当社は、4月1日を夢を発信する日にしようとするApril Dreamに賛同しています。このプレスリリースは「株式会社ヌーラボ」の夢です。

株式会社ヌーラボ(本社:福岡県福岡市、代表取締役:橋本正徳、以下 ヌーラボ)が提供しているプロジェクト・タスク管理ツールの「Backlog」は、プロジェクトのアイデアやウェブサイトのレイアウト、作業計画などをオンライン上で簡単に作成し、オンライン作図ツールCacoo」、組織の情報セキュリティガバナンスを高める「Nulab Pass」の提供を通じ、夢を叶えるチームを増やすことを目指します。


■ コラボレーションツールを提供する思い

ヌーラボは、チームの効果的なコラボレーションを支援するため、プロジェクト・タスク管理ツール「Backlog」、とオンライン作図ツール「Cacoo」、組織の情報セキュリティガバナンスを高める「Nulab Pass」を提供しています。

近年では新型コロナの流行に伴い、テレワークが急速に普及しました。ヌーラボもこれまで出社を主軸とした働き方を推進してきましたが、2020年8月より勤務地条件を廃止し、日本国内どこからでも働ける仕組みを導入しました。その結果、現在では従業員の居住地が全国22都道府県に広がっています。


しかし、公益財団法人日本生産性本部が2024年1月に行った調査の結果* によると、テレワークの実施率が14.8%と、2020年5月の調査実施以降最低の数字を記録しているとのデータもあります。

このような出社回帰といわれる情勢の中でも、多様な働き方のモデルケースとなるべく、ヌーラボは自社で提供するコラボレーションツールを使い、出社・テレワーク・働く時間帯などを自己選択できる働き方を自ら実践し、コミュニケーションの在り方を探求し続けます。

そして、その知見やコラボレーションの在り方を世の中へ発信することで、コラボレーションツールで夢を叶えるチームを増やす一助になりたいと考えています。

* 出典:公益財団法人日本生産性本部, 2024年2月14日, 第14回 働く人の意識調査


■ ヌーラボの働き方に関する具体的な取り組み

(1)オフィスギャザリング等の開催を通したコラボレーションのあり方の探索


テレワークによるコミュニケーションの不足感を解消するため、四半期に1回のペースで最寄りのオフィスに集まり交流を図る「オフィスギャザリング」というイベントを開催。福岡本社、東京・京都事務所に出社し自社開発のプロジェクト管理が学べるボードゲームプロジェクトテーマパーク」等を通した交流を図る機会を設けています。ハイブリッドな働き方の中での最適なコミュニケーションスタイルを模索するべく尽力しています。

(2)自己選択できる働き方の導入

ヌーラボでは、コアタイムがないフレックスタイム制度を2018年9月から、勤務地を問わないテレワーク制度を2020年8月から導入しています。その結果、時短勤務していた方が、ヌーラボへの転職をきっかけにフルタイムで働くことができたり、出社しながら子育てをする生活に限界を感じた方が家族との同居を目的として地方移住をするケースも見受けられます。自己選択できる働き方を導入したことで、優秀な人材が集まるきっかけにもなっています。

■20周年を迎えたヌーラボ。これからの20年の展望

ヌーラボは2024年3月29日で20周年を迎えました。提供するコラボレーションツールの「Backlog」は2023年12月末時点で有料ユーザー数が129万人** を越え、「Cacoo」の利用ユーザー数は世界で300万人以上*** にのぼります。より多くの方に利用して頂き、チームコラボレーションを通して「夢を叶えるチーム」が増えることを願い、引き続きツールの導入だけでなく、活用を見据えたご支援を強化していきます。

また、国内のみならず海外で利用者数の拡大を図り、世界中の人々がコラボレーションを行いながら夢を叶える環境を提供します。ヌーラボは『“このチームで一緒に仕事できてよかった”を世界中に生み出していく。』のブランドメッセージのもと、より多くのチームが夢を実現できるようサポートし続けます。

** 有料契約内でBacklogを使用している利用者数の合計(契約者に招待されて同一スペースで使用しているユーザーを含む)
*** 無料ユーザーを含む

※「April Dream」は、4月1日に企業がやがて叶えたい夢を発信する、PR TIMESによるプロジェクトです。私たちはこの夢の実現を本気で目指しています。

◼︎ヌーラボが提供するサービスについて


ヌーラボは、プロジェクト管理ツール「Backlog」、オンライン作図ツール「Cacoo」、組織の情報セキュリティガバナンスを高めるための「Nulab Pass」を開発・提供しています。

・プロジェクト管理ツール「Backlog」:https://backlog.com
・オンライン作図ツール「Cacoo」:https://cacoo.com
・組織の情報セキュリティガバナンスを高める「Nulab Pass」:https://nulab.com/ja/nulabpass

■ 株式会社ヌーラボについて


※ 本プレスリリースに記載された情報は、発表日現在のものです。

配信元企業:株式会社ヌーラボ

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ