コカ・コーラシステムは、厳選された日本の天然水を使用したナチュラルミネラルウォーターブランド「い・ろ・は・す」より、「い・ろ・は・す」を選ぶことが未来の水をはぐくみ「水の循環」につながることを楽しく伝える新キャンペーンを2024 年 4 月 1 日(月)より開始します。

 「い・ろ・は・す」を飲み、“森”のキャラクターである「もりちゃん」をスマートフォンで楽しく育てることで、全国の水系・森林を守る活動へ寄付され、抽選で賞品がもらえる「もり森そだつ」キャンペーンが始まります。

 「もりちゃん」は「水の循環」において欠かせない“森”をモチーフにしており、今後さまざまな施策に登場します。クスっと笑える「もりちゃん」たちの日常が描かれた動画『「みんなのサスティナブル」水源の森を守る活動篇』を公開するほか、「水の循環」のプロセスを分かりやすく、かつ楽しく体験できるイベントを全国複数会場で開催します。

 「い・ろ・は・す」を選ぶことが未来の水をはぐくみ「水の循環」につながることを伝えるキャンペーンを通し、「い・ろ・は・す」と共にできる楽しく自然体なサスティナブルアクションを提案します。

■「い・ろ・は・す」を飲んで、水をはぐくむ森をそだてよう! 

飲めば飲むほど「もりちゃん」が成長し、水系・森林が守られる活動へ寄付され、
さらに抽選で賞品がもらえる「もり森そだつ」キャンペーン

 い・ろ・は・す」を飲み、「もりちゃん」を楽しく育てることで、全国の水系・森林を守る15団体へ寄付が行われ、さらに抽選で賞品が当たる、森育成ゲーム「もり森そだつ」キャンペーンを4月1日(月)に開始します。

 「もり森そだつ」は、対象の「い・ろ・は・す」ラベルにある二次元コードをスマートフォンで読み込むだけで気軽に参加できます。様々なキャラクターの中から選んで、日々のお世話をすることで、「もりちゃん」は成長し、変化していきます。クスやヒノキなどの多くの木をモチーフにしたキャラクターや、購入した「い・ろ・は・す」の水源地※にちなんだキャラクターも登場するため、自分の購入した「い・ろ・は・す」の水源地に想いを馳せながら育成ゲームを楽しむことができます。また、「もりちゃん」を育てて貯まったポイントで、自然の中の体験やサスティナグッズなどへの応募が可能です。

 「もり森そだつ」は、「サスティナビルディング」でご好評いただいた寄付連動型ゲームの仕組みは踏襲しつつ、「水の循環」につながる森の育成を楽しめる仕掛けにパワーアップさせたものです。「サスティナビルディング」は2023年5月~2024年3月までの実施期間に多くの方にご参加いただき、12,989,187円の寄付が集まりました。(2024年3月28日時点)

 「もりちゃん」の育成体験を通し、森を豊かにすることを疑似体験できる「もり森そだつ」によって、「い・ろ・は・す」と共にできる楽しく自然体なサスティナブルアクションを提案します。
 ※地域や時期、製品によって水源が変わるため、お店で選んで購入はできません。

<参加方法>

・「い・ろ・は・す」製品を購入し、ラベルにある二次元コードをスマートフォンで読み込む。

・表示される画面からキャンペーンサイトにアクセスする。

・「もりちゃん」選択画面にて、お好みのキャラクターを選択する。

・1日1回まで、「い・ろ・は・す」を購入しログインするごとに「もりちゃん」が成長し、1ポイントにつき1円が水系・森林を守る活動団体に寄付される。

・貯めたポイント数に応じて自然の中の体験やサスティナグッズに応募する。

 ※獲得できるポイントは、 お一人様1日1回1ポイントまでとなります。

 ※抽選参加(ポイント消費)は1日何度でも可能です。

<第1弾 実施期間>

2024年4月1日(月) ~ 6月30日(日)

<第1弾 賞品>

12ポイントで応募 : 全国200種以上から選べる体験ギフト 100名様

10ポイントで応募 : HELLY HANSEN リサイクルポリエステル使用 ヒップバッグ

(オリジナル カラビナボトルホルダー付き) 100名様

5ポイントで応募 : LOGOS 自然由来原料使用 食器セット

オーガニックコットン使用 オリジナルバッグ付き)  200名様

1ポイントで応募 : 再生ポリエステル使用ペットボトルホルダー  1000名様
Wチャンス:LINEポイント最大500ポイント

■“森”をモチーフにしたキャラクター「もりちゃん」について

水が再び天然水として還ってくるまでには、木が健全に育ち、豊かな森林環境を整えることが必要です。「水の循環」において欠かせない役割を果たす“森”をモチーフにした「もりちゃん」は、「い・ろ・は・す」を選ぶことで日本各地の森を守り、未来の水をはぐくむ「水の循環」を分かりやすく伝えるために誕生しました。

クスっと笑える「もりちゃん」たちの井戸端会議で「水の循環」が学べる

動画『「みんなのサスティナブル」水源の森を守る活動篇』公開

かわいらしいビジュアルなのに、関西弁でボケとツッコミを繰り広げる「もりちゃん」たちの井戸端会議が癖になる、クスっと笑える動画『「みんなのサスティナブル」水源の森を守る活動篇』を4月1日(月)より公開します。「水の循環」において欠かせない役割を果たす“森”の目線から見た、水源保全活動をする人間の行動や「い・ろ・は・す」の活動がシュールに描かれています。

あなたも楽しく視聴するだけで、いつの間にか「水の循環」について詳しくなっているかも!?

URL : https://youtu.be/3g-XvL-MBx4

■ 「水の循環」を楽しく体感できる

「未来の水を育てる い・ろ・は・すのか・ら・く・り」イベント開催

い・ろ・は・す」を選ぶことが、どのように「水の循環」に貢献しているのかを楽しく体感できるイベントを全国複数会場にて開催します。

イベント会場に設置される特設の「未来の水を育てる い・ろ・は・すのか・ら・く・り」装置では、水を表現したボールが森や雨、地下水などを表現した各エリアを通過することによって森が育ち、水がめぐり、再びおいしい天然水として還ってくることを楽しく学ぶことができます。

【実施概要(東京会場)】

日時:2024年5 月3 日(金・祝)~5 月5日(日・祝) 11~19時 

 ※日時は変更になる可能性がございます。

場所:六本木ヒルズ ヒルサイド2F ヒルズ カフェ

東京都港区六本木6-10-1

その他、全国複数会場で順次開催します。

■「い・ろ・は・す」が行う水源保全活動について

い・ろ・は・す」は公益財団法人コカ・コーラ教育・環境財団を通じ、売り上げの一部を日本各地で森林保全活動に取り組む自治体・非営利活動法人(NPO)などに寄付することで、水資源保護を推進するプロジェクトを10年以上運営しています。北は北海道から、南は沖縄まで、日本各地の豊かな水を育む森を守ることで水を未来へつないでいきます。

2023年度は、2023年4月から12月末までの途中集計時点で、33カスタマー・1,009店舗にご参加いただき、全国22団体に対し て寄付を実施。総計5,554.60ha、約8,364本の植林活動を支援しています。

い・ろ・は・す」に関する最新情報は下記アカウントをご参照ください

・公式サイト: https://www.coca-cola.com/jp/ja/brands/i-lohas

・公式X: https://twitter.com/ILOHAS

・公式Instagram : https://www.instagram.com/ilohas_jp/

配信元企業:日本コカ・コーラ株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ