彼と喧嘩せずに、気持ちを伝えるコツ

誰もが、愛する人と争いたくはないと思いつつも、心の中には伝えたいことが山のように…。 まさに「言いたいことも言えないこんな状況」で頭を抱える人もいるのではないでしょうか? 今回は、ケンカを避けつつ「改善してほしいポイント」を上手に伝えるコツを紹介します。

穏やかに、謙虚にスタート

気になることがあったとしても、初めから感情を抑えきれずに対立すると、衝突の原因になりかねません。 相手が心を開きやすいように、自身の感情を落ち着かせ、思いやりのある伝え方を意識することが肝心です。 すぐに受け入れることができる男性もいるかもしれませんが、気づかない人も中にはいるようです。

通じないときは明確に

相手に理解してもらえない場合、回りくどい表現を避け、明瞭に「こうしてほしい」と願い出ましょう。 このときも、感情的になることは避けるべきです。 ついでに、過去の出来事を持ち出して批判しがちですが、冷静で建設的な会話を心がけましょう。 協力して変化しようという態度も大事です。 2人で改善を目指す姿勢が、相手にとっても受け入れやすいでしょう。

批判せず、解決策を模索

相手に改善してほしいことを伝えるときには、断定的な言い方や全否定は避けるべきです。 また、自分本位の価値観を押しつけることも避けましょう。 「~したら嬉しい」といったやわらかな表現や「こうすればもっとよくなるかも?」というように、提案の形で伝えるといいでしょう。 伝え方次第で相手の受け止め方は大きく変わるため、相手の立場を考える心遣いが重要になってきます。

非難せずに良好な関係を

相手に改善を求めるのは難しいことですが、共に育む関係には欠かせないプロセスです。 相手があなたの願いを聞き入れてくれたときは「ありがとう」と感謝の言葉を伝えましょう。 (愛カツ編集部)