2020年からAZでプレーしてきた菅原由勢オランダで190試合以上に出場している彼の契約は2025年までとなっており、この夏の去就が注目されている。

ただ、本人はオランダ国内でのステップアップは考えていないようだ。『AD』のインタビューでこう話していたそう。

「ずっと夢見てきたのはプレミアリーグですが、イタリアでのプレーもいいですね。

ティジャニ・ラインダース、トゥン・コープマイナース、サム・ベウケマ、アルバート・グズムンドソンたちがしたような良いステップアップを望んでいます。

自分にとって全てはAZのおかげです。ここで僕のパーソナリティは形成されました。他のオランダクラブに移籍することはできないでしょうね」

菅原は恩義を感じているAZを裏切るようなアヤックスフェイエノールトPSVなどへの移籍は考えていないようだ。

魅惑の大型移籍を断って、忠誠を誓い続けた8人の戦士

なお、名前を挙げていた4人はAZで同僚だった元チームメイトたち。ラインダースミラン、コープマイナースはアタランタ、ベウケマはボローニャ、グズムンドソンはジェノアと全員がイタリアのクラブに栄転している。

AZ菅原由勢、プレミアリーグかセリエA移籍希望と発言!オランダ国内がありえない理由とは