株式会社Crepity(本社:東京都、代表取締役:生雲勝之)が運営する留学プログラム「U-GAKU」は、2024年3月24日~30日の間、山口県立大津緑洋高校(以下、本学校)の英語部へセブの団体留学の提供を実施したことをお知らせします。地方都市の公立高校から団体で留学するケースは稀有なケースとなります。


U-GAKU 団体様向けページ:https://u-gaku.jp/group/

  • 大津緑洋高校への留学提供内容

「U-GAKU」では、小中学校、高校、大学、その他の団体に対して、英語学習を促進する機会の提供はもちろん、異国の文化・価値観に触れる体験や自分の人生や将来について考えるきっかけを提供できるよう、できる限り個別カスタマイズしたオリジナルな留学プログラムを企画しご提供しています。

本学校に対するプログラムとしては、現地の外国人との交流を通して、これからの人材に欠かせないグローバルな感性と、基礎英語力を養うということを重視したプログラムを設計しました。

・英語の基礎から学ぶマンツーマンの英語レッスン

・セブ市内の孤児院でのボランティア活動

キリスト教カトリックの教会訪問

・セブ島近辺の島を巡りながらシュノーケリングを行うアイランドホッピング

フィリピン人英語講師とのクッキング、買い物、観光などを行い日常生活に根ざした英語に触れる機会の提供


  • 大津緑洋高校 英語部顧問 生月先生のコメント

好奇心旺盛な高校生たちの、「自分を試してみたい!」「変わりたい!」を応援したかったため今回の留学をU-GAKUさんと共に企画させていただきました。留学に興味はあっても、費用や、一人での渡航に不安がある高校生は多くいます。U-GAKUを選択したのは、文字通り「気軽に」相談でき、少しでも安心して留学できるサポート体制があること、そして新たな自分に出会い、自分らしさを追求するきっかけになると考えたからです。同じ山口出身の代表生雲さんの行う事業であることもあって信頼して進めることができました。高校生の嬉しそうな姿を見て嬉しい気持ちと共に、今後将来を築いていく上で大きな転換点になったのではと思います。



  • 参加した高校生の声

<アンケート評価>

満足度に関して参加した高校生全員が最高評価の「大変満足」を選択、グローバルへの意識変化では、1人を除いて全員が最高評価を選択しています。

<高校生のコメント>

・ただ日本で生活しているだけだと知ることがなかったフィリピンの人の生活や宗教、日本についてなどを知ることが出来ました。セブに行かなかったら知らなかったと思うと、怖くなるほど、知れてよかったと思います。

フィリピンで過ごして日本との違い、日本がいかに恵まれているかに気づきました。幸せを感じます。

フィリピンの人はフレンドリーで、どうにかして英語で伝えよう!という気持ちになることが出来ました。初めての海外、初めての留学がフィリピンで良かったなと感じます。

・英語を話すことへの抵抗感が少なくなりました。ただ、まだ言葉がすぐに出てこなかったり、日本語に頼ってしまう部分があるので、自然と話す事ができるようになりたいと思います。

・学ぶことは自分の視野を広げるためでもあり、新しい自分になるためでもあると思います。結果を大切にすることももちろんですが、私はそれまでの過程を大切にして行きたいと思っています。ゴールを達成するためにいくつもの失敗はあると思います。これが成長するポイントであって、これをいかに活かせるかが大事であると思うからです。同じ失敗を何度も繰り返すのではなく、その原因を突き止め、次は成功させるぞという意識が大事だと思いました。

・生きていく上で何を信じて、何を選択するか、どう生きていくべきか考えさせられました。これからも考え続けて、後悔がない人生を送りたいです。

・英語を話すことに躊躇がなくなって、次第に楽しくなって自分から先生やタクシーのドライバーさんに話しかけるようになった。子どもたちとも英語で話して笑ったり悲しんだり感情を表せるようになった。今後は、文法をしっかり学ぶことで相手任せにならないナチュラルな会話を出来るようになりたい。


  • 株式会社Crepity代表取締役 CEO 生雲勝之コメント

このたび、私の故郷である山口県の高校生たちが、フィリピンのセブ島への留学という貴重な経験をされたことを心から嬉しく思います。私が高校生だったころは、海外経験がある人をほとんど身近に感じることができず、外国は遠い存在と思っていました。しかし、大学で東京へ行くと、留学生や海外経験豊富な人々が当たり前のようにいる環境に驚きました。そしてそれだけ、特に地方の高校生にとって、海外の実情を直接肌で感じる機会は非常に限られており、情報の格差は顕著なのです。今回の留学は、高校生たちにとって人生における大きな一歩となっていればと強く願いますし、私自身、このような機会をより多くの人に提供したいという思いが一層強くなりました。



  • 「U-GAKU」とは

◆概要

U-GAKUは、「変わる、留学」をコンセプトに、「U-ENGLISH LESSON」と「U-LIFE LESSON」の2つのレッスンを通して、英語力の向上はもちろんのこと、英語学習及び今後の人生の目標設定までサポートし、プログラムを通じた成果の最大化に尽力します。そして、年齢・国籍さまざまの多様性に富んだ仲間との出会い・交流の場をご提供し、自分の生きたい人生へと舵を切る、その挑戦もサポートします。


◆U-GAKUのこだわり

U-GAKUは、「今の人生、自分の何かを変えたい」という参加者の潜在的なニーズにとことん向き合うために、留学前だけでなく、留学中も責任を持って参加者に対して変化のきっかけとなる機会の提供ができるよう、斡旋が多いこの業界の中で、自社にて留学プログラムを運営しています。

我々が直接参加者と関わることで、一人ひとりに合ったプログラムを可能にするとともに、滞在中でのニーズや価値観の変化に対応しています。参加者には、身近な存在には恥ずかしさや申し訳なさのため、抱え込んでしまってなかなか言えない心の奥の声を吐き出せるような環境やプログラムを整えています。そうした自分の心の中に自分自身が改めて向き合う機会、それを外部に吐き出す機会を設けることで、心が軽くなったり、前を向いて人生を歩んでいくためのきっかけとしています。この機会を通して自身の価値観に変化があったり、自分を取り巻く世界の見え方が変わったりと、参加者の人生が一歩前に進むようなきっかけ作りを行っています。


  • プログラムお問合せ先

【個人向け】

公式サイト:https://u-gaku.jp/

無料オンライン個別相談会お申し込みフォーム:https://u-gaku.jp/form

【団体様向け】

団体様向け公式サイト:https://u-gaku.jp/group/

お問合せフォーム:https://form.run/@u-gaku-contact

  • 株式会社Crepity 会社概要

会社名 株式会社Crepity

会社URL https://crepity.jp/

代表者名 生雲勝之

創業日 2021年2月1日

メンバー数 60名(業務委託含む)

事業内容 留学プログラム「U-GAKU」「Cebu Way English」の運営、コンサルティング事業、プロジェクトマネジメント支援および、新規事業開発支援

  • 本件に関するお問い合わせ先

株式会社Crepity

広報担当宛メールアドレス:pr@crepity.jp

配信元企業:株式会社Crepity

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ