ドラマ『岸辺露伴は動かない』のシリーズ最新作となる第9話「密漁海岸」が、5月10日NHK総合にて放送されることがわかった。さらに、2023年5月に劇場公開された映画『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』が、5月6日に同局にてテレビ初放送されることも決定した。放送に向けて、主演を務める高橋一生からコメントも到着した。

【大きい画像を見る】ドラマ『岸辺露伴は動かない』第9話「密漁海岸」




岸辺露伴は動かない』は、『ジョジョの奇妙な冒険』シリーズで世界的な人気を誇る荒木飛呂彦の原作マンガを、高橋一生の主演で実写化した人気ドラマシリーズだ。

相手を本にして生い立ちや秘密を読み、指示を書き込むこともできる特殊な力“ヘブンズ・ドアー”を持つマンガ家岸辺露伴(高橋)が、編集者泉京香飯豊まりえ)とともに奇怪な事件や不可思議な現象に立ち向かう姿を描く。

このたび放送が決定した新作エピソードとなる第9話「密漁海岸」では、露伴が伝説の幻のアワビに対峙する。露伴邸の近くにひっそりとオープンしたイタリアンレストラン。その店を訪れた露伴と京香は、供する料理で客の体の悪いところを改善させる不思議な力を持ったシェフのトニオ・トラサルディ(Alfredo Chiarenza)に出会う。

トニオは露伴に、どんな病気でも治してしまうという伝説のヒョウガラクロアワビを手に入れようと密漁を持ちかける。実はトニオには、重い病気を抱えたフィアンセ・森嶋初音(蓮佛美沙子)がいたのだ。はたして、伝説の幻のアワビを求める密漁の行方はいかに。

さらに、本ドラマシリーズ初の劇場版として2023年5月に劇場公開された映画『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』が、テレビ初放送されることも決定した。露伴が“美の殿堂”ルーヴル美術館を舞台に、「黒い絵」の謎にまつわる事件に挑む。新作エピソードの放送、および映画『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』のテレビ初放送に向けて、高橋からコメントも寄せられた。


ドラマ『岸辺露伴は動かない』の第9話「密漁海岸」は5月10日、映画『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』は5月6日に、NHK総合にて放送される。なお「密漁海岸」、映画『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』ともに、BSP4Kでは先行放送が行われる。

<以下、コメント全文掲載>

高橋一生
岸辺露伴のシリーズに参加させて頂くのは、5年目に突入しましたが、いつも作品の最中に続編の話が自然と話に上がってくるような現場だったので、今回の続編がいつハッキリと制作決定したのか記憶が曖昧です。
ただ、当初から自分たちが納得出来るところまで、露伴の世界をやり切りたいという気持ちは、チーム全体にあったように思います。
中途半端に終わらせてしまいたくない、乗り掛かった船だから。外に向かっての気持ちではなく、あくまで自分たちが納得出来るところまで。です。
それだけこの作品に掛ける熱が絶えず、チームにあったのではないかと思います。
気持ちや熱といった、目に見えないものをこれだけ目に見える形にしてこられた事は、当たり前のことではありますが、目には見えない何かが最も大事なことであることを表している様に感じています。
シリーズを重ねたことで、露伴の通底する精神や、ルーヴルで描かれた露伴の過去があることで、露伴がそこにいる説得力も、目に見えない大事なものとして作品一つ一つに入れ込むことが出来たと思います。
精神力の具現化をスタンドと云います。
目に見えない何かを感じている皆さんスタンド使いにはわかっていたことだとは思いますが、ルーヴルがテレビ初放送です。
楽しみですね。
というわけで、密漁をします。
【放送日時】
▼ドラマ『岸辺露伴は動かない』第9話「密漁海岸」(新作エピソード)
NHK総合5月10日(金) 午後 10:00-11:00
BSP4K]5月5日(日)午後 1:00-2:00 *先行放送

▼映画『岸辺露伴 ルーヴルへ行く
NHK総合5月6日(月・祝) 午後 3:55-5:54
BSP4K]4月27日(土)午後 7:00-8:59 *先行放送

▼ ドラマ第3期 第7話「ホットサマー・マーサ」 第8話「ジャンケン小僧」(再放送)
NHK総合5月5日(日・祝) 午後 4:10-5:58
*初回放送:2022年12月26日、27日
■第9話「密漁海岸」
(キャスト&スタッフ)
岸辺露伴 高橋 一生
泉 京香 飯豊 まりえ
森嶋初音 蓮佛 美沙子
トニオ・トラサルディ Alfredo Chiarenza ほか

原 作 荒木飛呂彦
脚 本 渡辺一貴
脚本協力 小林靖子
音 楽 菊地成孔/新音楽制作工房
人物デザイン監修 柘植伊佐夫
演 出 渡辺一貴
制作・著作 NHK NHKエンタープライズ ピクス

■映画『岸辺露伴 ルーヴルへ行く
(キャスト&スタッフ)
出 演 高橋 一生 飯豊 まりえ / 長尾謙杜 安藤政信 美波 / 木村文乃

原 作 荒木飛呂彦岸辺露伴 ルーヴルへ行く
監 督 渡辺一貴
脚 本 小林靖子
音 楽 菊地成孔/新音楽制作工房
人物デザイン監修・衣裳デザイン 柘植伊佐夫
製作:『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』 製作委員会
制作プロダクション:アスミック・エース、NHK エンタープライズ、P.I.C.S.

■第3期 第7話「ホットサマー・マーサ」第8話「ジャンケン小僧」キャスト
岸辺露伴 高橋 一生
泉 京香 飯豊 まりえ
イ ブ 古川 琴音 (第7話)
大柳 賢 柊木 陽太 (第8話)
(C)2023「岸辺露伴 ルーヴルへ行く」製作委員会 (C)LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社

【ほかの画像を見る】ドラマ『岸辺露伴は動かない』第9話「密漁海岸」

ドラマ『岸辺露伴は動かない』第9話「密漁海岸」