キャラクター雑貨店を中心に、ファッション雑貨店や手芸店など、スヌーピーのグッズを取り扱う全国の約1200ものショップが参加した「第12回PEANUTS(ピーナッツ)売場づくりコンテスト2023」の審査結果が発表された。

【画像】受賞店舗の売り場ディスプレイを見る

このコンテストの主催は、「PEANUTS」の日本国エージェントであるソニー・クリエイティブプロダクツ(以下SCP)。参加店舗はSCPから提供された共通POPを用い、テーマに沿ったコーナーを作り上げる。その後、提出された売り場の写真をもとに、一般投票を含む審査が行われ、グランプリが2店舗、準グランプリが2店舗、特別賞が5店舗、さらにライセンシー特別賞としてサンスター文具株式会社、株式会社storyteller、西川株式会社、株式会社マリモクラフトの4社がそれぞれ1店舗ずつ、合計13店舗を選出。参加店舗には購入キャンペーン用のノベルティも提供されているため、お店側だけでなく購入者にとってもうれしいイベントだ。

2023年のテーマは「SNOOPY Loves NATURE」。2023年10月2日から11月6日の期間に売り場の設置が行われ、11月14日から12月14日にかけて一般投票が実施された。厳正な審査の結果、選ばれたのはこちら!

■グランプリ

「プラスニド MARUNOUCHI」

「CARNIVAL田無店」

最優秀店舗としてグランプリを受賞した2店舗では、入賞賞品としてスヌーピーのグリーティングが実施される。グリーティング詳細情報は決定次第、各店舗のホームページにて公開される。日程が変更になる場合もあるそうなので今後も随時情報をチェックしておこう。スヌーピーが来店するまたとない機会!お店へ駆けつけて、「PEANUTS」愛にあふれた2店の受賞をお祝いしよう。

<グリーティング開催予定日>

「プラスニド MARUNOUCHI」

2024年5月4日(祝)

「CARNIVAL田無店」

2024年6月15日(土)

■準グランプリ

「パーティリコ ららぽーと富士見店」

イオンスタイル豊田 パンドラハウス」

準グランプリを獲得した2店舗には、スヌーピーの特大ぬいぐるみが贈られる。素敵な売り場を作り上げた証ともいえるこのぬいぐるみが、どのように飾られるのか、ぜひお店を見に行ってみて!

■特別賞

「岡書帯広イーストモール店」

イオンスタイル富士宮 パンドラハウス」

「WOODSTOCK NEST Sweets & Goodies京都・錦」

「LOGOS SHOP ららぽーと沼津店」

「ROOTOTE GALLERY 二子玉川店」

特別賞を受賞した5店舗は、「PEANUTS」の公式SNSでお店の情報を紹介するほか、ノベルティ用のオリジナルペーパーバッグが贈られる。レアなショッパーが欲しい人は、受賞店舗でお買い物しよう!

■ライセンシー特別賞

サンスター文具株式会社賞

ワンズテラス イオンモール川口店」

株式会社storyteller賞

「コトモノマルシェ 名古屋松坂屋店」

西川株式会社賞

「LOGOS SHOP 石川店」

株式会社マリモクラフト賞

MiMi亀戸店」

ライセンシー特別賞の受賞店舗にも、特別賞と同様の賞品が贈られる。SNSでの紹介に加えて、オリジナルデザインの紙製ショッパーが提供される。ほかで手に入れられないショップ袋をお目当てに、お買い物するのも一興だ。

お店側はディスプレイの腕前を試すことができ、そのお店の常連さんはお気に入りのお店を一般投票で応援することができる、ユニークで盛り上がるこのコンテスト。次回の開催をお楽しみに!

※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。

(C) 2024 Peanuts Worldwide LLC

「第12回PEANUTS(ピーナッツ)売場づくりコンテスト2023」の受賞店舗が発表された