【元記事をASCII.jpで読む】

4月9日から販売される阪神甲子園球場のコラボグルメ!

 2024年プロ野球公式戦の、甲子園球場開幕日が迫ってきました。4月9日です! もうすぐですねー!

  試合自体はもちろん楽しみですが、球場で味わうグルメも、観戦の楽しみのひとつではないでしょうか。阪神甲子園球場では、開幕日4月9日の対広島戦から、阪神タイガースの岡田監督と22名の選手がプロデュースする「監督・選手コラボグルメ」を販売する予定です。

 どんなご馳走が販売されるのか、知りたくありませんか? 事前に知っておきたいですよね。今回は、グルメYouTuberとして著名なえびまよチャンネル」を運営する海老原まよいさん(以下、えびまよさん)「武士飯 SAMURAI FOOD DRIFTER」を運営する山本 卓弥さん(以下、武士飯さん)が、現地で大食い企画を収録している現場に密着取材! YouTuberのおふたりが監督・選手コラボグルメを味わう様子とともに、その魅力に迫っていきましょう!

 えびまよチャンネル武士飯 SAMURAI FOOD DRIFTERにも、それぞれコラボ動画がアップされているので、記事とあわせてチェックしてくださいね!

今シーズンは約35種類以上! 武士飯とえびまよは食べ切れるのか!?

 ちなみにこのコラボグルメシリーズ、毎年実施されているのですが、味の評判もさることながら、“どの選手が新たに参加するのか”というのも毎年の見どころ。

 今シーズンは約35種類という充実のラインアップで、昨年JERAセ・リーグで2023MVPを獲得した村上選手の「ラオタ村上の柚子香るさっぱり塩ラーメン」や、SMBC日本シリーズでも大活躍した森下選手の神奈川出身!森下の牛鍋風弁当」など、10名の新たなコラボグルメが新発売されています。

 えびまよさんが1食目に選んだのは「国産牛使用!岡田監督のにんにくカルビ丼(1550円)」にんにくで風味をつけた塩カルビを、たまごや海苔、もやしナムルなど他の具材とあわせて丼に仕立てた、岡田彰布監督プロデュースの1品です。

 えびまよさんの感想は「想像の10倍くらいにんにくの風味が強い。しかも国産牛使用ってめっちゃ贅沢じゃない? お子さんも好きな味だし、大人の方ならビールと一緒に食べたくなるやつだと思う」とのこと。

 なお、コラボグルメは丼やおつまみメニュー、お弁当のほか、麺類やデザートも用意されていて、そのうち丼や麺、一部のおつまみメニューは出来立ての状態で提供されます。

 立て続けに「梅ちゃんの九州ええとこ捕り(鶏)弁当(1500円)」を開封。唐揚げ、とり天、かしわ飯など、九州名物の鶏料理を詰め込んだ、梅野隆太郎選手プロデュースのお弁当です。

 「ダシを感じる。かしわ飯ってあまり食べたことないけど、おいしい。すごい贅沢なお弁当やね」えびまよさん。

 その後も島田海吏選手プロデュースの「島田のおつまみセット〜ゲソ唐&オニオンリング〜(750円)」や、森下翔太選手プロデュースの「ご飯がすすむ!森下のピリ辛豚キムチ丼(1100円)」など、ボリュームのあるメニューを顔色ひとつ変えずに食べ進めます。

 それにしてもえびまよさん、食べる量に対して、あまりに平然としています。一般的な成人なら2品目くらいでギブアップじゃないでしょうか。「朝飯前」みたいな様子で、どんどん食べてしまうところがすごい。

豚骨ラーメンにビビンバ丼、どんどん食べていく!

 武士飯さんが選んだ1品目は「大山のこってり豚骨醤油ラーメン(1100円)」「濃いめの豚骨醤油スープをベースに、豚肉、煮卵、白髪ねぎ、糸唐辛子ほうれん草、コーンと6種類の具材が入っておる。どれをとっても麺との相性が抜群で、最後のひと口まで色んな味わい方ができるラーメンじゃ」と武士飯さん。球場で食べる麺類って、本当においしいんですよねー

 その後、「豪華!岡田監督のうなぎちらし×カルビ焼肉御膳(2000円)」と再び重量級のメニューに挑む武士飯さん。「あっさりとした味付けのうなぎに、濃いタレ味のカルビと、主役級のおかずを一度に味わえる豪華な和風御膳じゃ。うまい」と、味わいつつも素早く平らげてしまいます。

 その後も、デザートメニューなども楽しみつつ、「あっさり!梅ちゃんの100点満天(点)丼(1200円)」や、佐藤輝明選手プロデュースの「サトテルの豪快!牛すじビビンバ丼(1300円)」など、やはりボリュームのあるメニューを次々に食べていく武士飯さん。

 えびまよさんが淡々と、さりげなく大量に食べ進めていくのとは対照的に、武士飯さんは大きめのひと口でガツガツと、しかし品よく食べていくスタイル。おふたりがおいしそうにコラボグルメを食べ続ける様子を見ているうちに、私たちも、なんとなく(気分的に)お腹がいっぱいになってきました。

コラボグルメの詳細は公式サイトでチェック!

 そんなこんなで、ボリューミーなコラボグルメを次々に平らげた武士飯さんとえびまよさん。無事に完食することができたのでしょうか? その結末はえびまよチャンネル武士飯 SAMURAI FOOD DRIFTERで見届けてください!

 なお本稿とおふたりのチャンネルで紹介した、阪神タイガースの岡田監督と22名の選手がプロデュースするコラボグルメは、公式サイトから全種類の概要と価格がチェックできます。開幕前にのぞいて、観戦当日にどれを頼むか、狙いを定めておきたいですね!

大食いYouTuberえびまよ&武士飯、4月9日発売の阪神タイガース監督・選手コラボグルメを食べ尽くす!