このプレスリリースは、April Dreamプロジェクトに共感し、4月1日を夢があふれる日にしようとする事業者が、やがて叶えるために発信した夢です。

このプレスリリースは、株式会社CMCエクスメディカの夢です。

April Dreamプロジェクトに賛同しています。

株式会社CMCエクスメディカが掲げているPURPOSE(わたしたちの存在意義)は、

「医療・医薬品の世界において、医療関係者・その先の患者さん・社会にとってのより良い未来を創るために、伝わるメディカル(医療に関わる医療従事者、患者さんの意識、気持ちを踏まえた情報メッセージの開発、提供)を実践し続ける 」です。

情報を必要とする人へ「必要なときに、必要な情報を、最適な形で提供」する仕組みづくりを日頃から行っております。

医療・医薬に特化したローンチプランやプロモーション施策、資材の開発、DX商材開発、CSR活動(妊活~子育ての方向けのWEBサイト)を通じ、健康上の課題を抱えている多く人に必要な医療情報を届け、健康な人であふれる未来を目指します。

  • 株式会社CMCエクスメディカについて

株式会社CMCエクスメディカは、主に製薬企業、医療機器メーカー様のマーケティング活動や広告宣伝、資材制作を支援する企業として、1982年1月に創業し、今年で創立42年目を迎えました。

2017年10月に株式会社シイエム・シイ CMCグループに入り、2022年10月に株式会社CMCエクスメディカに社名を変更。

グループの医療・医薬品事業領域の一翼を担う企業として、新薬ローンチプラン支援ビジネス(新薬の市場導入・販促支援)をはじめ、新たなDX商材開発にも積極的に取り組んでおります。

  • 基本業務

企画・メディカルライティングを含む資材・情報提供サービス・VR・AR・メタバース・ゲーミフィケーション・動画などのデジタルコンテンツの制作・運用、さらに業務変革を目的としたDX推進まで、幅広いソリューションや課題の探索・達成を提供しています。

■学術支援/メディカルライティング

医療関係者向け資材や患者さん向け資材、医学論文を要約したスライドの企画・制作など、

お客さまのニーズに合わせた学術的なサポートをワンストップで実行します。

■コンテンツ制作

スライド・印刷物・動画や、VR・AR、VeevaiPad用(モバイル)コンテンツなど、

各種コンテンツの企画から制作までをトータルでサポートします。

■マーケティング/プランニング

製品ローンチ戦略立案やマーケティングリサーチ企画、カスタマージャーニー構築など、

お客さまのKGI・KPIを実現するソリューションを企画立案、実行します。

■イベント支援

製品戦略を実現するための講演会やセミナー、学会展示ブースなどを、

リアル/オンラインなどの手法を問わず企画・実行します。

■教育/研修

製品・疾患・スキル研修などの企画・運営、教材の制作や、

女性の健康経営セミナーなどの当社オリジナルセミナーを提供します。

■DX推進

デジタル技術の活用により、業務改革や顧客エンゲージメントの向上を実現。

データの解析、構造化、利活用を推進し、ユーザーにより適した情報を提供し、

医療関係者や患者さんのニーズ・インサイトに合致した体験やサービスを提供することで、市場での地位を高めます。

  • 新たなDX商材開発にも積極的に取り組んでいます。

医療・医薬品業界のDX支援に取り組み、新たな価値の創造をサポートいたします。

例えば、医薬品関連文書はさまざまなものが用意・公開されていますが、文書間の相互連携がなされておらず利活用しづらいのが業界的な課題です。

そういった業界的な課題を解決すべく、医薬品情報を構造化し文書間を連携させることで、医療関係者が必要なときに必要な情報を最適な形で取得できるデジタルツールの開発などに取り組み、学会発表やコンソーシアムでの研究活動を通じて、一歩ずつ課題解決の方向へ進めております。

また、医療・医薬品の世界で培ったノウハウを活かし、資材作成や管理、イベント運営、情報提供に関わる業務の自動化・効率化にも取り組んでおります。

デジタルやITの力を使い、サステナブルな社会になっていくことに貢献していきます。

  • これらの業務を実施し、得た利益の一部分を社会に還元する活動として

    CSR:社会貢献事業の一環として、WEBサイト「はぐふる」を運営しています。

WEBサイト《https://www.hug-full.com/

妊娠希望から未就学児までの、治療ニーズの高い疾患情報の提供、

「妊娠したい方」に妊活・不妊治療の情報、

「妊娠中・出産予定の方」にお腹の中の赤ちゃんや妊娠中のお母さんの情報、産後の体の情報、

「未就学児の保護者」に子どもの病気や薬の情報

を掲載している、医療・ヘルスケアの情報提供サイトです。

当社の「はぐふる」は、スポンサーを受けず中立・公平な立場で、「病気に関する正しい情報を、誰にでもわかりやすく伝える」をモットーに社会貢献事業として運営をしています。

専門家による監修とエビデンスに基づいた信頼性が高い記事を掲載しています。

広告表示がないため余計な情報が表示されずに閲覧しやすく、検索もしやすいことが特長です。

治療ニーズの高い疾患情報の提供を目指し、セミナーの実施を行っています。

情報提供を通じ、数多くの疾患の情報を症状・検査・治療・セルフケア・予防に分けて掲載し、未病、早期発見、早期治療に貢献できる情報を提供しています。

さらに、セミナーやアンケートを不定期に実施し、ユーザーの声を収集、ユーザーニーズに合わせた情報提供としてサイトに反映しています。

Webサイト「はぐふる」を運営することで、健康上の課題を抱えている多く人に医療情報を届け安心安全な子育てへの実現を目指しています。

イベントやセミナー等に関するお問い合せ《hug-full*cmc-xmedica.co.jp》*を@に変換

  • 会社概要

会社名:株式会社CMCエクスメディ

所在地:〒105-0004

    東京都港区新橋6丁目17番17号 御成門センタービル2階

TEL:03-3434-0635

HP:https://cmc-xmedica.co.jp/index.html

April Dreamは、4月1日に企業がやがて叶えたい夢を発信する、PR TIMESによるプロジェクトです。

私たちはこの夢の実現を本気で目指しています。

配信元企業:株式会社CMCエクスメディ

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ