写真代行販売を行っている株式会社ハッピースマイル(本社:埼玉県さいたま市大宮区、代表取締役社長兼CEO:佐藤堅一)は、2024年4月1日に写真販売プラットフォームサービス『みんなのおもいで .com』(https://minnanoomoide.com/)のサービス提供開始から10周年を迎えました。

『みんなのおもいで .com』は、全国の保育施設やカメラマンが撮影した写真を、当社が代わりにお客様に販売をするサービスです。2014年4月より、保育園や幼稚園等で撮影した子どもたちの写真を、従来の壁貼り展示での販売ではなく、オンライン上にて展示・販売できるプラットフォームとして誕生しました。この10年の間、インターネットやスマートフォンなどの技術の進化や、様々な社会情勢の移り変わりとともに、サービス提供開始より登録数・利用者数が右肩上がりで増加しております。近年では、スポーツ分野(各種キッズスクールやBリーグに所属するプロバスケットボールチーム、ボディビル大会)、エンターテインメント分野(劇団やアイドルグループ)、自治会や高齢者福祉施設などの幅広い業界でもご活用いただいております。これもひとえにお客様のご愛顧の賜物と心より感謝申し上げます。

■代表取締役社長兼CEO 佐藤堅一のコメント

この度、『みんなのおもいで .com』リリースから10年を迎えることが出来ました。保育現場の労務負担軽減を目的に始まった本サービスですが、この10年間を振り返ると多くの方にサポートいただき、ここまで来ることが出来たと感じています。

振り返れば10年前のネット環境は今の速度とは違い、写真の閲覧もスムーズにいかない時期もありました。また、世の中がガラケーからスマートフォンに移行している時期でもあったため、スマートフォンだけでなくガラケー専用の画面を用意する必要もありました。写真の生産についても、お客様に高品質かつ低価格で提供できるようにするため、生産から販売までの流れを内製化するべく現像機を導入し、現在では5台の現像機が24時間稼働しています。

2019年には47都道府県全てに導入されたことをきっかけに、全国感謝ツアーを開始し、お客様の現場で起きている課題を直接お伺いしサービスに反映する取り組みをスタートしました。アップロード枚数は1億6000万枚を超え、登録団体数も 7000 団体を突破しました。近年では保育園だけでなく、スポーツ、芸能、老人施設にまで広がり、様々な年代の想い出作りのお手伝いをさせていただいております。

今までの10年間は、『みんなのおもいで .com』の存在を「知っていただく期間」ではありましたが、これからの10年は、ご利用いただいているお客様からヒアリングした沢山の課題について、AIや画像解析技術などの最新技術を駆使し、お客様が増えたからこそいただける現場での沢山の課題を「最先端技術で解決していく期間」だと考えております。

当社では、今後も「ファンを作りファンを増やす」という企業理念の実現に向けて、写真に関わる全ての方の「困った」を解決するため、現状に満足することなく常に新しいアイデアを創造し、喜んでもらえるお客様を 1 人でも多く増やしていけるよう、努めてまいります。

■4月より提供開始する新機能について

『みんなのおもいで .com』は、サービス提供開始から日々お客様の使いやすいサービスを目指し、10年間皆様とともに歩んで参りました。お客様からヒアリングした様々な課題解決に向けて、2024年4月より新たに13の機能をリリースいたします。

【写真購入者様向け『AI顔認識機能』】

2021年6月1日より提供開始したご契約団体様向けの顔認識機能に次いで、写真購入者様向けの顔認識機能をこの度提供開始いたします。

〈提供の背景〉

保育業界をはじめ、芸能やスポーツ、老人施設、各種イベントなど幅広い業界・ジャンルでご利用いただく機会が増える中で、写真購入者様から『欲しい写真を自動でピックアップしてくれる機能が欲しい』というお声をいただくことが増えてまいりました。保育園等での写真販売では、近年の共働き世帯の増加なども要因となり「写真は購入したいが自分の子供が写っている写真を探しだす時間が無い」という背景、芸能やスポーツ等での写真販売では、SNSの流行やスマートフォンの普及も要因となり「公開される大量の写真からお気にいりの写真を選ぶのが大変」という背景があり、それぞれの業界・ジャンルの購入者様ごとのお困りの声が挙がっています。そのお困り事を解決し、購入者様にもっと便利に写真をお届けできるよう、開発を進めてまいりました。すでに提供を開始していたご契約団体様向けの顔認識機能を活かし、認識精度の高い機能を提供いたします。

【ご契約団体様向け『ブレボケ検知機能』】

画像識別の技術を活用した、写真の『ブレ』や『ボケ』を瞬時に検知し、そのレベルを表示する『ブレボケ検知機能』をこの度提供開始いたします。

〈提供の背景〉

保育業界や撮影事業者などジャンル問わず、共通して販売作業時のお困り事として挙がる声が「販売写真の確認にかかる時間」です。写真を購入者様に公開するにあたり、写真の内容ではなく、写真そのものの『ブレ』や『ボケ』などが気になり、確認・選別に時間がかかるという声をいただいております。弊社では、そのお困り事を解決し、販売にかかる作業負担の軽減に繋がるよう、画像識別で『ブレ』や『ボケ』のレベルを可視化し、瞬時に確認ができるような機能を開発してまいりました。先行して提供開始をしているご契約団体様向けの顔認識機能に加えて活用することで、保育園等の現場での負担をさらに軽減、撮影事業者様は編集手間を気にすることなくさらに撮影に専念していただくことが可能になります。

上記以外にも、新たに11の機能が4月1日より順次リリース予定となっております。

機能に関する詳細は下記窓口までお問い合わせください。

〈新機能に関するお問い合わせ窓口〉

株式会社ハッピースマイル セールスグループ

TEL:048-729-5259 E-mail:salesgroup@happysmile-inc.jp

■株式会社ハッピースマイル 会社概要(https://happysmile-inc.jp/

代表取締役社長兼CEO:佐藤 堅一(さとうけんいち

大宮本社:〒330-0854 埼玉県さいたま市大宮区桜木町一丁目 195-1 大宮ソラミチ KOZ 11F

※2023 年 9 月 1 日より、本社移転いたしました

Labo(旧本社):〒331-0047 埼玉県さいたま市西区指扇 1753

導入団体数:7,220団体(2024 年 3月末時点)

事業内容:写真販売プラットフォームサービス『みんなのおもいで .com』の運営・提供

■プレスリリースに関するお問い合わせ

株式会社ハッピースマイル 担当・取材窓口

TEL:048-729-5259 E-mail:secretary@happysmile-inc.jp

PDF版はこちら

https://prtimes.jp/a/?f=d130115-41-6319f6739f9a61c142ff4b8af3a253cb.pdf

配信元企業:株式会社ハッピースマイル

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ