4月1日エイプリルフールです。

【大きい画像を見る】[嘘つきキャラといえば? 2024年版]ランキング1位~5位


この日の午前中は嘘をついてもよいとされており、近年ではエンタメ業界がさまざまなプロモーション企画を行うことでもお馴染みとなってきました。


アニメやゲームにはエイプリルフールでもないのにも、嘘ばかりついているキャラクターが登場します。周囲を楽しませたり、仲間の窮地を救ったり、大勢に迷惑をかけたりと、嘘の種類もさまざまです。


そこでアニメ!アニメ!では毎年恒例の「嘘つきキャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。3月22日から3月25日までのアンケート期間中に297人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約60パーセント、無回答が約10パーセントで、女性が多め。年齢層は19歳以下が約45パーセント、20代が約15パーセントと若年層が中心でした。


■嘘が仲間を救うことも…

第1位

1位は『ワンピース』のウソップ。支持率は約24パーセントで、2年連続のトップでした。

「名前にもウソという言葉が入っているほどの嘘つきキャラ。病気の母を励ますために、父の海賊船が帰ってきたという嘘をついたことが、ホラを吹くキッカケというエピソードも印象的」や「ただ嘘をつくだけでなく、人を笑わせたり、嘘が現実のものになったりと、周囲を楽しい気持ちにさせてくれるから」、「“島に入ってはいけない病”などくだらない言い訳や、カヤに話した創作武勇伝、さらに敵を撹乱させるための戦略など、どんな嘘でも天下一品!」と嘘で仲間を救ってきたキャラクターがランクイン。ちなみにウソップの誕生日は4月1日エイプリルフールです。

第2位

2位は『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』の夢野幻太郎。支持率は約17パーセントで、こちらも2年連続の2位でした。

「“まあ、嘘なんですけどね”が口癖で、MCネームはPhantom(ファントム)。さらに名前には幻という漢字もあって、いろいろな人たちを惑わせているから」や「小説家ゆえに想像力豊か。明らかな嘘にさえ説得力を持たせてしまう語彙力も兼ね備えています」、「Fling Posseのメンバーで、同じチームの有栖川帝統をいつも嘘でからかっています。一人称がコロコロと変わり、誕生日もエイプリルフールですが、そのプロフィールがどこまで本当なのか……。だけどPosseの仲間たちといるときは偽りなく、生き生きしているように見えますね」と華麗な嘘つきキャラが上位に入りました。

第3位

3位は『文豪ストレイドッグス』の太宰治。支持率は約9パーセントで、昨年の4位からランクアップしました。

武装探偵社のメンバーである太宰治には「頭脳戦が得意な異能力者で、からかいの嘘、保身の嘘、仲間のための嘘、敵を陥れる嘘など、たくさんの嘘を付いているイメージです。普段の飄々としたところと、ダークな笑みを浮かべる雰囲気を使い分けるところが素敵!」や「必要とあらば敵味方関係なく騙して思うままに操るから。とくに映画『DEAD APPLE』には驚きました」と劇中の活躍でファンを魅了しています。その一方「真面目な国木田さんに、首吊り健康法が肩こりに効くと嘘をつき、手帳にメモまで取らせるシーンが好き」とたわいもない嘘をつくシーンもあります。

■そのほかのコメントをご紹介!

【推しの子】星野アイには「“嘘はとびきりの愛なんだよ?”という発言にもあるように、信念を持って嘘をついているアイドル。YOASOBIの主題歌『アイドル』にも“嘘つき”というワードが使われているから」。
Dr.STONE』あさぎりゲンには「メンタリストで人を騙すのが上手いゲンは、武力でも科学でもなく口車で戦っています。シチュエーションに応じて華麗に嘘をつくテクニックに脱帽!」。

ゲゲゲの鬼太郎ねずみ男には「鬼太郎の名を騙ったり、詐欺で大儲けをしたりと、お金のために嘘をつきまくっているから。毎回バレて怒られますが、懲りずに何度もやっています」。
ゆるキャン△犬山あおいには「ホラを吹いているときの絶妙な顔が面白いから。“うそやで~”という気の抜けたセリフが大好きです」と4月4日から第3期の放送がスタートするタイトルにも投票がありました。

2024年版では小説家、アイドル、メンタリストなど、幅広い職業のキャラクターがランクイン。嘘つきだけどどこか憎めないキャラが勢揃いしています。

■ランキングトップ10

[嘘つきキャラといえば? 2024年版]
1位 ウソップ 『ワンピース』
2位 夢野幻太郎ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』
3位 太宰治文豪ストレイドッグス
4位 あさぎりゲン 『Dr.STONE
5位 星野アイ【推しの子】
6位 鬼人正邪東方Project
7位 犬山あおいゆるキャン△
7位 王馬小吉ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期
7位 カノ 『カゲロウプロジェクト
7位 春野サクラNARUTO -ナルト-

(回答期間:2024年3月22日3月25日




■ランキングトップ20

[嘘つきキャラといえば? 2024年版]
1位 ウソップ 『ワンピース』
2位 夢野幻太郎ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』
3位 太宰治文豪ストレイドッグス
4位 あさぎりゲン 『Dr.STONE
5位 星野アイ【推しの子】
6位 鬼人正邪東方Project
7位 犬山あおいゆるキャン△
7位 王馬小吉ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期
7位 カノ 『カゲロウプロジェクト
7位 春野サクラNARUTO -ナルト-
11位 マホロア星のカービィ
12位 ピノキオピノキオ
13位 因幡てゐ東方Project
14位 パワー 『チェンソーマン
15位 卯木千景 『A3!
15位 烏丸京介ワールドトリガー
15位 ゴクオー 『ウソツキ!ゴクオーくん
18位 ルルーシュ・ランペルージコードギアス 反逆のルルーシュ
18位 安室透名探偵コナン
18位 オベロンFate/Grand Order
18位 カグラギ・ディボウスキ 『王様戦隊キングオージャー
18位 霧雨魔理沙東方Project
18位 球磨川禊めだかボックス
18位 ナゾナゾ博士 『金色のガッシュベル!!
18位 ねずみ男ゲゲゲの鬼太郎
18位 ヒソカ=モロウHUNTER×HUNTER
18位 ロイド・フォージャーSPY×FAMILY

(回答期間:2024年3月22日3月25日

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。
【ほかの画像を見る】『【推しの子】』ティザービジュアル2(C)赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社・【推しの子】製作委員会

『【推しの子】』ティザービジュアル2(C)赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社・【推しの子】製作委員会