「フリースクールMikatanaから起業家を輩出する!」夢を叶えるため、私たちフリースクールMikatanaでは、2024年4月より起業家教育である「フリーランス養成コース」の内容として、「金融教育コース」「STEAM教育コース」を正式に開講致します

一般社団法人WOLFING(ウルフィン)(本社:岡山県瀬戸内市 代表理事:中西 俊介)は、4月1日を夢を発信する日にしようとするApril Dreamに賛同しています。 このプレスリリースは「フリースクールMikatanaを運営する一般社団法人WOLFING」の夢です

一般社団法人WOLFINGは、不登校生のための学校「フリースクール」と発達障がいを抱える子どものための居場所「日中一時支援事業所」を建物内併設で運営するMikatana(ミカタナ)(場所:岡山県瀬戸内市)を運営しています。

「フリースクールMikatanaから起業家を輩出する!」

一般社団法人WOLFINGが運営するフリースクールMikatanaが革新的な教育プログラムを発表!

2024年4月より「フリーランス養成コース」に「金融教育コース」「STEAM教育コース」を追加開講。

「フリーランス養成コース」の内容は、2024年4月から新たにコースを追加して開講されます。このコースでは、新たに「金融教育コース」と「STEAM教育コース」が提供されます。

フリースクールMikatanaは、岡山県瀬戸内市にある一般社団法人WOLFINGが運営しており、不登校生のための学校「フリースクール」と発達障がいを抱える子どものための居場所「日中一時支援事業所」と併設されています。

私たちのスクールは、徒歩5分でビーチという贅沢な場所に位置しており、自然環境を活かしながらもIT技術を積極的に取り入れています。また、プロの講師などを招いたイベントも盛りだくさんです。

新たに開講される「金融教育コース」とは、お金や金融の様々なはたらきを理解し、それを通じて自分の暮らしや社会について深く考え、自分の生き方や価値観を磨きながら、より豊かな生活やより良い社会づくりに向けて、主体的に行動できる態度を養う教育を行います。このコースでは、株式のデモ取引やライフプランなどを通じて、お金についての知識やスキルを身につけることができます。

また、「STEAM教育コース」では、子どもたちが自分で考え、作り出す力を育みます。

例えば、プログラミングでロボットを動かしてみたり、タブレットやPCなどでイラストを描きAI(人工知能)を活用して動画やアニメーションにしてみたりと、様々な技術を学びながら、自分で作ったものの品質や独自性を高めることができます。

このコースでは、外部から講師を招いたりとさまざまな体験を提供いたします。

フリースクールMikatanaは、学校に通えない子どもたちや発達障がいを抱える子どもたちに、個別の能力を最大限に発揮し、将来の自立を目指す機会を提供しています。本コースの開講により、フリースクールMikatanaからは、起業家をはじめとする多くの人材が輩出されることでしょう。

フリースクール Mikatana


徒歩5分でビーチへ!!

誰でも釣れるようになります!

自然豊かな場所にありつつもITを積極導入してます

プロをお招きしてのイベントも盛りだくさん!(世界チャンピオンをお招きしてのスポーツチャンバラの様子)

フリースクール Mikatana設立の背景

文科省によると2023年、不登校の小中学生は29万9048人。2年前と比べて10万人増加。前年度比でも22.1%増加。小中高生の自殺者数も514人で過去最多となっています。

そのような状況にも関わらず、大きな課題として学校と家以外の居場所の受け入れの環境整備は進んでおらず、不登校生の8割以上の子の居場所がありません。

そこで、将来の非行、自殺などと言った負の連鎖を防ぐためにも、子どもたちが安心して過ごせる居場所や教育機会の場を作ることが非常に重要であると考え、2017年施行の不登校生のための法律教育機会確保法」に基づき2019年9月にフリースクールMikatanaを開校しました。


ドローンレースやドローンファイトで夢中の様子
今年開校5周年

現在、フリースクールMikatanaには約60名の生徒が在籍しており、全国からの問い合わせも絶えません。過去には他県からの移住と岡山県内からの転居合わせて13家族が学校教育以外の選択肢として当校を選んでいます。


プログラミングに熱中する生徒達
出席扱いになる

また、岡山県内の玉野市岡山市笠岡市の3つの市がフリースクールMikatanaの出席扱いを認めており、岡山県全体からの通学も可能です。

2024年5月からは開校曜日が月曜日から金曜日、開校時間は9:00~18:00と変更になります。

新たに新設される「金融教育コース」とは


金融教育とは、「お金や金融の様々なはたらきを理解し、それを通じて自分の暮らしや社会について深く考え、自分の生き方や価値観を磨きながら、より豊かな生活やよりよい社会づくりに向けて、主体的に行動できる態度を養う教育」とされています。

私どもでは、

労働以外でもお金を得る方法を中心に学んでいきます。

1.株式のデモ取引

世界中の株式やETF(上場投資信託)をアプリのデモ取引を使って、実際にリアルタイムで取引をしていきます。

世界の動き、日本の動き、会社の仕組み、株取引の仕組み、お金の仕組みを学び、利益が出ることもあれば、損失を被ることもあるということをゲーム感覚で学んでいきます。

2.ボードゲーム

ボードゲームで株式投資や不動産投資、貯蓄、起業などを選びながら、どの方法が最もお金を生むのかを疑似体験で学んでいきます。

3.ライフプラン

将来のワクワクするビジョンを文字や視覚的に見えるものにしていきます。

また、将来夢や目標が見つかった時に大きな役に立つのが「資金(貯蓄)」です。

将来の夢や目標がまだ見えていない小中高生が大半だと思いますので、「将来どうなりたいか?」「将来どうありたいか?」を考えながら、お金を貯めていく重要性を学んでいきます。

新たに新設される「STEAM教育コース」とは


プログラミングでロボットを動かしてみる体験

STEAMとは、Science(科学)、Technology(技術)、Engineering(工学・ものづくり)、Art(芸術・リベラルアーツ)、Mathematics(数学)の5つの単語の頭文字を組み合わせた教育概念です。 技術革新が進み人工知能の影響で世の中が大きく変化する中で生まれたとされています。

AIの進化含め、ITの進化は目覚ましいものがあります。

ITツールを使って、自分で考え作り出す力(創造力、独創力)、困難を乗り越える力(論理的思考能力)はとても重要な能力です。

例えば、プログラミングでは、「思い通りにロボットが動かない」現象が起きます。

まず、プログラミングで入力したコードなどが間違っているかロボットの不具合かのいずれかの原因が考えられます。それらを論理的に考えロボットが思い通りに動くようにしていく過程がとても大切で、子ども達に様々な力が身についていきます。

今回新たに開講する「STEAM教育コース」では、

最新の技術を活用し楽しみながら、将来につながるような取り組みを行っていきます

「金融教育コース」「STEAM教育コース」新設の理由

そうして提供される「金融教育コース」、「STEAM教育コース」には、以下の理由から大きな意義があります。

学校に通えない子どもたちや発達障がいを抱える子どもたちは、集団行動が苦手です。

従来の日本の社会構造は集団行動を前提としていましたが、現在はインターネットの発展により、個人が独自の力で十分に生計を立てることが可能な時代になりました。

したがって、集団への苦手意識、苦痛を抱えながら一般的な企業に就職し集団での仕事を行いながら生活するよりも、自身の個別の能力を最大限に発揮し、フリーランスとして生計を立てる道もあることを子どもたちに教え、育んでいくことが重要だと考えました。

もちろん、個人での収入獲得は容易なことではありませんが、「アルバイト+フリーランス」や「短時間の契約社員+フリーランス」といった働き方の組み合わせは誰にでも可能です。

そして、「もしもフリーランスの仕事で十分な収入を得られるようになったら?」と考え、努力することで将来にワクワク感を持つことができるのではないでしょうか。

フリースクールMikatanaでは、児童・生徒たちに「全科目平均的に身につける」のではなく、「1つを極める」という方針を採用しています。

この方針は、特性を持つ子どもたちにとって最適であると確信しています。


フリースクールMikatana

『Mikatana 概要』

フリースクールMikatanaは、岡山県瀬戸内市牛窓町に位置しており、一般社団法人WOLFINGが運営しています。

開校日は2024年5月から月曜日~金曜日に変更になります。

開校時間は9:00~18:00です(土・日・祝日は休校です)。

お問い合わせや無料体験の申し込みは随時受け付けていますが、定員制のため火曜日、木曜日、金曜日は残りわずかとなっていますので、お早めにお問い合わせください。

詳細は以下の連絡先からお気軽にお問い合わせください。

【住所】岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓3274

【運営会社】一般社団法人WOLFING

【代表者】中西 俊介

【電話番号】0869-24-8091(担当:中西)

【アクセス】公共交通機関をご利用の場合:JR赤穂線 邑久(おく)駅下車 瀬戸内市営バス 大浦バス停両備バス オリーブ園入口から徒歩7分

【公式Webサイト】

公式Webサイト

Mikatanaの公式ホームページはこちらをクリック!

【公式Facebookページ】

公式Fasebookページ

Mikatana公式Fasebookページはこちらをクリック!

【公式Instagram】

公式Instagram

Mikatana公式Instagram はこちらをクリック!



過去のプレスリリース配信記事はこちら↓

・『フリースクール Mikatana(ミカタナ)は、10年後、学校を選ぶ際に「公立、私立、フリースクール」と迷うのが普通となる社会を実現します。』

詳細を見る


・『不登校生の学校「フリースクール」と「日中一時支援事業所」を建物内に併設したMikatana(ミカタナ) 2020年5月より送迎の運用を開始』2020年4月27日

詳細を見る



不登校生の学校「フリースクール」と日中一時支援事業所併設のMikatana(ミカタナ)1周年を記念して公式サポーター(賛助会員)を募集【開校1周年・移住2組・学校復帰2名】2020年9月9日

詳細を見る


パンフレット(PDF)のダウンロードはこちら↓
(表面)
https://prtimes.jp/a/?f=d52158-20200828-2746.pdf

(裏面)
https://prtimes.jp/a/?f=d52158-20200828-7598.pdf


岡山県内にある子どもや若者を支援する団体や県外のフリースクールやフリースペースとも連携しています。


「April Dream」は、4月1日に企業がやがて叶えたい夢を発信する、PR TIMESによるプロジェクトです。私たちはこ の夢の実現を本気で目指しています。

配信元企業:一般社団法人WOLFING

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ