当社は、4月1日を夢を発信する日にしようとするApril Dreamに賛同しています。このプレスリリースは「株式会社日日漢方」の夢です。

「好きな仕事をしているはずなのに頑張りすぎて体調不良、いつもイライラ、疲れている。」

女性が社会で働き続けるのには、課題があります。女性には、結婚、出産、子育て、介護などのライフイベントで将来へのビジョンを描きにくくなり、自らのアイデンティティについて悩みを抱えやすいという問題があります。また、女性は女性ホルモンバランスの影響を受け、ストレスや不規則な生活を続けることにより、心や身体の変調を起こしやすいということがあります。

自分自身の健康について振り返ることなく頑張り続けた結果、生理周期が乱れたり、生理前のイライラが強くなる、更年期症状がきつくなるというトラブルに見舞われることもあります。

これらの理由から管理職を辞退したり、離職してしまったり、今まで築いてきたキャリアをあきらめなくてはならないという女性に多く出会ってきました。

今後、女性が働き続けるには、土台となる健康をしっかり整えて、自分自身の健康状態を把握すること、人生をプランニングし、健康と役割のバランスを考えながら、女性であることを立体的に捉えていくということが大切だと考えております。

日日漢方の取り組んできたこと 前向きに人生を選択することができるための土台となる「健康作り」のための漢方カウンセリングとセミナー

これらの課題を踏まえて、女性の心身の不調を整えるために、個々の体質に合わせた漢方のカウンセリング販売を致しております。

また、女性が自分自身の健康状態を把握するための健康とキャリアのセミナーを随時、開催しております。


「働き女子が婦人科トラブルを抱えながら生きていくために大切なこと」というテーマで健康と働くのバランスを考えるセミナー 様子

2024年3月17日に日日漢方内で女性のための健康セミナーを開催しました。

毎日頑張って働いて生理トラブルにより、健康に不安を感じているけれども、いつかは出産したいと望んでいる女性達に向けて、「働き女子が婦人科トラブルを抱えながら生きていくために大切なこと」というテーマで健康と働くのバランスを考えるセミナーを開催しました。こちらは大変、大きな反響となりました。

<セミナーをご受講の方からのご感想>

「いつか子供を産むと思っていたものの、このままだとズルズル、今の状態のままで将来を迎えそうでした。いつ?を具体的に考える良いきっかけとなりました。」

「無理してパートナー探しをして、産むことをゴールに設定していましたが、ゴールではなく、産後にも大きな苦労があることを知りました。今後は、納得感を持って人生を選ぶことが大切なのだと思いました。また視野が広がり、肩の力が抜けました。」

受講生からはこのような貴重なご意見を頂くことができました。

また、ニールズヤードレメディーズスクールというアロマを取り扱う企業様で、「子宮レスキューフェムケア薬膳茶」のクラスを行いました。「女性の一生」「生理痛」「PMS」についてお伝えしましたが、女性が自分で自分の体を把握するきっかけ作りとなりました。


株式会社 日日漢方 代表取締役 田村英子
自分自身の辛い経験を活かして、女性支援のための日日漢方の立ち上げを決意

産後辛くて、毎日泣いている時期もありました。自分自身の苦い経験を活かして女性をサポートしたいと思うようになりました。

私自身、健康を含めて、仕事とプライベートの両立を真剣に考えるきっかけとなったのは、7年前に長男を出産した時のことです。出産する以前も薬剤師として漢方薬局に勤め、女性の健康相談をしてきました。また、女性向けに「生理痛」や「PMS」などの健康セミナーなども定期的に開催してきました。しかし、出産するまでは、時間や体力があったため、仕事もプライベートも両立しやすかったのですが、出産後は仕事の時間を思うように取れない、体力や集中力が落ちてしまうことで、思ったように仕事を進めることができないなどの悩みに直面しました。そんな時に実の父親と義理の両親の介護も重なり、からだも心も限界に達し、仕事にも子育てにも疲れ果てて、自信が持てなくなり、毎日、涙が止まらなくなるような時期もありました。健康でいて初めてちゃんとした判断ができることや気持ち良く子育てできることを考えさせられる大きなきっかけとなりました。その時に健康でいるためには体だけではなく、社会的な立場も踏まえて女性を立体的に捉えていく必要があると実感しました。人生を作りあげていく土台となる健康を整えて、前向きに自分自身の人生を選択できるようにサポートしたいと強く思い2023年6月に株式会社 日日漢方を立ち上げました。

今後日日漢方が取り組みたいこと

「出産」「労働力」「管理職」とマルチタスクを求められている現代の日本人女性、選択肢も多様化してきている中で、「健康に不安がある。自分の仕事は好きだけれども、このままで進んで良いのだろうか」と不安に感じている女性は多くいます。今後もこのような不安を抱えている女性の体と心を支え、前向きに人生を選択し、「ハッピーに働き続ける」ためのサポートをしていきたいと考えております。

今後「大人女子の日日漢方保健室」を開催する予定でおります。また、女性に健やかに働き続けてほしいと願っている企業様の中で女性の健康管理のために役立つセミナーを全国で開催させて頂きたいと思っております。日本の働く女性全員がハッピーに働き続けることができる社会を目指したいと思います。

株式会社 日日漢方 ホームページ https://nichinichi-kampo.jp

この記事に関する問い合わせ先 info@nichinichi-kampo.jp

問い合わせ先 代表取締役 田村 英子

「April Dream」は、4月1日に企業がやがて叶えたい夢を発信する、PR TIMESによるプロジェクトです。私たちはこの夢の実現を本気で目指しています。

配信元企業:株式会社日日漢方

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ