【元記事をASCII.jpで読む】

 いよいよ桜のシーズン到来。桜開花時期はエリアによって異なりますが、今回は秋田、福島、会津若松の東北エリアと新潟・魚沼を巡るコースをご紹介します。開花時期に合わせてイベントを行うスポットもありますが、かなり混雑することが予想されるので、交通状況やイベントルールを確認して参加することをおすすめします。

 秋田駅から秋田新幹線仙台駅に、東北新幹線に乗り換えて福島駅へ。会津若松駅には、福島駅から高速バスで向かいます。会津若松駅から魚沼市へは、高速バス新潟駅に向かい上越新幹線に乗り換えるのが最速ですが、会津若松市魚沼市(魚沼田中駅)を結ぶ只見線に乗って絶景を楽しみながら向かうことができます。

約2000本のソメイヨシノの開花にあわせ花見イベントも開催! 福島市信夫山公園」

 福島市には、季節ごとにきれいな花々が咲き誇るスポットが数多く存在します。点在する花の名所24か所は「ふくしま花回廊」スポットと呼ばれ、福島市と各施設、地元の人々が連携し、一般の方が観覧しやすいように環境を整えられています。特に桜の名所については、花見山・慈徳寺の種まき桜・芳水の桜・大森城山公園・右輪台山のしだれ桜などがありますが、今回は「信夫山公園桜まつり」が開催される信夫山公園(写真)をご紹介します。

福島市のおすすめ桜花見スポットはココ!】
信夫山公園

 今年、開園150周年を迎える信夫山公園敷地内には桜の開花をつげる標準木があり、福島に春の訪れをつげる花見の名所です。信夫山全体に約2000本のソメイヨシノやヤマザクラなどの桜があり、そのうち約300本が信夫山公園に集中しています。「信夫山公園桜まつり」(写真)が2024年3月23日4月14日・日(※開花状況により変更の場合あり)に開催され、露店の出展や夜にはライトアップ(18:00~21:00)が行われます。

DATA
住所:福島県福島市駒山1
WEB:信夫山公園

1000本の桜の幻想的な美しさを楽しめるライトアップは東日本最大級の規模! 会津若松市「鶴ヶ城公園」

 会津若松市の桜の中でも有名なのが「石部桜」。大河ドラマ「八重の桜」のオープニングに登場した桜で、樹齢600年の桜を見ようと毎年多くの人が訪れます。ほかにも、 福島県立博物館の高遠桜・湯川沿いの桜並木など桜花見スポットが豊富な会津若松市戊辰戦争の舞台となった会津若松シンボル・鶴ヶ城の「鶴ヶ城公園」(写真)では、桜の開花時期にライトアップイベントが開催されます。

会津若松市のおすすめ桜花見スポットはココ!】
鶴ヶ城公園

 鶴ヶ城は、日本で唯一の赤瓦の天守閣を持つ城です。鶴ヶ城公園内の約1000本のソメイヨシノは、「日本さくら名所100選」にも選ばれています。2024年3月30日・土~5月6日・振休までの期間には「鶴ヶ城さくらまつり」が開催され、夜間ライトアップ(日没~21:30※桜の開花時期が過ぎたら21:00まで)が行われます。

DATA
住所:福島県会津若松市追手町1-1
WEB:鶴ヶ城公園

残雪に開花する約100本の桜の姿が幻想的! 魚沼市「福山峠のふるさと広場」

 雪深く長い冬が続く魚沼市。4月になると魚沼の市街地では桜が徐々に開花していきますが、開花時期はまだ雪が残っているため「雪の上でも咲く桜」を楽しめます。そのスポットが「福山峠」(写真)です。

魚沼市のおすすめ桜花見スポットはココ!】
福山峠のふるさと広場

 福山峠は魚沼市内でも特に雪深い「福山地区」にあるため、桜の咲く時期でもまだ雪が残っているのが特徴です。そのため、雪景色を見ながら満開の桜を見ることができます。園内に植えられているのは、ソメイヨシノやオオヤマザクラなど、約100本もの桜が植えられています。開花時期は4月中下旬頃で、全国各地より一足遅い季節に咲くため、各地の人が二度目の桜を見ようと訪れます。4月13日・土)、14日・日には「福山峠の雪上桜まつり」が開催され、キッチンカーの出店や箸づくり体験なども楽しめます。

DATA
住所:新潟県魚沼市福山新田1326
WEB:魚沼市観光オフィシャルサイト

樹齢約130年のソメイヨシノをはじめ、約650本の桜が咲き誇る! 秋田市「千秋公園」

 秋田市といえば、毎年8月に行われる東北三大祭りの一つで、約270年の歴史を持つ国重要無形民俗文化財「秋田竿燈まつり」の印象が強いですが、桜の名所として「千秋公園」(写真)が人気スポットです。秋田県内には武家屋敷としだれ桜を楽しめる「角館の桜まつり」(角館駅周辺)もあるので、県内周遊もおすすめです。

秋田市のおすすめ桜花見スポットはココ!】
千秋公園

 秋田藩佐竹氏二十万石の居城跡・千秋公園(写真)は、「さくら名所100選」に選ばれた桜の名所です。樹齢約130年のソメイヨシノをはじめ、約700本の桜が咲き誇ります。「千秋公園桜まつり」は2024年4月12日・金~23日・火に開催され、常設の売店のほか様々な露店も立ち並ぶほか、夜間はライトアップ(18:00~22:00)されます。

DATA
住所:秋田県秋田市千秋公園1
WEB:千秋公園

城や公園、雪景色×桜! その土地でしか見られない絶景桜を楽しむ旅

 春の訪れを知らせる桜。今回のコースは、ご当地の景色と合わせて楽しめる桜を巡る旅です。桜開花時期は多少ずれることもあるので、各スポットのHPなどを事前に確認して訪れるようにしましょう。

※記事内の価格はすべて税込です。販売価格は予告なく変更される場合があります。

※この記事は、「つなぐ旅~東日本~ ひがしにほんトラベルガイド」から転載しています。

満開時は露店やライトアップ、雪上桜が楽しめる! 桜を満喫する東日本の旅