設備施工図の作成代行業をおこなう株式会社PFC(代表:松葉竜也、所在地:東京都品川区)は4月1日、すべての働く人が気軽に使えるコワーキングスペース「Pabrid(パブリッド)」をオープンしました。

大森駅北口から徒歩1分の好立地に位置し、パソコンとスマートフォンがあればすぐに仕事を始められる設備と豊富な備品がそろっています。スタートアップやフリーランスが新たな仲間と出会うコミュニティーとしてもご活用いただけます。

コワーキングスペース「Pabrid」の概要

所在地:東京都品川区南大井6-17-10 大森レインボービル8階

営業時間:6:00~22:00

有人受付時間:平日9:00~18:00 ※プランによってご利用いただけない時間帯あり

ホームページ:https://pabrid.com/

【施設概要】


仕事に集中するワーキングエリア 12席

セミナーやワークショップなどで貸し切りも可能


オンライン会議や打ち合わせもできるオープンエリア 20席

予約制のボックス席・防音テレワークブース、無料のカフェコーナーも設置

【貸し出し備品】

パソコンとスマートフォンだけ持って、ふらっと立ち寄っても仕事ができるよう、無料でご利用いただける備品も充実しています。

貸し出し備品の詳細は、下記ページにてご確認ください。

<コワーキングスペース「Pabrid」の備品一覧>

コワーキングスペース「Pabrid」の利用料金


使い方に合わせて、ドロップインと月額プランからお選びいただけます。また、法人登記の際にPabridの住所(東京都品川区南大井)を利用できるオプションも選択可能です。

ドロップイン

1時間600円、1日最大2,200円で誰でもドロップイン利用ができます。LINE会員に登録いただくと、無人時間帯を含むすべての営業時間でご利用いただけます。

月額プラン

月額6,000円からご利用いただけます。ライフスタイルや使い方に合わせて、最適なプランをお選びください。

※支払い方法はクレジットカードのみ

利用料金の詳細は、ホームページをご覧ください。お得な期間限定キャンペーンも実施中です。

<コワーキングスペース「Pabrid」の利用料金を見る>

設備施工図を作成する会社がコワーキングスペースをオープンした理由


コワーキングスペース「Pabrid」を運営する株式会社PFCは、空調や水回りなどの建築設備の施工図を3D CADを使って作成しています。なぜ設備施工図の作成を専業にする会社がコワーキングスペースをオープンしたのでしょうか。

当社代表の松葉にオープンの経緯を聞きました。

-コワーキングスペースをオープンすることになった経緯を教えてください。

私はもともと施工管理の会社で10年ほど働いており、現場での経験を積んできました。その後、2020年にフリーランスとして独立し、自宅を拠点にして設備施工図作成の仕事を始めました。

パソコンが1台あればできる仕事のため、気分転換も兼ねて全国のコワーキングスペースを点々とまわりながら利用していたんです。コワーキングスペースを巡りながら仕事をするのが趣味と言っていいくらいで、年間で50店舗、100回以上は利用してきました。

さまざまなコワーキングスペースを使っていく中で「こういったところは使い勝手がいいな」「こうするとユーザーは嬉しいな」など、利用者目線で良しあしが見えてきました。

設計の図面は書けるので、自分が求める理想のコワーキングスペースをつくったら、皆さんに喜んでいただけるのではないかと考えたのが始まりです。

-多くのコワーキングスペースを利用してきたからこそわかる、ユーザー目線で使い勝手のいい空間が「Pabrid」にあるんですね。

そうですね。使い勝手の良さをぜひ体感してもらいたいです。

それから当社は、出社とリモートワークを自由に選択できるハイブリッドワークを推奨しています。常にオフィスにいる必要はないものの、対面で打ち合わせをする機会もあるため、いざというときの場所の確保が課題でした。

さらに、これから一緒に働く社員の増加を見越すと広い面積のオフィスが必要です。しかし、基本はテレワークで出社は強制しないので、今から広いオフィスを準備しても空間がもったいないと思っていました。

対面で打ち合わせできる場所の確保と、社員の増加にも対応できるオフィスの形を考えた際に思いついたのが、オフィスにコワーキングスペースを併設することでした。会社で使うオフィスは確保しつつ、コワーキングスペースもあれば社員のハイブリッドワークが加速できますし、働く場所を求めているスタートアップやフリーランスの方にも活用いただけます。

使い勝手の良い働く空間を用意して、みんなで共有したほうが、さまざまなWin-Winの関係をつくれると思っています。

-理想のコワーキングスペースは実現できましたか?「Pabrid」の特徴を教えてください。

コワーキングスペースの利用者視点で求めていたことを形にできました。

「Pabrid」の特徴は、スタッフのいる時間帯がある、有人のコワーキングスペースにしたことです。一般的な有人店舗は利用料金が高いイメージがあります。一方の無人店舗は安いけれども無機質な印象です。

「Pabrid」では有人と無人店舗の間を取って、いいところを取り入れました。平日の一部の時間帯はスタッフがいるので、人と人をつなぐ役割を担います。「こういうことできる人いない?」「こんなつながりがほしい」などをスタッフがヒアリングして、利用者様同士をおつなぎできたらと思っています。

無人の時間帯でもLINEのシステムを使って出入りができるので、働くスタイルに合わせて自由に使っていただきたいです。

また、使い勝手にもこだわっています。私自身がたくさんのコワーキングスペースを利用してきて席の狭さを感じていました。パソコンとモニターを並べて仕事をしても狭くならないように1人分の幅を広くしています。

パソコンとスマートフォンさえあれば仕事ができるよう、無料貸し出しの備品も充実させました。

-ワーキングエリアはセミナーやワークショップなどのイベントで貸し切りできるそうですね。

テーブルと椅子を並べて15席ほどつくれるため、小さなイベントの開催に最適です。広く集客して参加者を募る場合は、場所を無料で開放します(※事前承認が必要)。

会社や事業の規模は小さいけれど何かイベントをしたいとなったときに、場所を借りると料金がかかるケースが多いものです。そこまでかかるなら諦めようかと悩むこともあると思うので、ぜひそういう方に使ってもらいたいと思っています。

集客をしない社内会議や交流会などでご利用いただく場合は、別途料金で貸し切りが可能です。

-どのような方にコワーキングスペースを利用してもらいたいですか?

フリーランスの方、これから法人を立ち上げる方、数人規模の法人の方などに使っていただきたいです。

  • これから事業をやっていきたいけれど不安がある

    横のつながりを求めている

    仕事のできる場所が必要だけど、大きな金額はかけられない

    法人登記の住所で困っている

このような方に使ってもらえると嬉しいです。

私自身が法人を設立する際、登記する住所にはとても苦労しました。同じような境遇の方に役立ててもらいたいと思い、オプションでPabridの住所を法人登記できるようにしています。

大森駅から徒歩1分の好立地の場所です。ここから事業をスタートして、大きく羽ばたいていってもらいたいですね。

-これから「Pabrid」をどのような場所にしていきたいですか?

イメージしているのは、フリーランスの方、スタートアップの方など、みんなが使えるオフィスです。当社の社員を含め、みんなで空間や備品を共有するからこそ、高い料金をかけずに利用できます。

場所・モノだけではなく、当社や利用者様同士と情報の共有もできると思っています。私も別のコワーキングスペースで法人を設立し、そこでの出会いが現在にもつながっているため、皆さんにも同じように横のつながりから新しい発見やアイデアを創出し、プラスαの価値をこの場所で受け取ってほしいです。

そういった横のつながりが皆さんの中で生まれれば、それだけでやったかいがあったと感じられると思います。

また、設備施工図の作成を専業にして、リモートワークを取り入れた自由な働き方ができるのは業界でもめずらしい取り組みです。これから事業も働き方も業界に普及させたいので、同じ業界の方はもちろん、似たような仕事をされている方、3D CADを使った設備施工図をつくる仕事に興味を持つ方などとつながれたら面白いですね。

-「Pabrid」オープンにまつわる貴重なお話、ありがとうございました。大森駅周辺で仕事ができる場所を探している方は、気軽にお立ち寄りください。

<コワーキングスペース「Pabrid」の詳細を確認する>


【株式会社PFC 会社概要】

代表:松葉 竜也

所在地:東京都品川区南大井6-17-10大森レインボービル8階

事業内容:設備施工図作成代行業

ホームページ:https://pfcad-office.com/

配信元企業:株式会社PFC

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ