タレントの有吉弘行3月31日、ラジオ番組「有吉弘行SUNDAY NIGHT DREAMER」(JFN系列)で、思わぬ「クレカトラブル」に見舞われたと告白した。

 アシスタントして出演したアルコ&ピースの平子祐希から出産祝いをもらったことを明かすと、

「各所からたくさんお祝いをいただいて、感謝感謝でございます」

 妻の夏目三久さんが出産から約1カ月が経過したことで、お祝い返しの購入を始めようとしたという。

 ところがネット決済でクレジットカードが使えず「カード残高が…使用限度が…」と朝から大騒ぎに。カード会社に電話し、使用限度額を上げるよう依頼するなど、ドタバタ続きだったという。

 高額所得者である有吉のクレジットカードが使えなくなる、などということがあるのだろうか。有吉いわく、

「使える額を広げたカードもあるけど、それもダメで怪訝に思った」

 有吉にはこの時、カード会社から本人確認のメールが送られていたが、それに気付かなかったために原因がわからず、焦ってしまったようだ。ITライターが解説する。

「カード会社は現在、AI技術を用いるなどしてカードの不正使用を監視しています。普段のカード使用パターンと著しく違った使い方をすると、カードを一旦ストップして本人確認することで、詐欺などを防いでいます。有吉さんはこの日、お祝い返しで普段の購入パターンと違った買い物をしようとしたため、ストップがかかったんでしょうね」

 同様のパターンでは伊集院光も昨年、夫人とマネージャーに高級ドライヤーをプレゼントしようとしたところ、カードが止まってしまった。

「PCのパーツやアニメのフィギュアしか買わないカードで、急に高級美容家電を買おうとしたから。慣れない買い物はするもんじゃない」

 出演番組でそうボヤいたのだった。

 肝心な場面でカードが使えず、悔しい思いをした有吉。メールさえ見ていれば問題なかったのだろうが…。

(石見剣)

アサ芸プラス