テレビ東京の新ドラマプレミア23枠『95』(4月8日スタート 毎週月曜23:06~)の製作発表会見が2日に都内で行われ、高橋海人(※高ははしごだか)、中川大志松本穂香、細田佳央太、犬飼貴丈、関口メンディーが登壇した。

同作は、早見和真氏による同名青春小説の実写化作。「日本の音楽産業の30年」について取材を受けていたカラオケ会社に勤める広重秋久は、高校時代の話を聞かれ戸惑っていた。自分の人生を変えた29年前の”あの事件“…これまで蓋をしていたあの頃の記憶が鮮明に蘇っていく。1995年3月20日、成績優秀で品行方正な高校生だった秋久(高橋海人)は、地下鉄サリン事件をきっかけに人の死に直面し、動揺する。世界は本当に終わってしまうのか。言いようのない感情を抱え、持て余していたときに、これまで話したことのなかった同級生・鈴木翔太郎に突然呼び出される。「ぼんやり大人になって、ぼんやり死んで、お前は満足なんだな?」悶々とした気持ちを焚き付けられ、強制的にチーム(仲間)に誘われる。これは、混沌と狂熱が入り混じった1995年を、時には道を踏み外しながら心の赴くままに駆け巡った少年たちのアツい青春ストーリー。
○■高橋海人、『95』製作発表会見で「おメンディ~」もらう

イベントでは、明日3日に25歳の誕生日を迎える高橋にバースデーサプライズを実施。サプライズ準備のためにスケジュールの都合を理由に会見を途中降壇した中川がケーキを持って再登場すると、高橋は「えっ! 帰ったんじゃないの!?」と驚きの表情を見せる。巨大なバースデーケーキとともに、キャスト陣からのバースデーソングと関口の「おメンディ~!」の絶叫で盛大に祝福されていた。その後も状況を飲み込めない高橋は「え、舞台! 舞台! 大丈夫なの?」と中川のスケジュールを心配。中川が「仕事1件、終わらせてきた(笑)」と返すと、理解した様子で「早すぎる!(笑)」と笑顔を見せていた。

また、ケーキには「おめでとう」の文字が一文字ずつ書かれた旗が装飾されており、中川の口から「一文字ずつ僕たちで愛を込めて書かせていただきました」と明かされる。これに感動した様子の高橋は「み、みんなぁ……」と芝居がかったリアクションで笑いを誘った。

ケーキと高橋を囲んで行われたフォトセッションを前に高橋は「すみません……なんかありがとうございます! こんな誕生日ケーキまで!」と喜びを爆発させていた。

画像提供:マイナビニュース