美酒企画は、長い歴史を持つ日本酒業界が今後も繁栄していくためのお手伝いがしたいとの想いに突き動かされ、夫婦2人で中国向け日本酒専門メディアを立ち上げました。日本酒の美味しさや楽しさ、全国各地の酒蔵の魅力を中国の皆さんにダイレクトにお伝えし、日本酒ファンの獲得を目指します。

当社は、4月1日を夢を発信する日にしようとするApril Dreamに賛同しています。このプレスリリースは「美酒企画」の夢です。

日本が世界に誇る伝統文化、日本酒

現存する最古の蔵は平安末期に創業しており、300年以上の歴史を持つ酒蔵も少なくありません。

しかし日本では少子高齢化に歯止めがかからず、人口は毎年約80万人も減少。国内市場は縮小し、酒蔵も減り続けています。

そんな中、美酒企画が注目したのが、近くて大きいお隣の国・中国です。

実は中国は、日本酒の輸入量が年々増えており、今では世界一。

歴史認識や政治面などで国同士では軋轢もありますが、中国の若い世代はアニメや漫画、キャラクター、ファッションなど最新のカルチャーに、日本の若者同様に親しんでいます。

また、中国人にとって日本は人気の旅行先。幅広い世代がリピーターとなっており、和食と一緒に日本酒を楽しんでいる姿も各地で見られます。

美酒企画は2022年、中国の国民的アプリ「WeChat」に、日本酒専門ウェブメディア「享受清酒」を開設しました。

日本酒の楽しさや、魅力ある酒蔵の情報を中国語で発信。

日本酒を飲みたい!」「日本に行って酒蔵を訪れたい!」という気持ちを、一人でも多くの中国の皆さんに持ってもらえるようなコンテンツを積み重ねています。

中国の人口は現在、約14億人。世帯数は約5億と言われています。


5億の家庭で、普通に日本酒を楽しんで欲しい。

5億の家庭で、お祝いの時にはスパークリング日本酒で乾杯して欲しい。

そして、手間を惜しまず、時間を惜しまず、常に美味しい日本酒を追求し続ける全国の酒蔵が、これからも100年、500年、そして1000年と繁栄していくためのお手伝いがしたい。

日本酒が日中友好の架け橋となり続ける、そんな未来を夢見て、美酒企画は全力で道を切り拓いてまいります。

                   ▼ WeChat公式サイト:https://www.wechat.com/ja/



また、美酒企画では「享受清酒」を日本の皆さんにも読んでいただけるよう、酒蔵さま専用ページのコンテンツを日本語に訳したものを、2024年4月1日に公式サイトで公開しました。
現在掲載中の16蔵の情報やインタビュー記事などを掲載していますので、ぜひご覧ください。


▼ 「享受清酒」酒蔵さま専用ページ日本語版:https://bishukikaku.co.jp/kyojuseishu-japanese

【株式会社美酒企画について】

本社:〒135-0016 東京都江東区東陽町3-27-17 長谷川ビル7F

代表者:代表取締役 柴田 亜矢子

設立:2021年7月1日(酒造年度初日)

電話番号:090-8688-5703 ※担当:中谷(なかや)聡

URL:https://bishukikaku.co.jp/

事業内容:中国を中心とする海外市場に向けた日本酒のPR、日本企業の海外進出コンサルティング

【本リリースに関するお問い合わせ先】

担当者:中谷(なかや)聡

電話番号:090-8688-5703

Email: satoshi.nakaya.sli@gmail.com

「April Dream」は、4月1日に企業がやがて叶えたい夢を発信する、PR TIMESによるプロジェクトです。

私たちはこの夢の実現を本気で目指しています。

配信元企業:株式会社美酒企画

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ