日本の人気キャラクター「ちいかわ」のポップアップストアが中国上海市内にお目見えし、初日は「壮観」と形容されるほどの長蛇の列ができた。台湾メディアの中天新聞網が伝えた。

ちいかわのポップアップストアが上海に登場したのは3月29日で、記事は5時間待ちや前夜から待機する人がいたことを紹介。「ちいかわは世界中で旋風を巻き起こし、そのかわいらしさから大勢のファンがグッズを集めている」と伝え、店の前にできた列に「壮観」との感想を寄せるネットユーザーの投稿も取り上げた。



記事によると、これまで中国のちいかわファンがグッズを集めるにはネット上で購入するしかなく、価格も安くはないという。こうした状況を背景に大混雑ぶりを見せた店では客のスムーズな流れを確保するために入場制限の他、買い物時間を1人10分に制限する措置が取られたといい、中国のSNS・微博(ウェイボー)では「午前9時半ごろに(出店先の)静安大悦城を通りかかったら大勢の人が並んでいて警察官もいた。誰かスターが来るのかと思ったよ」「転売屋の威力を感じる」「5時間あれば日本に買いに行って戻ることができる」などの声が寄せられている。(翻訳・編集/野谷)


日本の人気キャラクター「ちいかわ」のポップアップストアが中国上海市内にお目見えし、初日は「壮観」と形容されるほどの長蛇の列ができた。