株式会社北國銀行は、Digital Platformer株式会社と共同で、ブロックチェーンを活用したデジタル地域通貨サービス「トチツーカ」の提供を行っておりますが、今回新たに北國銀行が主体となり発行する日本初*1の預金型ステーブルコイン*2「トチカ」のサービス提供を開始しました。

1.預金型ステーブルコイン「トチカ」の概要

トチツーカのアプリでは、自治体が発行するポイント「トチポ」に加えて、北國銀行が発行する日本初の預金型ステーブルコイン「トチカ」の2種類の地域通貨の利用が可能となります。

トチツーカアプリ上でチャージ用銀行預金口座の登録等を行うことで、トチカ口座が開設されます。開設後、登録した銀行預金口座からチャージを行うことで、1トチカ=1円としてトチツーカ加盟店でのお支払いにご利用いただけます。


また、加盟店の方は 0.5%(税込)という国際的にも最低水準の決済手数料でキャッシュレス決済を導入することができます。


2.トチカとトチポの比較

*1 2024 年 4 月時点。当社調べ。ブロックチェーンを利用した預金資産を裏付けとするデジタルマネーとして
*2 銀行の承諾・関与の下に発行される預金移転可能なデジタルマネー
*3 現在、ご利用可能自治体は石川県珠洲市のみです。
*4 ご利用開始時には、マイナンバーカードの署名用電子証明書にて本人確認を行います。また、トチポ、トチカはお住いの自治体を問わずどなたでもご利用いただけます。
*5 当面は、北國銀行の預金口座保有の方に限ります。
*6 保有するトチカ残高のうち、任意の金額をご指定の預金口座宛にお振込みすることです。
*7 手数料は毎月1回まで無料、2回以降は1回あたり110トチカが必要です。

3.石川県内の今後の展開

決済手数料負担が課題となりキャッシュレス決済を導入していない事業者の方々や、紙ベースで発行されている地域の商品券事業等にトチツーカを活用することで、地域のデジタルシフトを進めてまいります。


「トチポ」について、石川県内の他の自治体と連携・導入を図り、自治体のポイント事業の効率化を実現し、地域の利便性向上に努めてまいります。


「トチカ」について、石川県の多くの住民の皆さまが利用できるように、県内に利用者を有する他金融機関様の預金口座からのチャージ連携を進めてまいります。また、ユーザー同士でトチカを送ることができる個人間送金機能についても2024年内に実装を進めてまいります。

4.石川県外の今後の展開


他地域においては、他金融機関様による預金型ステーブルコインの発行が、自治体との連携や地域の皆さまへのサービス普及という観点から不可欠と考えており、当社はDigital Platformerのブロックチェーンを活用した新たな決済インフラのファーストユーザーとして、他金融機関様の導入などにも協力し、全国の地域でお互いのサービスが利用できる利便性の高いキャッシュレス環境を実現してまいりたいと考えております。


トチツーカアプリ画面イメージ

5.サービスサイト

サービスサイトは以下URLからご確認ください。
https://tochituka.com

アプリストア


App Store(トチツーカ)

Google Play(トチツーカ)

配信元企業:株式会社北國フィナンシャルホールディングス

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ