社は、4月1日を夢を発信する日にしようとするApril Dreamに賛同しています。このプレスリリースは「株式会社UCHIAGE」の夢です。

株式会社UCHIAGE(代表取締役:矢内綾乃、所在地:東京都港区東新橋2-9-4)は、2019年12月9日(月)、東京・汐留にオーガニックセレクトショップ「natural style BIO SOPRA Tokyo」(ナチュラルスタイル ビオソプラ トーキョー、以下「BIOSOPRA」)をグランドオープンしました。

東京都港区汐留は、環境と都市の融合、多様性を尊重する街づくりに力を注いでいます。株式会社UCHIAGEは、このような港区の特色を生かし、「世界で活躍する人材の輩出」をテーマに、人材育成と独立支援を行っています。新たな価値観を取り入れ、人々の多様性を受け入れる港区から、世界に向けてそのビジョンを発信しています。

株式会社UCHIAGEは、課題解決能力に優れた人材を世界に送り出すことで、日本の活力を高め、世界平和への貢献を目指しています。人と人、人とモノ、人と街が織りなす交流を通じて、SDGsに基づいた持続可能な平和を実現するためのグローバルな人材派遣に取り組んでいます。

■株式会社UCHIAGEが打ち出す世界平和の施策


私たちは、微力かもしれませんが、世界平和のために何ができるかを考え続けています。世界規模で見れば、国や国境を超えて課題解決を目指すことは決して不可能ではありません。協力し合えば、より良い未来へと進むことができると信じています。

距離や時間を越えて、人々や物資が自由に移動できるようになれば、多くの問題が解決へと向かうでしょう。専門的な知識と技能を持つ人材を現地に派遣できるようになれば、世界はさらに良い方向へと変わると私たちは信じています。

株式会社UCHIAGEは、「世界で活躍する人材を輩出する」というテーマのもと、人材育成と独立支援に力を入れています。より良い世界の実現に向けて、私たちは一人ひとりの可能性を最大限に引き出す支援を続けています。

■日本と世界をつなぐ軌道エレベーター


軌道エレベーターは、地球表面から宇宙へと延びる未来の交通手段です。現在、宇宙への物資輸送はロケットに頼っていますが、軌道エレベーターの実現により、より安定した宇宙輸送が可能になると期待されています。この技術の研究は、ロケットに代わる新たな方法として進められています。

世界各地に軌道エレベーターの発着地を設けることができれば、世界のどこへでも瞬時に移動できるようになります。距離や時間の概念を超え、まるでコンビニへ行くような感覚で世界中を自由に移動できる未来が開かれます。

各国の課題を解決できる人材を、国や国境を問わず迅速に現地に派遣できるようになります。地球規模の問題に対し、国際的な協力と人材の流動性を高めることで、これまで解決困難だった問題に対しても積極的に取り組めるようになると期待されます。

このような人材のスピーディーな移動が可能になれば、地球全体の課題解決に向けた大きな一歩を踏み出すことができます。私たちは、地球上の全生命体として、SDGsに沿った持続可能世界平和への貢献を目指しています。

■株式会社UCHIAGEが選択するオーガニック戦略に沿った独立支援


株式会社UCHIAGEは、オーガニック戦略(オーガニックグロース)を通じて独立支援を行っています。この戦略は、外部資源に頼ることなく、自社の内部資源のみで成長を目指すアプローチを意味します。

オーガニック戦略(オーガニックグロース)のメリット

  • リスクを最小限に抑えつつ成長する機会

  • 仮説と検証を迅速に繰り返し、事業を前進させる柔軟性

  • 投資家の影響を受けず、自社のビジョンに基づいてビジネスを展開

  • 中長期的な視点で事業を育成し、方向転換が必要な場合も対応しやすい

この戦略は、特に起業を目指す若者に適しており、メリットとデメリットが存在するものの、新しい事業の立ち上げには理想的です。

当社では、インターンから独立した経営者まで、ビジネスの初心者から始め、自ら資金調達を行い、挑戦を共有し、一緒に学び、共に成長してきた人たちです。
彼らは、すでに完成された人材として迎えられたのではなく、過程を共にし、結果を出してきた人たちです。

私たちの組織は、ビジネスモデルやアイデアだけでなく、人と人との絆や共有する想いによって集まった人たちで構成されています。この強いつながりが、どんな事業を扱っても、新たな事業展開や多角経営を安心して進められる強固な組織の基盤となっています。

■株式会社UCHIAGEが世界平和のために貢献できること


株式会社UCHIAGEでは、将来的に独立して経営者となることを目指す人々へ向けた独立支援制度を設けています。この制度を通じて、若い世代が国内外で活躍できるよう、包括的な教育とサポートを提供し、社会貢献への道を切り開いています。

当社は、様々な店舗の立ち上げや運営に関わる幅広いインターンシッププログラムを提供しており、優秀な成績を収めた参加者には、直接企業を紹介したり、営業代行として活躍したりするチャンスも提供しております。さらに、これらの経験を実益につなげるためのプラットフォームを構築し、多様な背景を持つ人材の成長を支えています。

年齢、性別、国籍を問わず、世界で活躍可能な人材を育成することで、未来を担う人々を社会に送り出しています。この取り組みにより、より豊かな社会の実現に寄与しています。

独立を目指す人々に対し、コミュニティ作り、経営およびファイナンスの専門知識を活用したコンサルティングを提供しています。私たちの段階的かつ体系的なサポートは、独立後の長期的な成功を目指し、社会や顧客に価値を提供する事業の基盤を構築することを目的としています。

これらの独立支援活動を通じて、日本の枠を超えて世界中にポジティブな影響を与えることができる人材を育成しています。我々の取り組みは、SDGsの達成に向けた持続可能な世界の構築に貢献しており、これこそが株式会社UCHIAGEが世界平和に対してできる最大の貢献です。

■株式会社UCHIAGEが貢献するSDGs


株式会社UCHIAGEが大事にする3つの柱

1. 地球環境を守る
SDGsへの取り組み(SDGs目標12,13,14,15)

汐留イタリア街に、オーガニック商品を専門に扱うセレクトショップ「natural style BIO SOPRA Tokyo」を開設しました。ここでは、オーガニック認定商品や自然由来の日用品のみを取り扱い、エシカル商品にこだわった雑貨も展開しています。この店舗を通じて、港区の世帯がエコフレンドリーな日用品を選択することで、河川や東京湾の浄化を目指し、将来の地球環境の改善に貢献しています。


2. ジェンダー平等

SDGsへの取り組み(SDGs目標5,8,17)

店舗運営において多数のインターンを受け入れ、短時間勤務やシフト交代制を積極的に取り入れることで、女性が働きやすい環境を提供しています。また、優秀なインターン生を企業に紹介したり、営業代行として雇用するなど、スキルを実益に変える機会を創出し、ジェンダー平等の推進に努めています。

3. well-being(ウェルビーイングの向上)

SDGsへの取り組み(SDGs目標3,17)

独立を目指す人々へ向けて、スキルアップの機会やノウハウを提供するインターンシッププログラムを実施しています。これにより、個人が自由度高く働き、仕事と家庭のバランスを実現しやすくすることで、幸せで豊かな社会の構築を目指しています。

■株式会社UCHIAGE取締役社長 矢内綾乃からのメッセージ


株式会社UCHIAGEが提供する独立支援制度は、
『座学』ではなく、全て『実践』です。

独立を目指すあなたは、いつから経営者になるのでしょうか?
法人登記を終え、店舗を構え、目に見えるものができてからでしょうか?

いいえ、違います。
答えは、「今」からです。

独立までのスタートをきったあなたは、会社員とのWワークであろうと、
フリーランスの掛け持ちであろうと、関係ありません。

なぜなら、あなたはすでに自分の人生の経営者であり、
最高責任者はあなた以外にはいないのですから。

システムを活かすのはあなたです。
自らの選択に責任を持ち、主体的に参加し、メンターから学びを掴み取り、
実践する心構えのある方と共に創っていくことを大事にしています。

株式会社UCHIAGEに関係する役員、ビジネスに関わる事業チーム、スタッフは、一貫して、関わる人全ての成長と成功に情熱を燃やしています。
真の成功とは、人としての成長と、事業での実績の両方があるという結果を持って成功であると考えます。仲間、チーム、家族を思いやる人材が増えること、また同時に、事業での実績を作ることを通じて、人類と社会の進歩に貢献してまいります。

AIが進歩し、今ある経済活動のほとんどをコンピューターが担う時代がやってきても、感情と感情で繋がったチーム作り、計算外の創造性、計算外の思いやり、意外さ、ユーモア、そういったコミニュケーションはまだまだ人にしかできないものだと思っています。「理屈を超えた家族のようなチーム作り」が理想とするところです。

これを実現するために、「個」対「個」で向き合い、本音であり本質的なコミュニケーションを大切にし、応援し合い、求めているものの達成に拘って、ひとりひとりの最大限の可能性を引き出すことにコミットメントしています。

今後も、出会う人たちとのご縁を大事にして、可能性を信じて引き出し、本音のコミニュケーションでこの経営理念を追求し、関わる仲間と共にビジョンを実現しながら、成長し続けていきます。


経歴

北海道大学 応用物理学北海道大学 大学院量子物理工学、数理物理工学卒業。

NECエレクトロニクスに入社し、最先端技術開発エンジニアを3年半経験。

2010年~2017年にかけて、社会人スポーツ団体の立ち上げに関わり、数百人規模の大会を開催するまでに成長させる。現在は、社団法人NEWSPOの名誉顧問を務める。

2018年 オーガニック専門店 natural style BIO SOPRA Tokyo オープン

現在は、『自然とともにあるライフスタイル』を実現するためにECサイトの販路拡大を進めると共に、店舗経営コンサルティング、独立支援、個人コーチング、人材-就職マッチング代理店、など多方面で活躍中。

2児のママとしても頑張っている。

■ 株式会社UCHIAGE

https://uchiage.net

<会社概要>

株式会社UCHIAGE代表の矢内綾乃(やないあやの)が北海道大学大学院卒業後、元NECエレクトロニクスを経て、2016年に設立。人生は自由で豊かだということを証明し続けるために、自身のチャレンジや社会貢献、次世代の社会進出を進める。現在、2児の母親業と並行してセレクトショップや飲食店、スポーツの社団法人の経営を行う。

株式会社UCHIAGEに関係する役員、スタッフは、一貫して、関わる人全ての成長と成功に情熱を燃やしています。
「理屈を超えた家族のようなチーム作り」
理想を実現するために、本質的なコミュニケーションを大切にし、応援し合い、求めているものの達成に拘って、ひとりひとりの最大限の可能性を引き出します。出会う人たちとのご縁を大事にして、可能性を信じて引き出し、本音のコミニュケーションでこの経営理念を追求し、関わる仲間と共にビジョンを実現しながら、成長し続けていきます。

「April Dream」は、4月1日に企業がやがて叶えたい夢を発信する、PR TIMESによるプロジェクトです。私たちはこの夢の実現を本気で目指しています。

配信元企業:株式会社UCHIAGE

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ