2024年4月1日
セゾン自動車火災保険株式会社
株式会社プライムアシスタンス

EV電欠時「現場駆け付け急速充電サービス」の提供開始


『EV試乗会&充電サポート実演会』での実演の様子

 セゾン自動車火災保険株式会社(代表取締役社長:中川勝史、以下「当社」)と株式会社プライムアシスタンス(代表取締役社長:大倉岳、以下「プライムアシスタンス」)は、『おとなの自動車保険』をご契約いただいているお客さまへ、EV(電気自動車)電欠時の「現場駆け付け急速充電サービス」の提供を開始しました。

1.背景・目的
 従来、EVの電欠時にはレッカー車が現場にかけつけ、最寄りの充電スポットへの搬送を行っていましたが、今般、現場でトラブルを解消できないことによるお客さまの不安や負担の軽減を図るため、「現場駆け付け急速充電サービス」の提供を開始しました。このサービスにより、現場でEVの充電ができるようになり、お客さまは充電後にご自身の車で移動継続が可能となります。
 当社は、EVの普及拡大によるサステナブルな社会の実現への貢献を目的とし、EVに対するさまざまな不安を解消するためのサービス等(以下)の提供を行ってまいりました。

・ サービスサイト『SA・PO・PO(サポポ)』における、EV の購入検討者からEV オーナーまでを対象とした、EVに関するお役立ち情報やサービスを紹介するコンテンツの新設(2023年9月、業界初)

・ EVの充電切れに伴うレッカー搬送の回数を無制限とするロードサービスの改定(2023年10月)

「良質な体験」の場をご提供することでEVを身近に感じていただく『EV試乗会&充電サポート実演会』の開催(2023年11月)

 今般、EVオーナーの方を対象とした「現場駆け付け急速充電サービス」をご提供することで、EVの普及拡大にさらに貢献していきます。

2. サービス概要
 「現場駆け付け急速充電サービス」は、急速充電可能な設備を使用してプライムアシスタンスが提供する充電サービスです。EVが電欠し、当社に電欠のご連絡いただいた場合に、お客さまのご希望に応じて現場での充電サービスをご選択いただけます(従来どおり、レッカー車による最寄りの充電スポットへの搬送も引き続きご選択いただけます)。
 現場での充電をご選択いただいた場合、対応可能な提携レッカー車を手配し、現場で最大30分の充電を無料で行います。
 なお、まずは東京都神奈川県千葉県でのサービスを開始し、順次対象地域を拡大してまいります。

3.今後について
 当社とプライムアシスタンスは、今後もEVに対するさまざまな不安を解消することで、EVの普及に貢献し、サステナブルな社会の実現を目指してまいります。

以上

配信元企業:セゾン自動車火災保険株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ