フジテレビの動画配信サービスFODでは、昨年12月17日に地上波で放送した音楽ドキュメンタリー番組『明日フェス~明日までに新曲つくってくださいってお願いしたら曲が良すぎたのでフェスにしちゃいました~』で登場したSIX LOUNGEにスポットを当てた本編未公開オリジナルコンテンツを、2日(26:05~)から独占配信。また、2日(26:05~)に本編を地上波で再放送する。

『明日フェス』は、曲を作る過程において、旬の人気アーティストに“明日、すなわち24時間以内に、あなたの代表曲になるような楽曲を作ってください”とお願いしたら…というムチャぶりとも言えるリクエストを、お笑い芸人のバイきんぐの2人がアーティストに直接依頼。2人が依頼したのは、昨年「リカ」のヒットで一躍時のバンドとなった実力派3ピースロックバンド・SIX LOUNGEだ。メンバーに対し、小峠英二(バイきんぐ)から「明日までに曲を作ってください!」となんともストレートに頼むと「断らせていただきます」と苦笑い。最初は、全く乗り気ではなかったが、バイきんぐの2人があの手この手で口説いていく。

さらに、番組が密着をスタートしてから24時間で見たものや起きたことをテーマにして曲作りをしなければならない“新曲のテーマは必ず番組の密着カメラに映ったものに限る”というルールを設定した。

番組は24時間密着をしていたため、当然本編では紹介しきれなかった映像が大量に残っていた。今回は未公開素材をふんだんに使い、SIX LOUNGEのまだ世の中に出ていない様々な想いを紡いだVTRをFODで公開する。

追い込まれたSIX LOUNGEの本気の曲作りは、果たして間に合ったのか…。答え合わせの場はフェスで、作ったばかりの新曲を初披露するはずだったが、この初お披露目の日、ボーカルのユウモリがインフルエンザにかかって、スタジオ歌唱がかなわなかった。メンバーたちはどんな気持ちで放送を見届けていたのか、初めてその胸中が明かされる。

そして、本当の初披露となった彼らのワンマンライブで披露されたこの楽曲の歌唱映像も公開される。

コメントは、以下の通り。
○■ユウモリ(SIX LOUNGE)

「すみませんでした!明日フェス愛してます!」
○■シンタロウ(SIX LOUNGE)

「明日フェス制作チームの皆さんの愛に、ただ感謝の気持ちしかありません。やるからには、SIX LOUNGEの新曲として、いつまでも愛されるようなものを作ろうと妥協なしで制作しました。小っ恥ずかしさもありますが、新たに作り直してもらったドキュメンタリー楽しみにしています。ありがとうございます」
○■リク(SIX LOUNGE)

「今回この様な形でまた自分らを取り上げて頂いてありがとうございます。良い曲が出来たと思うので1人でも多くの人に聴いて貰えると嬉しいです」
○■企画・演出:若菜俊哉氏(フジテレビ 情報制作センター)

12月8日、収録日の朝、レコード会社の担当者から受けた電話を今も鮮明に覚えています。“ユウモリがインフルエンザにかかってしまい、歌うことが難しいです”――頭が真っ白になりました。それでも収録日をずらす訳にはいかない…。最終的な打開策はスタジオで彼らが大分で練習していた映像を流すことでした。それを見ていたスタジオの観客がとてもいい表情でモニターを見つめていました。その日の収録は成功しましたが、やはりSIX LOUNGEの生演奏を視聴者に届けられなかったことが心の中にひっかかっていました。ならば新しくドキュメンタリーも作り直し、歌唱というゴールも成されるVTRを送り出したくなり、SIX LOUNGEチームのご協力もあり、今回のプロジェクトが始動しました。普段なかなか見られない彼らの人間性にあふれた温かいVTRをご覧ください」

(C)フジテレビ

画像提供:マイナビニュース