●Googleの評価が高く、口コミ数も多い「吉祥寺の喫茶店」ベスト3を発表!『食楽web』の評価を交えたランキングをご紹介します。

 住みたい町ランキングで毎年上位に選ばれる吉祥寺。特に駅周辺は、平日でも多くの人で賑わっています。吉祥寺といえば、老舗から今どきなお店まで、雰囲気や価格帯もさまざまな喫茶店、カフェが立ち並びます。

 そこでGoogle上の検索で評価が高く、口コミ数も多い「吉祥寺の喫茶店」3軒をピックアップ(チェーン店を除く)。食楽webの評価を交えたランキング形式でご紹介しましょう。

ベスト3はこちら!

1位:ゆりあぺむぺる
2位:茶坊 武蔵野文庫
3位:武蔵野珈琲店

注釈
※評価(Googleサーチより)の数値は2024年2月20日現在のものです。

【1位】40年愛されるクリームソーダが名物『ゆりあぺむぺる』 Google評価:4.0 口コミ数:400

歴史を感じる店構え
歴史を感じる店構え

 ランキング1位は、1976年から吉祥寺を見守り続ける『ゆりあぺむぺる』です。純喫茶好きの間ではとても有名なお店で、特に週末はオープンから閉店間際まで行列ができていることも珍しくありません。

いつも列ができているので、平日のオープン前から並んで一番乗りしました [食楽web]
いつも列ができているので、平日のオープン前から並んで一番乗りしました [食楽web]

 アールヌーボーのランプが優しく照らす店内は、静かで懐かしい雰囲気。心なしか、お客さんたちは自然と口数少なくのんびり過ごしているように見えます。扉の向こうの喧騒がウソのよう。インテリアや雑貨、どこを見渡してもセンスの良いもので溢れており、居心地の良い空間です。

ゆりあぺむぺる』は飲食メニューも豊富。いくつか注文してみましょう。

40年愛される名物「クリームソーダ」

850円
850円

 名物は大きなアイスクリームがのったクリームソーダ。アイスが想像の3倍くらいのサイズだったので思わず二度見したほど。ちなみに筆者が選んだのは、40年の歴史がある「ゆりあぺむぺるクリームソーダ」。真っ赤に輝くざくろジュースはしっかり甘くて、人混みで疲れ切った体にじわーっと染み渡ります。

バニラビーンズたっぷり! これぞ理想のプリン

600円
600円

「こんなプリンがあったら食べたいな!」を形にしたというこちらは、ビジュアルがすでに理想的! スプーンですくった時は少し硬めだったのに、口に入れた瞬間に体温でとろりととろけます。生クリームバニラビーンズをたっぷり使ったなめらかなプリンは、目を閉じてゆっくり味わいたくなる至福のデザート。ほろ苦いキャラメルがまた良い……!

ここでしか食べられない特別なカレーはいかが?

1480円
1480円

 お腹が減っているなら、思わず微笑み返してしまいそうになる「スマイルカレー」はいかがでしょう。ココナッツとトマトの風味が効いたスパイシーでコクのあるカレーは、初めて食べる味。お店の方に、何カレーなのかジャンルを聞くと「いろいろ食材を入れていたらこの味になったので、ジャンルは……ないです」と笑顔で教えてくださいました。何カレーでもない、唯一無二のカレーはぜひ食べてほしい一皿です。スプーンがどんどんすすむ、クセになる味でした。

  飲み物も料理も、お店の雰囲気も、程よい距離感が心地の良い接客も、全てが素敵で、並んでまで訪れたい理由がよくわかりました。

●SHOP INFO

ゆりあぺむぺる

住:東京都武蔵野市吉祥寺南町1-1-6
TEL:0422-48-6822
営:11:30~20:00、金・土・祝前日 11:30~22:00
休:月曜
https://info85594.wixsite.com/yuria-pemuperu

【2位】こだわりのコーヒーとオリジナルカレー『茶坊 武蔵野文庫』評価:4.0 口コミ数:309

 吉祥寺で店を構えて40年近い老舗喫茶で、2021年と20212年には2年連続で食べログの「喫茶店百名店」に選ばれました。シンプルながら木の温もりを感じる店内は、落ち着いた居心地のよい空間。ファンが多い名物オリジナルカレー(1000円)をはじめ、創業当時から変わっていないこだわりの焼きリンゴ(ドリンクセット1200円)、昔ながらのババロアなど、こだわりのコーヒーとよく合うスイーツも豊富。福岡県伝統工芸品「小石原焼」で揃えた美しい食器も必見です。

●SHOP INFO

店名:茶坊 武蔵野文庫

住:東京都武蔵野市吉祥寺本町2_13_4
TEL:0422-22-9107
営:10:00~21:00
休:月・火曜
https://sabo-musashinobunko.jimdofree.com/

【3位】一流が入れたコーヒーを一流のカップでいただく『武蔵野珈琲店』評価:3.9 口コミ数:256

 芥川賞を受賞したピース又吉(又吉直樹)さんの小説『火花』にも登場した、1982年創業の喫茶店。コーヒーは全てネルドリップで提供。大倉陶園やマイセンヘレンド、ウェッジウッドのカップが使われ、まさにコーヒーを楽しむ喫茶店です。店主おすすめのオリジナルブレンド(680円)は、マンデリン、ブラジル、コロンビアなど7種類の豆をブレンドした開店以来変わらない味。コーヒーと相性抜群な手作りケーキもお忘れなく。

●SHOP INFO

武蔵野珈琲店

住:武蔵野市吉祥寺南町1-16-11 荻上ビル 2F
TEL:0422-22-9107
営:0422-47-6741
休:年中無休
https://oishicoffee.com/

食楽web