当社は、4月1日を夢を発信する日にしようとするApril Dreamに賛同しています。

このプレスリリースは「ふるさとグルメてらす(株式会社インターン)」の夢です。

株式会社インターン(本社:東京都中央区、代表取締役:半澤洋)が企画運営する『ふるさとグルメてらす』の夢は「来場者数50万人規模のご当地グルメイベントを5大ドームで実現すること」です。イベントを通して、東京の20代30代の若者と地域のタッチポイントの創出と結びつき強化を実現します。

都心部への若者流出と地元愛のギャップ

2023年3月に公表された「地元愛に関する意識調査*」(トラストバンク地域創生ラボ調査)によると、地元を離れて東京圏で生活する20代から30代の若者のうち、8割弱が地元に好意的で、半数以上の人が地元に貢献したいと考えています。

当社でも非常に多くの20代30代の方とお仕事をご一緒させていただく中で、同じような生の声を多く伺っています。

進学や就職を理由に都心部へ流出し、地方の担い手不足は年々深刻化していますが、地元・地域への想いは非常に強いといった社会背景があり、当社はこのギャップを埋めることを目指しています。

*「地元愛に関する意識調査」(トラストバンク地域創生ラボ調査):https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000979.000026811.htm

来場者50万人規模のご当地グルメイベントを500名の20代30代有志スタッフで企画運営!若い力で地域を盛り上げます

『ふるさとグルメてらす』は‟食を通じて地域の魅力を伝える”ことをミッションとしたご当地グルメイベントです。

地元や地域に貢献したい20代30代の有志スタッフが中心となり、イベントの企画運営をしています。


開催規模は来場者数が数十名程度のところから、現在では50名の有志スタッフで来場者数3万人規模まで大きくなりましたが、東京都の人口の1%にも満たず、まだまだ道半ば。

地元や地域への貢献のためには、さらなる規模で開催する必要があります。

そのため、『ふるさとグルメてらす』は5大ドームでの開催を目指し、500名の20代30代の若い有志スタッフで、50万人規模の来場を実現していきます。

20代30代の地元や地域に貢献したい若者が、日本各地を応援するこのイベントに携わることで、東京にいながらでも地域を盛り上げることができると確信しています。

東京の20代30代の若者と地域のタッチポイント創出と結びつき強化

20代30代が有志スタッフとしてイベントに関わることで、その周りの20代30代の友人知人に拡散していきます。

拡散することによって、以下の効果を期待できます。

・自治体や酒造等のメーカーが東京の若者にアピールする機会の創出

・東京にいながら地元や地域の良さを体感し、観光や移住、就労を考えるきっかけづくり

・地域のお祭りや伝統文化の伝播、継承

東京と地域のタッチポイントの創出と結びつきの強化に貢献します。

当社の理念

株式会社インターンの経営理念は「100年先の子ども達に誇れる社会を実現する」です。

未来の子ども達に胸を張って受け継いでいける社会の実現を目指し、有志で各種プロジェクトチームを組んで、地域共創事業やジェンダー事業、セレクトショップ運営等の事業立ち上げやグロースに携わっています。

各々の自己実現やキャリア形成の一助となり、誰もが目指し誇れる社会の実現に貢献していく所存です。

<会社概要>

商号:株式会社インターン ( https://www.intern-inc.jp )

代表者:代表取締役 半澤洋

所在地:〒103 - 0005 東京都中央区日本橋久松町13 - 5

設立:2016年8月

経営理念:100年先の子ども達に誇れる社会を実現する

事業内容:地域共創事業(ふるさとグルメてらす、PON酒女子)、セレクトショップ運営、クリエイション事業(Lady UP)、飲食事業(ずんだ専門店 ずんだらぼ)他

「April Dream」は、4月1日に企業がやがて叶えたい夢を発信する、PR TIMESによるプロジェクトです。

私たちはこの夢の実現を本気で目指しています。

配信元企業:株式会社インターン

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ