出産後の女性は心身ともに疲れが残るなかで育児がスタートするため、精神的に不安定になることは決して珍しいことではない。そんな時期の驚きの出来事を描いた漫画「産後の妻が別人です」の冒頭部分をご紹介。作者はSNSで自身や読者の体験談を漫画にしているミント(@minto_suga22)さん。ミントさんにも漫画を描き始めたきっかけや、自身の産後の経験などを聞いてみた。

【漫画】本編を読む

■産後の妻の様子がおかしい。さらに妻の親友という女性に感じる不信感…

主人公のタケオと妻のアザミに、待望の子どもが誕生した。アザミは退院して家に帰って来たが、翌週からしばらく里帰りする予定。タケオは週末を3人でゆっくり過ごそうと考えていた。しかしアザミは退院翌日に、親友が家に来るので食事を準備してほしいと言う。

産後すぐにも関わらず、突然友人を呼ぶことに戸惑うタケオを見て、アザミは「私と親友を引き離したいんだ」と怒り始める。その様子に不安を感じていたタケオだが、翌日やってきた親友の態度や言動にも驚きを隠せない。そしてアザミの様子はさらに変化していく…。

■心が不安定になる産後。自分に向けられた声ではないのに不安に襲われることも

作者のミントさんはSNSやブログで、自身や読者の体験談を元にしたスカッと漫画を描いている。ミントさんが漫画を描き始めたきっかけについて聞いてみた。

ブラック企業を辞めるべく、産休に入る際に漫画を描き始めました。思い返せば『変な人がたくさんいたな…』と思いスカッと漫画を始めましたが、ブラック企業のおかげでネタは尽きないです(笑)」

「産後の妻が別人です」は読者の実体験を元にした作品。妻の様子が変わった原因、そして親友の許せないたくらみが徐々に明らかになっていく。ミントさんは寄せられた体験談を聞いたとき、どう感じたのだろうか。

「想像を絶するような体験をされていて、『こんな人も世の中にいるのか…』と正直胸が苦しかったです。しかしそのような体験を、たくさん漫画を描く方がいる中で私にお送りくださったので、『絶対に力を入れて描くぞ!』と気合が入りました」

産後は心や体が不安定になりやすい時期で、周囲からの声に敏感になってしまうこともあるだろう。自身も母親であるミントさんにも、そういった経験があるという。

「産後2日目に『私が寝ている間にこの子は簡単に死んでしまうのではないか?ミルクも吐き戻してばかりで餓死しないか?』と言いようのない深い不安に襲われて、一睡もできなかったことがあります。そのきっかけは、ネットで偶然見かけた『ゲップさせるのが下手だなんて母親失格』といったコメントでした。自分に向けた声でなくてもこれだけ敏感なので、登場した奥様や旦那様もかなりの精神状態だったと思います」

■漫画を読んだ読者から「自分は産後うつになりかけでは?」と気付いたメッセージが

漫画には妻のアザミや親友の行動に驚きながらも、予想できない物語の展開に「怖い」「そういうことかー!」などのコメントが続々と届いている。その中でも、ミントさんには特に印象に残っている読者の感想があるそうだ。

「同じように産後うつになりそうな方からDMをいただいたことが、強く印象に残っています。その方は義母が子どものことで執拗に不安を煽ってくるためにどんどんつらくなり、旦那様に当たるようになっていたそうです。そのとき偶然この漫画を見て『自分はうつ病になりかけているのでは?』と気が付き、距離を置くことにしたとのことでした。距離を置く判断が取れる時期で本当によかったと思います。そして、描くことで誰かの役に立てたことがうれしかったです!」

別人のようになってしまった妻を元に戻そうと、夫のタケオはいったいどんな行動に出るのか…。最後にミントさんから読者へのメッセージをもらった。

「今後もInstagramやブログ、Kindleインディーズ等で連載を続けていきますので、ストレスがたまったらぜひ読んでいただけるとうれしいです!全力でスカッとさせられるよう漫画を描き続けます」

「産後の妻が別人です」はミントさんのInstagramとブログで公開中。衝撃的でスカッとする結末を、ぜひ読んでみてほしい。

取材・文=松原明子

「産後の妻が別人です」1-1/画像提供:ミント(@minto_suga22)