多くの家庭にあるホットプレートですが、「半分に区切って異なる温度に設定できる」「1枚だけを切り離して省スペースで使える」という便利な製品が登場。1人暮らしでも大人数でも便利に使えそうな次世代モデル、早速体感してきました。3月25日(月)~31日(日)に掲載した記事のなかから「見逃し厳禁!」とオススメする注目記事を5つ振り返ってみましょう。
○大人数でもお一人様でも! 異なる温度で同時に調理、焼き面サイズも変えられるドウシシャのホットプレート

ドウシシャが、2面の調理スペースを持つホットプレート「evercook DECO DUO GRILL」を発表しました。2面タイプのホットプレートはほかにもありますが、DUO GRILLは「1枚だけを切り離しても使える」「異なる温度で同時に調理ができる」という珍しい製品です。

○『Apex』大学No.1はどこだ!? 20チームが会場で火花散らした「マイナビeカレ 2024」レポート

2024年3月24日マイナビが主催する大学生eスポーツ大会「マイナビeカレ esports全国大学選手権 2024」のオフライン決勝が開催されました。今年の競技タイトルは、バトルロイヤルシューティングゲームApex Legends』。予選大会を勝ち抜いた20チーム60名のプレイヤーがオフライン会場で戦った、大学対抗部門の決勝大会の模様をお届けします。

○「きのこの山イヤホン」実際どうなの? 気になることをぜんぶ中の人に聞いてきた

応援購入サイトMakuakeに登場した、明治の人気チョコスナック「きのこの山」をかたどった完全ワイヤレスイヤホン。29,800円という値付けながら、用意された3,500台は即完売。気になるあれこれを、全部“中の人”にぶつけてきました。無事に購入手続きを済ませて配送を心待ちにしている人や、実際どうなの? と感じていた人、さらには「たけのこの里」の商品化を気にしている人に向けて、取材の結果をお届けします。

映画音楽を入り口に、角野隼斗さん流「Apple Music Classical」の楽しみ方

クラシック音楽に特化したアップルの音楽配信サービス「Apple Music Classical」が日本で始まって2カ月が過ぎました。Apple Music Classicalで新譜「Classical Session」を配信した角野隼斗さんは、「若い人もクラシック音楽の世界をもっと楽しんでほしい」という思いを持つ若きピアニスト。そんな角野さんに、Apple Music Classicalの魅力やおすすめの楽しみ方をインタビューしました。

○生成AI用途のパソコン、Core Ultra搭載機が上位に並ぶ - 古田雄介の家電トレンド通信

ヨドバシカメラ マルチメディア横浜を訪ね、生成AIのために選ばれるパソコンの売れ筋を取材しました。売り場の担当者によると「仕事で使うとなると持ち運ぶことも重要になるので、モバイルタイプのモデルが売れ筋になっていますね」とのこと。モバイルノートとなると、軽さとAI性能のバランスが求められるということで、AI向けのプロセッサーである「Intel Core Ultraプロセッサー」を搭載したモデルが人気上位を占めているそうです。
マイナビニュース・デジタル編集部)

画像提供:マイナビニュース