株式会社ホビージャパン(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:松下大介)は、『イラストレーターのための背景資料集 令和の学校』を2024年4月2日(火)より全国書店にて発売いたします。



“令和の学校”に特化した背景資料集
収録点数は1300点以上で全データをダウンロード可能!

世界39カ国を60回以上旅し、多種多様な場所と物を撮影してきたカメラマン・かさこが、イラストレーターや漫画家に人気の舞台「学校」を描く際に活用できる写真を撮りおろし、一冊におさめた背景資料集です。

イラストレーターや漫画家が学生だった当時と、令和の最新式の学校は大きく様変わりしています。
令和に新校舎が完成した学校の写真が収録されている本書は、学園モノを描くイラストレーターや漫画家にとって必携の書となっています。
収録された写真の点数は1300点超えの圧倒的ボリューム!
書籍購入者は写真データをダウンロードすることもでき、デジタル上で背景資料を活用することが可能です。

巻頭には写真素材を利用して描かれたイラストの作画工程が解説されたイラストメイキングページも掲載されています。著者がトレースを許諾しているため、私的な利用に限定されるのではなく、同人誌や商業誌と幅広く利用することができます。






■黒板の上にはプロジェクター! 広々とした廊下!! 昭和・平成にはなかった設備の写真を多数収録
プロジェクター型電子黒板など、かつての学校には存在しなかった設備が写った写真を数多く掲載しています。
成人した作家でも本書を見ることで“今の学校”を描くことが可能になります。


■1300点以上の写真の全データを利用可能な実用的な書籍
現代のイラストレーターや漫画家の多くは、デジタルソフトを用いて絵を描いており、資料写真をトレース・加工処理する等して背景を描いています。
本書に収録されている1300点以上の写真は全てをダウンロードして利用可能であり、クリエイターにとって非常に実用性の高い書籍といえます。









【著者:かさこ】
国内外各地の写真を撮影している背景資料写真家。これまで紙の背景資料集は14 冊出版。直近では電子書籍AmazonKindle で購入者に写真データ送付する背景資料集を約150 冊出版。国内では、廃墟、自然、古い街並み、古い建物、都内の街並み、一軒家などの資料集を、海外はイギリスフランスイタリアスペインドイツ、アメリカ、中国、台湾、インドベトナムエジプトなどの資料集を出版している。X(旧Twitter)の@haikeiphoto アカウントでは毎日、背景資料に使える無料画像を投稿。写真家以外では、起業・副業する人を支援する、好きを仕事にする大人塾かさこ塾主宰。これまで2174 人受講(2023 年8 月現在)。またKindle アドバイザーとしてKindle 出版の編集・執筆・手続きアドバイスなどを行っている。




【商品情報】
イラストレーターのための背景資料集 令和の学校
著者/かさこ
定価/2,750円(本体2,500円+税10%)
発売日/2024年4月2日
判型/B5変形・平綴じ・192P
ISBN/978-4798634500


【関連リンク】
ホビージャパンの技法書 公式サイト https://hj-gihousho.com/
◆X(旧Twitter) https://twitter.com/manga_gihou
◆Facebook https://www.facebook.com/mangagihou

配信元企業:株式会社ホビージャパン

プレスリリース詳細へ

ドリームニューストップへ