当社は、4月1日を夢を発信する日にしようとするApril Dreamに賛同しています。このプレスリリースは、カシオペイア株式会社が運営する「時短家事 大百科 カジコレ」事業部の夢です。

「家事がラクな家づくりメソッド」で「余裕時間の創出」に貢献

時短家事 大百科 カジコレ」(https://kajikore.com/)を運営するカシオペイア株式会社(大阪府大阪市 代表取締役&時短家事アドバイザー やまがたあやこ)は、「家事がラクな家づくりメソッド」を通じて、世界中の「余裕時間の創出」に貢献します。

「余裕時間の創出」に貢献したい理由

カシオペイア株式会社は「豊かな時間と心の余裕を創出する」サービスを提供する会社です。代表のやまがたは、共働きワンオペ家事・育児をしていた頃に「あまりの余裕の無さ」を経験し、「家庭も、仕事も、自分も大切にしたいのに、頑張ってもできない現実」に打ちのめされました。

共働き世帯が約7割となった昨今、同じような境遇の方は多いのではないでしょうか。

やまがたは当時、「後回しにしても死ぬほどではない家事」の代表格である掃除や片づけを、文字通り後回しにしており、食事・洗濯・子供の送迎など緊急性の高い家事を優先していました。結果、部屋は荒れ放題でしたし、自分の心は傷つき病んでしまいました。


「家事がつらい部屋」。ワンオペで家事育児・仕事に追われていた時代のやまがたの自宅。

そんな現状を変えるべく「時短家事 大百科 カジコレ」を立ち上げ、共働き主婦チームとともに、200冊ほどの時短家事の専門書や家事系のサービスを調べ上げ、やまがたの自宅を実験場にして「本当に家事を圧縮できる効果的な方法」を研究しました。その過程で整理収納アドバイザーにもなりました。


家事や掃除ができないのは「部屋のせい」だった

研究の結果わかったのは、家事や掃除ができないのは「部屋のせい」ということでした。

時短家事の実践で手に入れた「家事がラクな部屋」では、「家事がつらい部屋」とは大違いで、日々の掃除と洗濯はそれぞれ1日5~10分ほどの作業でおわります。買い物の苦労も9割減、料理の時間は以前の50~60%くらいまで削減できました。


家事がラクな部屋。今のやまがたの自宅。掃除・洗濯が1日それぞれ5分くらいでおわる。

「家事がラク」を手に入れるために最新家電や整理収納の設備に投資はしましたが、それだけの出費で月70時間ていどの時間を新たに手に入れることができ、以前よりもずっと清潔な家に住めるようになったので、コストパフォーマンスは抜群です。これに加えて週1回ていどの家事代行も併用すれば、家事の多くを手放せるでしょう。

今では少ない労力で快適な空間を維持できることから、家の居心地の良さ、自己肯定感、幸福度までも上がりました。友人や仕事仲間、子供のお友だちを気軽に呼べるようにもなりました。総じてQOL(クオリティー・オブ・ライフ)が劇的に上がっています。

現実を変える手段は色々ありますが「家事の大変さ」を激減させる効果はすごいです。少ない家事で「整った空間」を得られるので、心は安らぎ、余裕がうまれ、思考が洗練され、家族の仲も深まります。仕事への意欲も湧いてきます。

以前のやまがたは、「私は家政婦じゃない!」と泣き叫ぶほど病んでいましたが、もし当時、時短家事メソッドを知っていればそこまで病んでいなかったことでしょう。それほど多くの家事を手放すことができ、余裕を手に入れたのです。

時短家事メソッドの提供を開始

人生を家族とともに豊かなものにしていきたい。そのために、家庭も大切にしたいし、仕事も頑張りたいし、自分の時間も持ちたい。そんな、当たり前のことが、当然のこととして手に入る社会にしたい。

そこで今後のカジコレでは、時短家事メソッドの提供(スクール・セミナー・時短家事の実践会・福利厚生メニュー・社内報や雑誌への記事寄稿)を通じて、世界中の家事負担をへらすことに貢献します。

貢献の第一弾は、電子書籍「掃除の苦労を9割へらす本」の出版

その第一弾として2024年3月に発売した電子書籍「掃除の苦労を9割へらす本」では、「時間が手に入った!」「掃除がラクになった」というレビューを多数いただきました。またタイムマネジメント部門や実践経営・リーダーシップ部門ではベストセラー1位に、家事・生活の知恵部門では2位にランクイン。この分野のニーズがあることや、受け入れやすいメソッドであることが分かりました。

「掃除の苦労を9割へらす本」詳細はこちら
電子書籍「掃除の苦労を9割へらす本」を発売。

Amazonランキング2部門でベストセラー1位、1部門で2位にランクイン。

実践的な内容だったとのレビューが続々。

貢献の第二弾は、新生活が始まる4/1の節目に、「家事がラクな部屋づくり、ロードマップ解説記事」のプレゼントを開始

カジコレでは新生活がはじまる4/1の節目の日に、家事ラクに貢献するためにプレゼント企画を開始します。

「家事がラクな部屋づくり」に興味がある方を対象に、「家事がラクな部屋づくり、ロードマップ解説記事」のプレゼントと、無料相談会を行います。また相談会の最後には興味のあるかた限定で「家事がラクなお部屋づくりモニター」も募集します。各コンテンツの無料提供期間は、2024年4月30日までです。

プレゼントに応募いただける方

  • 個人様:「家事がラクな部屋づくり」に興味のある方

  • 企業様:福利厚生メニューとして「時短家事メソッド」の導入に興味のある経営者さまやご担当者さま

プレゼントの解説記事は、「家事がラクな部屋づくり、ロードマップ解説記事」プレゼント応募フォームからお受け取りください。以下の図を使って、家事がラクな部屋をつくるための順序や方法を紹介します。

プレゼントを受け取る

「家事がラクな部屋づくりロードマップ」解説記事のお受取りフォームです。


「時短家事 大百科 カジコレ」式、家事をへらすためのロードマップ。「家事がラクな家づくりメソッド」の一部

「好きなことに時間を使える社会」を実現したい

私たちは、世界中の家事負担を減らすためのスタートラインに立ったばかりです。これから「時短家事のノウハウ」を通じて、誰もが「自分の好きなこと」に時間を思いっきり使える、そんな幸せな社会をつくるために貢献します。どうか応援してください!

「April Dream」は、4月1日に企業がやがて叶えたい夢を発信する、PR TIMESによるプロジェクトです。私たちはこの夢の実現を本気で目指しています。

●時短家事 大百科 カジコレ

https://kajikore.com/

●電子書籍「掃除の苦労を9割へらす本」

https://kajikore.com/e-book-souji9/

「家事がラクな部屋づくり、ロードマップ解説記事」プレゼント応募フォーム

本件に関するお問い合わせ先

カシオペイア株式会社

●担当:やまがたあやこ

●メール:ayako@kassiopeia.co.jp

会社概要

カシオペイア株式会社

●代表取締役 やまがたあやこ

●設立年月日 2019年2月15日

●会社ホームページ https://kassiopeia.co.jp/

●住所 大阪府大阪市中央区備後町3丁目6−2 大雅ビル10階

配信元企業:カシオペイア株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ