新昭和グループの注文住宅ブランド「ウィザースホーム」を手掛ける株式会社ウィザースホーム(本社:千葉県千葉市中央区、代表取締役:神崎 智、以下「ウィザースホーム」)は、人だけでなく地球環境にとってもやさしい住まいづくりを推進し、環境にやさしい「With Earth」な家を世界中に広めていくことを目指しています。
当社は、4月1日を夢を発信する日にしようとするApril Dreamに賛同しています。このプレスリリースは「株式会社ウィザースホーム」の夢です。

  • ウィザースホームが考える「With Earth」な家とは?

「With Earth」な家とは地球環境に考慮しながら自然エネルギーを最大限に活用する住まいのことです。具体的には、「耐久性の高い外壁タイルの採用」「高断熱・高気密仕様」「太陽光発電システムの積極採用」などでCO2の排出量を減らし、住む人だけでなく、地球にとってもやさしいことが「With Earth」な家だと考えています。

  • ウィザースホームの「夢」関東→日本全国→世界中へ! 

「With Earth」な家は今現在、関東地方でしか提供することができていません。

この先、更に明るい地球の未来を創るために「With Earth」な住まいを関東地方から日本全国、世界中に広めていくことが当社の「夢」です。同時に「With Earth」の精神を忘れず「人にも地球にも優しい家づくり」を広めていけるよう、住宅としても企業としても更に進化し続けていきます!

  • ウィザースホームについて   

ウィザースホームは、「With Earth~地球とともに~」というブランドポリシーを名称の由来とし、

家づくりを通して、地球の未来を考えた活動を実践しているハウスメーカーです。2021年には、国連が提唱するSDGsの目標では、6つの行動指針を掲げた「サスティナブル宣言」を表明し、人と地球の未来に向けた企業活動を続けています。こうした企業活動だけでなく、住まいづくりにおいても、あるべき地球の未来を考えた取り組みを行っていきたいという想いが高まり、2023年に「With Earth宣言」を表明し、実現のための具体的なアクションを設けて取り組んでいます。

  • 具体的な取り組み内容

ウィザースホームは家づくりを通して、地球の未来にどう貢献できるかを常に考え取り組んでいます。

■住宅としての取り組み                

■外壁タイル  

一戸建て住宅ではスクラップ&ビルドが主流でしたが、

長寿命化を実現させるために、耐久性の高い外壁タイルを採用しました。

太陽光発電システム

自宅での電気使用量を減らすために太陽光発電システムを積極的に搭載するとともに新昭和グループ全体でメガソーラーを保有し企業としても脱炭素社会に貢献しています。

■2×6工法

2021年に2×6工法を標準仕様とし、冷暖房エネルギーの消費量を減らすために、国の定めた住まいの基準を先取りした高断熱住宅を提案してきました。2×6工法は一般的な木造住宅に比べ年間の冷暖房費が70%も削減することができます。

■企業としての取り組み

2021年に6つのサスティナブル宣言を行い高性能住宅の提供だけでなく「ペーパーレス化の推進」や「地域と環境に寄り添った清掃活動の推進」を実践し持続可能な社会の実現に向け取り組んでいます。

■ペーパーレス化の推進

DX化を推進し2022年度は、紙の使用量が前年比で21%削減を達成!コピー用紙の使用状況を開示するなど意識改革にも取り組んでいます。また、電子契約を採用し更なるペーパーレス化を推進しています。

■地域と環境に寄り添った清掃活動を推進

地域社会への貢献活動として、月一度の清掃活動を4年間継続し、拾ったゴミの量はなんと累計約29,000リットルにも。引き続き、地域の美化活動など地域社会全体に根ざした活動を継続していきます。

「April Dream」は、4月1日に企業がやがて叶えたい夢を発信する、PR TIMESによるプロジェクトです。私たちはこの夢の実現を本気で目指しています。

■ウィザースホームについて                                      

ウィザースホームは、1970年千葉県君津市で創業し、2×4・2×6 工法による住まいを手掛け、45年余りとなる新昭和グループの注文住宅ブランドです。2021年1月には、ブランド発足20周年を迎え「いい家を、つくろう。」のスローガンを掲げ、地域に根差した活動を行っています。さらに、国連が提唱するSDGsに賛同し、6つの「サスティナブル 宣言」を発表。2023年にはWith Earth宣言を表明し、ひとと、まちと、ほしに寄り添う事業を展開しています。

【会社概要】
企業名   :株式会社 ウィザースホーム
代表者   :代表取締役 神崎 智
本社所在地 :千葉県千葉市中央区川崎町1番地39
設 立   :平成28年11月1日
資本金   :1億円
従業員数  :グループ従業員数1,969名(2023年4月3日現在)
業 種   : 2×4・2×6工法・木造軸組工法(ハイブリッド工法)による住宅の企画・設計・施工・販売、
       不動産の売買・仲介、太陽光発電システム、オール電化システム等の販売及び設計・施工、
       火災保険・損害保険代理店業務、前各号に附帯関連する一切の事業他

【ウィザースホーム公式HP】 https://with-e-home.com

【With Earth宣言特設ページ】https://with-e-home.com/sp/with-earth-declaration

SDGs特設ページ】https://with-e-home.com/brand/sdgs/

配信元企業:株式会社 ウィザースホーム

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ