eスポーツのイベント制作事業を展開し、オンライン大会プラットフォームを提供する株式会社JCG(本社:東京都江東区 以下、JCG)は、その社員の半数以上を占めるZ世代社員たちが発案したeスポーツをさらに盛り上げるための福利厚生制度「ゲームしようぜ!プロジェクト」を導入いたしました。

本日4月1日は、多くの会社や学校において新年度の始まりの日であり、新たな環境へのチャレンジが始まる日です。例えば、新入社員の皆さんは、これから始まる職場での日々を想像する中で、「会社がこんなことをサポートしてくれたらなぁ...」と思うことがあるかもしれません。

そんな本日4月1日、この特別な始まりの日に、ゲーム好きの弊社Z世代社員たちの声から生まれた福利厚生制度「ゲームしようぜ!プロジェクト」をご紹介したいと思います。

社員の声から生まれた「ゲームしようぜ!プロジェクト」

私たちJCGは、企業と企業、企業と個人、人と人、あらゆるステークホルダーに対して、eスポーツを活用したコミュニケーションの活性化を推進しており、そのためには、ゲームのシステムや環境、プレイヤー傾向など、ゲームタイトルに関するあらゆる情報を誰よりも理解しておく必要があります。

「ゲームしようぜ!プロジェクト」は、社員たちがeスポーツ大会・イベントの企画・制作を日々行う中で、「社員のみんながもっとゲームに詳しくなり、お互いに意見交換をしながらより優れた企画を提供する。そんな企業風土を築きたい!」という声を受けて、昨年11月に新たな福利厚生制度として正式に導入されました。

「ゲームしようぜ!プロジェクト」のラインナップ

1.ゲーミング手当

ゲーム内におけるプレイヤーランクの上昇に対して手当を支給する制度です。

eスポーツで採用されるゲームタイトルは、アップデートごとに新しいマップやキャラクターが追加されるなど、プレイ環境が頻繁に変化し、これに伴い、効果的なチーム編成や戦術も更新されます。

したがって、最新のプレイ環境に適応した企画を提供するためには、継続的にゲームをプレイし、そのトレンドを把握していることが不可欠です。

ランクアップ手当は、社員の継続的なゲームの「やりこみ」を応援することで、プレイヤー視点でゲームを深く理解し、最新のプレイ環境に関する知識を積極的に取り入れることを目的としています。

2.ゲーム購入補助

ゲーム機やゲームソフトの購入代金の一部を補助する制度です。

eスポーツの大会やイベントは、PC・PlayStation・Nintendo Switchなど、様々なプラットフォームにおいて開催されますが、プラットフォームが異なることで、同じゲームタイトルでも試合の展開やプレイヤーの傾向が異なることがあります。

ゲーム機やゲームソフトの購入代金の一部を補助することで、社員のゲームのプレイ環境を広げ、異なるプラットフォームでのゲームタイトルに対する理解を深め、これまでプレイ経験の少なかったジャンルにもチャレンジするキッカケを作ることを目的としています。

3.ゲームイベント参加補助

各種ゲームイベントへの参加費用を補助する制度です。

オフラインのeスポーツイベントは、試合はもちろんですが、私たちにとって、魅力的な舞台美術・照明演出・映像演出などに触れることで、eスポーツへの情熱を掻き立て、クリエイティビティを刺激する貴重な場です。

また、ゲームに関連したデザインやクリエイティブ展示、舞台なども対象としており、幅広いエンターテインメントを体験・吸収することで、提供するサービスのクオリティ向上に寄与することを期待しています。

eスポーツキャリアの形成をサポート

JCGは、「ゲームしようぜ!プロジェクト」の他にも、社員の生活やキャリアをサポートする福利厚生を導入しています。

・健康だからこそいい仕事ができる、「食事手当」

良い仕事は良い食生活から。忙しくなるとついおろそかになりがちな食生活をサポートする制度です。

健康維持やボディメイクなど、社員のニーズに合わせて選定された複数の「食事サブスクリプションサービス」を対象に、購入費用の一部を補助することで、栄養バランスの取れた健康的な食事をリーズナブルな価格で楽しめます。

・社員のキャリア形成をサポートする、「資格手当・資格受験補助」

JCGでは、業務の遂行に役立つ資格の保有者に対して手当を支給する「資格手当」と、資格受験に関わる受験費用を全額補助する「資格受験補助」を提供しています。

制作・技術職だけではなく、エンジニアやデザイナーなど、バックオフィスも含めたさまざまなポジションに対して、それぞれに適した対象資格を用意しています。また、定期的に対象資格を見直すことで、常にeスポーツ業界・人材市場において求められる最適なスキルと知識の獲得をサポートしています。

JCGは、eスポーツの未来を築くため、社員が楽しく伸び伸びとeスポーツの仕事に携わり、eスポーツキャリアを築いていくためのサポートを行っています。

今後も社員の成長とともに企業としても発展し、eスポーツ業界を牽引する企業として、確かなeスポーツソリューションを提供し、eスポーツ業界のさらなる発展に貢献していくことをお約束します。

JCGについて

JCGは、eスポーツのオンライン大会プラットフォームを提供する国内最大級のeスポーツプロバイダーです。年間1,000回以上に及ぶeスポーツのオンライン/オフライン大会を組成・運営し、年間延べ29.2万人の方にご参加いただいております。

また、「信頼・安心・夢中な場を提供する企業であり続ける」という社会的理念のもと、eスポーツ大会・イベントを通じたユーザーコミュニティの形成・活性化をサポートしております。

株式会社JCG 公式サイト:https://jcg.co.jp/

配信元企業:株式会社JCG

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ